生姜焼き 夕食 【 レシピ ① 豚の生姜焼き ② 菊芋の甘辛 】

今日は久しぶりに恐怖の歯医者さん…

2年虫歯を放置した結果、最近になり痛み出しました
しかも一気に3か所も
しかもしかも花粉症のこの時期に歯医者さん辛いな~

こんな記事(歯科恐怖症を克服する方法)を読んだりしながら自分をなだめているこぶたです

またまた恐怖なのが、初めて行く歯医者さんと言う事。
なかなかいい歯医者さんが見つからず、近所に出来たばかりの所に行ってみる事にします


歯医者さんの事で頭が一杯ですが、気を取り直して!先日の夕食です

2017-1-23豚の生姜焼き1




< この日の献立 >
  ・豚の生姜焼き
  ・キャベツの千切り&自家製ミニトマト
  ・菊芋の甘辛
  ・お味噌汁

2017-1-23豚の生姜焼き 菊芋甘辛 献立




ドンキホーテさんで安くて大容量のゴマドレを購入したのですが合わなくて、捨てる事も出来ず味をだいぶ変えて使用しています
いつものキューピーさんのにしようと思ったのですが100円差をケチったばかりに

自家製ミニトマトはもうこれで最後になりそうです

2017-1-23手作りゴマドレ




いつもは豚こまで作るのですが、今回は贅沢に豚のバラスライスとローススライスをミックスで

2017-1-23豚の生姜焼き2



レシピ 【 豚の生姜焼き 】

簡単♪ 早い!! 安い豚肉が美味しく大変身
安いお肉で! 簡単美味しい♪ 豚の生姜焼き★

詳細を楽天レシピで見る





また「畑のインスリン」菊芋料理で~す

菊芋についてはこちらの記事から【 レシピ ①カニカマ雑炊 ②菊芋揚げ のり塩味 】 * 菊芋効能 *
2017-1-23菊芋甘辛



レシピ 【 菊芋の甘辛 】

ちょっと癖があり食べにくい菊芋を甘辛い味付けで食べやすい仕上げました!
大学芋風♪ 揚げ菊芋の甘辛★

詳細を楽天レシピで見る





この日のお味噌汁は、冷凍エノキ、キャベツの芯、ワカメ、赤味噌でした

2017-1-23味噌汁(冷凍エノキ、キャベツの芯、わかめ)





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:生姜焼き 献立 夕食 豚バラスライス 豚ロース 菊芋

COMMENT 8

てかと  2017, 03. 30 [Thu] 15:01

虫歯で歯医者とは災難ですね
一度診せに行くと治療が長い
お大事にどうぞ

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 03. 30 [Thu] 15:38

こんにちは!

豚の生姜焼き、照りが良く出て美味しそうです💛
菊芋もすごく美味しそう!
でも、クセがあるって知らなかった。。。

歯医者さん、決意されたんですね! エライエライ!!!ナデナデ
って、この私が言うのもなんですが・・・(^-^;
あれからだいぶ経つから、どうされたかなぁって思ってました!

痛くなり出したら、もうしょうがないですよね (;_;)/~~~
風邪みたいに、寝たら治る・・・というわけにもいかないし・・・

しかも初めてのお医者さん・・・それも不安大!
心中、お察し申し上げます (ーー;)
想像して、私までドキドキです (^-^;

がんばれ~! こぶたさん!!! 




Edit | Reply | 

さあんチャキじじ  2017, 03. 30 [Thu] 19:24

これまでお世話になりました。
今月末で清水を離れることになりました。
出身地の名古屋で ネット環境が整うまで
しばらくの間、ご返事ができませんが、
できるだけ早いうちに ブログを再開したいと思います。
また、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

SnowBlack  2017, 03. 30 [Thu] 20:32

こぶたさん
美味しそうで綺麗な生姜焼きですね。絡めたタレには人参を入れているのでしょうか?楽天レシピには無かったようですが。今度教えてくださいね。
ちなみに、私もビビりで歯医者嫌いです。でもそのせいでしょうか、痛くなく上手な歯医者さんを見つけるのは、得意です。私の場合、ネット情報と口コミがメインですけど。あと、歯科衛生士(ベテランがいいです)さんの情報も有効です。
こぶたさんも、いい歯医者さんを見つけてくださいね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 31 [Fri] 00:22

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました★

歯医者さんって本当に嫌い…(T_T)
長くなりますよね~

ありがとうございます♪
歯医者通い…何とか頑張ります(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 31 [Fri] 00:31

Re: jamkichiさん、こんばんは~(*^-^*)

コメントありがとうございました♪

菊芋ですが、香りが泥臭いといいますか結構癖感じます…
その香りも好き嫌いはあるとは思いますが、濃い目の味付けならこぶたはイケますが彼は全くダメなようです(^▽^;)

歯医者さん。放置してからだいぶ経ちました(@▽@;)
痛くなってからじゃ遅いんですけどね💦
怖すぎていつもこうなってからじゃないと決断出来ません(T_T)
今回治したら年1回は習慣づけて行く事にします!!

歯医者怖いお仲間として励ましの言葉勇気づけられます(/ω\)
ありがとうございます✨

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 31 [Fri] 00:36

Re: さあんチャキじじさん、こんばんは(*'▽')/

コメントありがとうございました☆

もうすぐ名古屋おかえりなさい~✨ですね~!
こちらこそお世話になりました(*^-^*)
そして、これからも宜しくお願いいたします♪
これからも名古屋のお仲間としてお互い頑張っていきましょう!

ブログ再開楽しみにお待ちしています(*‘∀‘)ノ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 31 [Fri] 00:45

Re: SnowBlackさん、こんばんは(*´ω`*)ノ

コメントありがとうございました!

人参は生のまま豚肉と一緒に炒めて、最後にタレを入れて炒め絡める感じです♪
レシピは豚肉と玉ねぎだけになっていますが、その時余ってる野菜(人参やピーマンなど)があれば入れちゃいます(*`艸´)
レシピもご覧頂きありがとうございました♪

歯医者さん恐怖症の方って結構いるんですよね~(>_<)
痛くない(麻酔をじゃんじゃん打ってくれる(笑))歯医者さんは見つけて昔通ったのですが、神経を抜き忘れると言う事があって怖くて辞めたんです…
通い続けられる歯医者さんを見つけたいのですが、近所の口コミがなくて(・・;)
早く合う歯医者さんに出会いたいです(T_T)

Edit | Reply |