そら豆ご飯 & きんぴらレンコン 【 レシピ … レンコン 人参 豚肉 】


空豆ご飯 & キンピラレンコン

・空豆ごはん
・きんぴらレンコン
・出汁巻き卵
・柚子大根
・佃煮海苔
・お味噌汁


今日の簡単レシピは…

【 きんぴらレンコン 】

①蓮根は、皮をむいて一口大に切って酢水に10分程度つけアク抜きし、水を切る。
②熱したフライパンにごま油をひき鷹の爪を軽く炒めたら、豚肉と切った人参を入れ炒め、豚肉の色が変わった位で1.を入れ強火で炒め、酒、醤油、砂糖、顆粒出汁、みりん、を入れ汁気が無くなったら、お皿に盛りゴマをかけたら完成!

  部分を簡単にめんつゆ代用OKです!

・蓮根はすぐ黒く変色してしまうので酢水につけます。

・今回はメインにもってきたので、豚肉や人参なども入れましたが、もちろん蓮根だけでもOKです!

・蓮根は、ホクホク食感が好きな方は厚切り酒多めで弱-中火でじっくりと、しゃきしゃき食感が好きな方は薄切り強火でサッと炒めるといいと思います。
しゃきしゃき食感派のこぶたですが、今回作り置きしたのでレンジで温める事を思って、厚め(3.4mm)に切り強火でサッと仕上げました!


こぶたはキンピラごぼうより蓮根の方が好きです(o´∀`o)
今回は菊芋があったので菊芋も一緒に入れました♪


空豆ごはんは今回こちらを参考にさせて頂きました→Cpicon 超簡単!色がきれいなそらまめごはん by meimey
今まで茹でて後混ぜだったのが、このレシピのおかげで簡単時短になりました☆
空豆ご飯


  2人前 約¥480- (調味料、米は除く)

蓮根はサーピス品で1カット167円で購入し今回2/3使いました!

豚肉は100g 78円の細切れを少しだけ刻んで入れました!

空豆は1パック半額の149円で購入し先日使った残りを使い切りました!


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:れんこん 人参 キンピラ 空豆 ご飯

COMMENT 2

Picnic  2015, 12. 28 [Mon] 04:35

厚焼きいいな

メニュー素敵★
お腹が空いてきちゃいましたー\(//∇//)\
全部美味しそうですが
なんだか、厚焼きたまごが無性に…
むしょーーに食べたくなってきましたー

Edit | Reply | 

こぶた  2015, 12. 28 [Mon] 15:16

Re: 厚焼きいいな

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます♪

これこの前卵焼き器(卵焼き焼く専用のフライパン)を初めて300円で購入したんで作ってみたのですが、まだ油が回ってないからか作りにくくて…安いやつだからかな(笑)
少し焦げてしまいましたv-388

あと何回か挑戦して様子みてみます★

Edit | Reply |