居酒屋☆ 日本酒 * 白隠正宗 純米 特別限定生原酒 おりがらみ 富士山の日朝搾り * ほしいずみ 純米 滓がらみ

(土)になりました―
いつもなら楽しみな日本酒Dayですが、今月はちょっと出費が多く、今日は節約して家飲みにしよーかと思ってます

おつまみ何にしようかな~と今から考えてるこぶたです


居酒屋さんの写真を見ると行きたくなりそうですが、1か月前に行った居酒屋&日本酒の投稿です


< お刺身2種ハーフ盛 ¥740- >

しめ鯖(島根県産)と真鯛の昆布〆(三重県産)です

酒2016-12-17おつまみ1(しめ鯖、タイ昆布〆)




白隠正宗 純米 誉富士 生原酒 おりがらみ 富士山の日朝搾り28BY 高嶋酒造(静岡県)

■原材料 米 米麹
□使用米 誉富士
■精米歩合 60%
□アルコール度 17度 

2017年2月23日 「富士山の日」の朝搾った特別限定生原酒

富士山の日の早朝、静岡県内の限られた特約店の酒屋さんが蔵に集合して、お酒のラベル貼りや箱詰めなどのお手伝いをして蔵で朝ご飯を頂いてお酒を持ち帰ってくるそうです

酒2017-2-25白隠正宗 純米 誉富士 生原酒 おりがらみ 富士山の日朝搾り

搾りたてだけあってフレッシュで爽やかな口当たり
サラッととしていて、水の様な透明感あるお酒でした
キレが良く、食中酒としてちょうどいいお酒だと思います

少し温度が上がってくると旨味や苦味が少々増し、こぶたはキンキンに冷えている時より好みでした




< ぶりカマ塩焼き ¥600- >

こちらはこぶた彼の注文品 大きなぶりカマでした
カマは安くて美味しいので前までよく家でもやっていたのですが、最近外で食べる機会が多いので家で食べなくなりました

酒2016-12-17おつまみ3(ぶりカマ塩焼き)




< 車エビとワサビ菜の酢味噌和え ¥580- >

海老好きなこぶたの注文品

写真では分かりにくいですがエビ結構入ってました
甘めの酢味噌と良く合って、とっても美味しくてお代わりしようかと思う位でした

酒2017-1-28車エビとワサビ菜の酢味噌和え




ほしいずみ 純米 滓がらみ 無濾過生原酒28BY 丸一酒造(愛知県)

■原材料 米 米麹
□使用米 -
■精米歩合 60%
□アルコール度 17.5度
■日本酒度 +0.5
□酸度 / アミノ酸度 1.5 / 1.2

酒2017-2-25ほしいずみ 純米 滓がらみ

オリ多めで混ぜると真っ白です

香りは甘めの吟醸香
結構な量のオリでトロッとしています!
優しい甘味から後半結構な苦味があり、最後渋味?が残るのがこぶた的には残念




< 白菜漬け ¥380- >

最後は、お漬物でチビチビ

この量で380円!!
ここのお店ではいつもの事ですが、漬物が十分な〆になります

酒2016-12-17おつまみ4(白菜と昆布の漬物)




* コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

* ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 白隠正宗 限定 純米 誉富士 生原酒 おりがらみ ほしいずみ

COMMENT 6

rabico  2017, 04. 01 [Sat] 12:05

こんにちは( *´︶`*)

ブログにコメントいただいて
ありがとうございました♡

しめ鯖も真鯛も美味しそうですね~(۶๑ Ò ~ Ó)۶
わたしも食事中のお酒は甘くない
キリっと辛口なのが好きですよ♪

カマはスーパーにある時は必ず買ってます☆
大根おろしと食べると最高ですよね(ღ˘⌣˘ღ)

それから海老を酢味噌で和えるのって
初めてみたけど美味しそう!!!
わたしも海老大好きなので
これ家で作れないもんかな~と
マジマジ見ちゃいましたよ|д゚)

Edit | Reply | 

てかと  2017, 04. 01 [Sat] 15:52

うちじゃ白菜は白菜だけで甘酢で漬けて毎日食ってますが、
よそさまのつくった漬物見てるとたまらんですな
いろいろ混ざるとうまそうに見えますねぇ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 01 [Sat] 15:56

Re: rabicoさん、こんにちは(^_-)

コメントありがとうございました♪

こぶたはお酒の甘い辛いはこだわりないのですが、淡麗よりお米の旨味がはっきり感じられる物が好きなんです(≧▽≦)
逆に食中酒として考えるとちょっと重いかな~くらいが好みで♡

やっぱ日本人…焼き魚と大根おろし最高です(* ´艸`)

海老の酢味噌和えいいですよね~✨
こぶたもいつか家でやりたいなーって思いましたよー
居酒屋さんって結構参考になるメニューがあったりするので、たまに行くといいですよね~(*´ω`*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 01 [Sat] 16:01

Re: てかとさん、こんにちは(*^▽^*)

コメントありがとうございました!

そうなんです!
たまには、よそ様の作った料理が食べたい!ってなってくるんですよ~^^
ここのお店のお漬物は具沢山でいつも美味しいので、サッパリお口直しに頼んじゃいます(* ´艸`)

Edit | Reply | 

相子  2017, 04. 02 [Sun] 09:17

お早うございます
刺身の盛り合わせも、ブリカマも安い!
このようなお店があると時々行きたくなりますね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 04. 02 [Sun] 14:57

Re: 相子さん、こんにちは(^_-)-☆

コメントありがとうございました♡

居酒屋さんでも支払額と飲み食べした満足感が比例する事ってあまりないのですが、こちらのお店はいつも満足なので一番良く行きます(#^.^#)
料理もですがお酒も安いんですよ~✨

Edit | Reply |