居酒屋♪  日本酒 * 黒龍 垂れ口 純米吟醸 * 尾瀬の雪どけ 純米 桃色にごり

今日は、3月中旬に飲んだ日本酒たちです


< 生甘えび、金目鯛お刺身 >

大好きな甘えび
大きくて食べごたえがあり美味しかったです

酒2017-3-11お刺身2種(甘えび、金目鯛)




黒龍 垂れ口 純米吟醸 薄にごり 生28BY 黒龍酒造(福井県)

■原材料 米 米麹
□使用米 五百万石
■精米歩合 55%
□アルコール度 17度

年に1度の限定品
緑のラベルが本醸造で、ピンクのラベルが純米吟醸です!

酒2017-3-11黒龍 垂れ口 純米吟醸

フルーツ系の穏やかな香り
芳醇ながらキリッとしていて辛口より!
飲みやすく1杯目にいいお酒だと思います

本醸造と比べると、香り穏やかで、サラリとしていて酸が強く辛口でスッキリしています
本醸造の記事はこちらから →* 黒龍 本醸造 垂れ口 * 雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒

本醸造の方は、甘口で力強い印象だったので、全然違うな~と感じました
飲みやすく食中酒に向いているのは今回の純米吟醸の方だと思いますが、こぶたの好みは圧倒的に本醸造です




< うなぎの肝 >

中国産ですが久しぶりに食べたかったので注文してみましたが、やはり美味しくなかったです
特に食感がゴムっぽくて…残念

酒2017-3-11うなぎの肝




< タンシチュー >

大好きなタンシチュー
こぶたの誕生日の1週間後くらいだったので「タン大きめにしといたよ~」と嬉しいサービス

いつもより1cm近く分厚くて柔らかさがより感じられてすーっごく美味しかったです

酒2017-3-11タンシチュー




尾瀬の雪どけ 純米 桃色にごり 本生 限定品 龍神酒造(群馬県)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
■精米歩合 50%
□アルコール度 10度

お酒がピンク色になる酵母で造った純米大吟醸限定酒

酵母の出す色により、桃色になる米と麹だけで醸造し、着色料は一切不使用らしいです!

酒2017-3-11尾瀬の雪どけ 純米 桃色にごり 本生

ピンク色で春らしく、すごく目を引きました
かと言って自分でボトル買いはしようと思いませんが、1杯だけ試せるのは居酒屋飲みのいいところ

一言で言うと完全「デザート酒」
食後、食前酒にいいと思います!

甘酸っぱく、低アルコールで飲みやすいです
トロリ濃厚で、例えるならフルーツカルピスの様な感じなので炭酸水などで割ってバーで出てきてもおかしくない様なお酒でした

女子は好きだと思いますよ~
日本酒ぽくはありませんが、こぶたはこれはこれでアリでした
ちなみにこぶた彼はナシだと言っていましたが




< チョコレートケーキ >

こぶたの誕生日が近かったと言う事で、最後にケーキをサービスして頂きました
隣のお店の元パティシエのシェフの手作りだそうです

上はパリッとしたしたチョコの食感で、スポンジは洋酒に漬け込んだ様なティラミスの様なしっとりとした食感ですごく美味しかったです
絶対自分では作れないだろうな~って言うお味でした

こちらはバーボンロックと共に頂きました

酒2017-3-11チョコレートケーキ



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 黒龍 垂れ口 純米吟醸 尾瀬の雪どけ にごり 桃色 ピンク

COMMENT 8

相子  2017, 04. 14 [Fri] 09:29

こぶたさん お早うございます
お酒は下の酒屋で色々と買って飲んで見ています。まだどうこう言う程は分かりません。
食事が美味しく頂けます。ワインも良いけれど清酒も良いですね。
金目のお刺身は余り積極的には食べませんが、身が締まっていて美味しいでしょ。
シチュー良い感じ。それとケーキが食べたいと言う魅力を醸しています。
お店の方 誕生日を覚えていた下さるとは矢張り常連さんなんですよ。

Edit | Reply | 

rabico  2017, 04. 14 [Fri] 15:22

こんにちは(*´▽`*)

美味しそうなお料理の数々にヨダレが~( ¯﹃ ¯๑)
ケーキも嬉しいサービスですねv-238
チョコとウヰスキーは相性バッチリなので
わたしもたまに家でやりますよ(´∀`*)ウフフ

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 04. 14 [Fri] 17:30

お刺身が恋しい

おはようございます(^^)
うひょ〜これまた新鮮なお刺身と美味しそう日本酒(´⊙ω⊙`)行きつけのお店があるって良いですよね♪タンの厚切りサービスにケーキまで(^ ^)そんな心遣いが嬉しいですよね✨最後のウィスキーとケーキの組み合わせがとても気になります(^ ^)フランスも赤ワインとダークチョコレートが流行ってます。

Edit | Reply | 

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv  2017, 04. 14 [Fri] 18:31

こんにちは!

そんなピンクの日本酒があるんですね。
お花見にはもってこいですね。

自分お酒飲めないんですが、ラベルのハッシュタグだけでも美味しそうです(笑)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 14 [Fri] 19:51

Re: 相子さん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました★

お酒は食事と合わせると一層美味しいですよね(*^-^*)
美味しいお酒があると食事も進みますし、美味しい食事があるとお酒も進みます♪

下に酒屋さんがあるのが本当に羨ましいです!
ちょっと飲みたいな~って時に、うちの近所では美味しく飲めるお酒が揃ってないのでいつも車を走らせ数本買いだめしなければなりません💦

金目鯛はお刺身でも煮つけでも大好きなので、メニューで見たらつい頼んでしまいます(*´▽`*)
タンシチューも大好きなので、こちらのお店に来るとたまに頼みます★
誕生日はこぶた自らアピールする時もありますし(笑)、facebookで繋がっているのでだいたいの人の誕生日は容易に把握する事が出来ますので((´∀`))

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 14 [Fri] 19:55

Re: rabicoさん、こんばんは!(^^)!

コメントありがとうございました♪

週1の楽しみです(〃艸〃)
たまには他人の作った料理が食べたいと恋しくなりますので…
自分の料理って味が想像出来てしまうので、つまらないんですよね( 一一)

チョコとウィスキーの組み合わせ最高ですよね~✨
こぶたはウィスキーには特にアイスクリームを合わせるのが好きです❤

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 14 [Fri] 20:01

Re: マルハナ店長さん、こんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございました!

綺麗なピンク色で冷蔵庫の中で目立っていました!笑
春らしくてお花見にいいですよね~♪

お酒飲めないのですねー💦
ハッシュタグが今時っぽいな~と思いました(* ´艸`)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 14 [Fri] 20:12

Re: Piyosophyさん、こんばんは(#^^#)ノ

コメントありがとうございます♡
お返事が前後してしまい失礼しました<(_ _)>

こぶたはあまり新しいお店を開拓するのが好きじゃなくて、決まったお店4軒を繰り返し行く感じなので、いつも代わり映えのない写真になってしまいます(;^ω^)
注文する料理もだいたい同じになってしまうので余計に(^^;)
顔なじみのいる空間の方がリラックスして美味しいお酒が飲めるので数年同じお店ばかり通ってます♪

ゆっくり飲める時は日本酒の後の〆で、バーボンやラム、テキーラを飲むことがあります(*'ω'*)
ただ調子に乗って飲みすぎると次の日辛いのでたま~ににしてます!笑
赤ワインとダークチョコですかー✨
なんかオシャレですね~(≧▽≦)

Edit | Reply |