プレーンオムライスに根菜のトマト煮込み

この日はレンコンだらけの食卓になってしまいました

と言うのも、レンコンのレシピコンテストに向けてレンコンをたくさん購入しておいたので、レンコン消費Dayとなりました

2017-1-26ラタトゥイユ プレーンオムライス2




< この日の献立 >
  ・プレーンオムライスと根菜のトマト煮込み
  ・レンコンの酢の物 →前日の残り
  ・レンコンポタージュスープ

2017-1-26ラタトゥイユ 献立




前日の残りの大葉をたっぷり入れたレンコンの酢の物です

2017-1-26レンコン大葉酢の物




白いご飯にトロトロ卵を乗せたプレーンオムライスに、鶏もも肉、大根、ゴボウ、レンコンなどの根菜をたっぷり入れたトマト煮込みを添えて

ご飯が進む様に濃い目の味付けにしました

2017-1-26ラタトゥイユ プレーンオムライス1







もう4月に入っちゃいましたが、やっと3月分の家計簿を締めましたので、集計結果です

(締めを25日にしているので、2/26~3/25の分です)


【 自炊 2人分 × 19食 / 1人分 × 7食 】 + 【 インスタント 1人分 × 3食 】 + 【 お弁当 2人分 × 3食 】

・食材費(買い物 計3回) ¥7311- (お米代は除く)

・調味料費 ¥792ー

・インスタント食品(カップラーメン、レトルト類) ¥977-


*自炊回数が少なかったのもありますが、レシピコンテストで頂いた野菜たちのお陰で食材費が少なくて済みました






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 オムライス 献立 鶏もも肉 根菜 トマト煮込み れんこん レンコン 蓮根 レシピコンテスト

COMMENT 8

えのころ  2017, 04. 02 [Sun] 05:00

レンコンポタージュスープ、すっごく気になります!!
食べてみたいなぁ~♪

そして、いくら頂いた野菜があるとはいえ、
この食費はすごいですねぇ~!!
それなのに、食卓が全然貧相でないのが素晴らしいです!!
食材を上手に使い切るだけでも、尊敬ですから・・・。
余った惣菜を 上手にリメイクしたり、ある材料でちょっと変わった
お料理を作ったり・・・
よく、本当のお料理上手は 頭の良い人といいますが
う~ん・・・そうなんでしょうね(^^)

わたしも食事作り、もうちょっと頑張ろう!と思いました。
まずは、食材を腐らせないように気をつけるところからデス!!
レベル低っ(^^;)

Edit | Reply | 

相子  2017, 04. 02 [Sun] 09:21

お早うございます
蓮根コンテスト また賞品頂きたいですね。発表をお待ちします。
それにしましてもレンコン尽くしのお料理凄いな~と感心しております。

Edit | Reply | 

rabico  2017, 04. 02 [Sun] 13:35

こんにちは( *´︶`*)

食費おさえてるのに美味しそうなお料理
すごくすごく尊敬します(۶๑ Ò ~ Ó)۶
わたしもこぶたさん見習ってと
今月は頑張って節約したつもりでしたが
計算してみたら2人で6万ちょい(米とお酒抜き)でした(,,川 ‸ Ծ,,)💦
かなり頑張らなくてはです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 02 [Sun] 14:54

Re: えのころさん、こんにちは(#^.^#)

コメントありがとうございました!

ポタージュスープは色んな食材で良く作ります♪
最近は紫キャベツで作ったので、4月の半ばくらいまでにはレシピ作ってまた貼っときますね~(^_-)
どんな食材でもだいたい作り方は一緒なので(^▽^;)

先月は食費抑えられました~✨
うちは、意地でも食材をダメにしないようにしてます!笑
期限直前の食材を並べて、それで絶対なんか作るぞ!みたいな(* ´艸`)
後、買い物回数が増えるとどうしても食費高くなるので、あまり買い物に行かない様にしてます💦

お褒めの言葉ありがとうございます(*^-^*)
励みになります!!
しかし頭は本当に悪いんですよ~(* >艸<)
小さい頃から何やるにも人の何倍も努力しないと身にならないタイプで…でも料理だけは努力せずやれた唯一の事なんです☆
他のお料理ブロガーさんの料理見てると、こぶたはまだまだですけどね~(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 02 [Sun] 15:00

Re: 相子さん、こんにちは(*´▽`*)

コメントありがとうございました!

一度賞品頂いてからレシピコンテストにハマってます(* ´艸`)
いつもの食事作って賞品頂けるなら、ありがたいですからね~(笑)
賞品もですが、結果が出るとやる気にもつながりますし!
頑張ります!!

蓮根にはちょっと飽きました(^▽^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 02 [Sun] 15:18

Re: rabicoさん、こんにちは(*´ω`*)

コメントありがとうございました☆

励みになるお言葉ありがとうございます~(≧▽≦)

6万ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
それはそれは…💦
でも友人とかに食費聞くとだいたい6万って言いますよ~!

うちは週1飲みに行くので、その飲み代+食材費で6万以内に収めたいんです!
そうなってくると自動的に食材費に使えるのは1万以内となってしまう訳なんですよ(T_T)

家計簿とにらめっこしながら「今月は超えそう💦」って時は、飲み行く前に少し食べてったりセコイ事してます(* >艸<)

rabicoさん宅は結構お刺身とか食卓に並ぶっておっしゃってたので、食費いっちゃうかもですね~
うちは家ではほぼお刺身食べない様にしているので(^▽^;)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 04. 02 [Sun] 17:39

二人でこの値段ってのがすごいよ
俺は一人であの値段だからなぁ
あと買い物回数だな
俺はちょこちょこ買いに行くから手間だわ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 03 [Mon] 22:51

Re: てかとさん、こんばんは(*^^)v

昨日はコメントありがとうございました!

今月は特に食材費少なく済みました(*'▽')

買い物回数が多くなると、どうしてもお金使っちゃいますからねー
うちは月1激安スーパーで5000円分位一気に買いだめして、その他は週1位で1000円位の買い足しする感じです!
その買い足しも安くなる時間帯を狙って半額品狙いで行きます(笑)

Edit | Reply |