お花見✨  * 日本酒 鍋島 Blossoms Moon 純米吟醸

先日の(日)、近所の公園で花見をしてきました

今年初の花見です

2017-4-2花見5




まだちょっと早いかな~と思ったのですが、満開ではありませんが2本だけ咲いていました

2017-4-2花見6




夜で寒かったので毛布をかけて花見開始です

貸切状態でゆっくり桜の木の下で楽しめました~

2017-4-2花見4




急だったので、こぶたはお酒持参出来ずだったのですが、日本酒仲間のKさんがお花見にピッタリなお酒を持参してくれました

鍋島 Blossoms Moon 純米吟醸 富久千代酒造 (佐賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 彗星100%
■精米歩合 50%

2017-4-2花見 日本酒 鍋島 Blossoms Moon 純米吟醸

「Blossoms Moon」夜桜にピッタリなネーミングのお酒ですね

柔らかくジューシーな味わいで酸強め
後半は結構辛さを感じました!

こぶたが今まで飲んできた鍋島のイメージだと甘味を感じる物が多かったので、こちらは後半の辛さのイメージが強く残りました




この日は公園に移動前にBBQに参加させてもらいました

久々の炭火焼きはとても美味しかったです

2017-4-2花見1




野菜もこーやって食べると一段と美味しいですね~

2017-4-2花見2




その他、日本酒色々あったのですが、メモ取り忘れたので基本情報のみで
個人的には「二兎」が雄町らしい野性味溢れる味わいがしっかりあって1番好みでした

Kさん、たくさん日本酒ありがとうございました~

二兎 純米吟醸 雄町55 生原酒 丸石醸造(愛知県岡崎市)

■原材料 米 米麹
□使用米 備前雄町100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 16度

津島屋 純米大吟醸 四十一才の春 御代桜醸造(岐阜県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 15度
2017-4-2花見 日本酒 二兎 純米吟醸 雄町55 、 津島屋 純米大吟醸 四十一才の春


こちらはボタンの花かな?
桜ではありませんが、BBQをやったお庭に綺麗に咲いていたので思わず撮りました

2017-4-2花見3





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag: 花見 夜桜 BBQ 鍋島 Blossoms Moon 純米吟醸 二兎 津島屋

COMMENT 7

相子  2017, 04. 05 [Wed] 09:26

こぶたさん 夜桜って見に行ったことがないのですが、そぞろ歩きなんて良いでしょうね。
鍋島のこれってそうなんですか。
花は椿の葉のようですがね。八重の椿ではないかしら。

Edit | Reply | 

rabico  2017, 04. 05 [Wed] 13:26

こんにちは~(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾

わたしのブログまでリンクしていただいて、ありがとうございましたv-238

夜桜とても素敵ですね(*˘︶˘人)
札幌も今日は2桁気温で暖かいですが、桜が咲くのは5月頃ですv-252
炭火焼食べながら、お酒🍶 あ~羨ましい(ღ˘⌣˘ღ)e-266

「二兎」はラベルもかわいいですね٩(*ゝڡ◕๑)۶♡
みなさん持ち寄るお酒もセンス良くて
これはテンション上がる飲み会なんだろうな~e-343

Edit | Reply | 

てかと  2017, 04. 05 [Wed] 13:38

夜桜見物とは粋なことをなさるねぇ
俺は地元のPR夜桜動画みて終わりだわ
お酒もおいしそう
いいご友人をおもちのようで、うらやましいです

めんつゆのレシピ、教えてもらってありがとうございます
うちってどんぶりであんまり食べてないんですよ
どんぶりのつゆ全部飲むと塩分とりすぎになっちゃうから、
だしがもったいなくてねw
ざるそばみたいに、つけるつゆを小鉢程度作っておわり。
レシピのきしめんおいしそうでした。
明日あたりつくってみますが、なかみはメーカーのうどんになります
つくったよレポートをおまちくださいませ

Edit | Reply | 

-  2017, 04. 05 [Wed] 13:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 05 [Wed] 21:53

Re: 相子さん、こんばんは(#^.^#)

コメントありがとうございました♡

今は夜桜のライトアップをやっている所が多く、昼間とは違った雰囲気ですごく綺麗なのでオススメですよ✨
こぶたも行きたかったのですが、先程ニュースで今日満開で明日は天気が悪く散っちゃうかもと言っていたので、今年は見るのが無理そうです(>_<)

この鍋島はこぶたのイメージではなかったです(=_=)

あの花、椿ですかー☆
自己判断でボタンだと思い込んでいましたが、相子さんが言うなら間違いないと思います(^_-)-☆

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 05 [Wed] 21:59

Re: rabicoさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございます♪

こちらこそリンクありがとうございました❤

名古屋はもう明日散るかもってさっきニュースでやってました(T_T)
ライトアップ見に行きたかったのですが、今年は無理そうです…
寒いけど外で火を起こして食べる炭火焼は格別でした(^_-)

最近の日本酒はラベルも個性があって、ラベルでイメージが膨らみます♪
最近は日本酒人口が増えたとは言え周りにはそんなにいないので、日本酒好きな方がたまたまご近所にいたのでラッキーです(〃艸〃)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 05 [Wed] 22:07

Re: てかとさん、こんばんは(*^^)/

コメントありがとうございました★

本当は昼からお花見予定だったそうなのですが、前日も遅くまで飲んでいたので夜桜になっちゃったようです(* ´艸`)
まだこの方達とは知り合って浅いのですが、ご近所に日本酒LOVEな方がいるのは嬉しいですね!
徒歩で気軽に集まれますし♪

塩分も気にされてるんですね✨
さすがです(^_-)
うちは丼で出した方が洗い物が少なく済むって言うのもあって、だいたい丼スタイルです(笑)
いつもレポート&コメントありがとうございます(≧▽≦)

Edit | Reply |