白菜だらけの夕食~ 【 レシピ 海老と白菜の塩炒め 】

小さめですが背ワタ処理済の天然むきエビ300gを半額の276円で購入し冷凍していたので、白菜と簡単に中華風の炒め物にしました

2017-2-23海老と白菜の塩炒め2




< この日の献立 >
  ・海老と白菜の塩炒め
  ・ロール白菜 →前日の残り
  ・サラスパ →前日の残り
  ・お味噌汁 →前日の残り

2017-2-23海老と白菜の塩炒め 献立




サラスパもロール白菜も前日の残り物です~
お味噌汁もいつも2日分一気に作るので、この日作ったのは海老と白菜の炒め物だけです

ロール白菜は10個作ったのに2個しか残らず、この日は1個づつしました

レシピはこちらの記事から【 レシピ ① サラスパ ② 和風餡 ロール白菜 】
2017-2-23ロール白菜残り




久しぶりに大好きなエビが食卓に~ 小さくても、美味しかったです

本当はもっと透明に近い色味になるはずだったのですが、フライパンが焦げる焦げる
茶色になっちゃいました~
そろそろフライパン買わなきゃ

2017-2-23海老と白菜の塩炒め1



レシピ 【 海老と白菜の塩炒め 】

白菜とエビだけ!エビの下処理が少し手間ですが、味付けは単純で簡単
丼にも出来る様、餡たっぷりで作ってます♪
中華風♪ エビと白菜の旨塩炒め★

詳細を楽天レシピで見る





こぶたは丼にして食べました

2017-2-24海老と白菜の塩炒め丼





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 献立 エビ えび 海老 白菜 中華風 塩炒め ロール白菜 サラスパ

COMMENT 6

相子  2017, 03. 28 [Tue] 09:40

こぶたさん お早うございます
エビの背ワタがとってあると助かりますね。
とても綺麗に出来ていますね。

私は下処理に卵の白身を混ぜます。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 28 [Tue] 14:12

白菜と海老はあるな
俺はむき海老1kg1000円で買いましてね
まだまだ冷凍室に眠ってますわ
一人分作ってみようかな

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 28 [Tue] 19:55

Re: 相子さん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました☆

背ワタ処理済の海老は楽ちんです~♪
皮向いて背ワタ取ってやっていると結構時間かかりますもんね💦

下処理で白身ですかー!
衣で白身を使う事はありますが、下処理でとは初耳でした(*‘ω‘ *)3

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 28 [Tue] 20:01

Re: てかとさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました★

また1kgとは思い切った買い物しましたね~!
でもお安い✨
海老は激安スーパーでも結構高いので、うちはいつも半額の時にちょこちょこ買いです~💦

でも海老が入るだけでちょっぴり豪華ですし、いい味出るので使いやすい食材ですよね~(*´▽`*)

Edit | Reply | 

さあんチャキじじ  2017, 03. 28 [Tue] 22:11

美味しそうですね。
写真のマジックか、海老が大きく見えます。

ご飯に乗せるなら、
片栗でとろみを付け、
あんかけ風にしたら良かったのでは。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 29 [Wed] 02:10

Re: さあんチャキじじさん、こんばんは(*´▽`*)/

コメントありがとうございました!

海老は小エビではないですが、ペットボトルのキャップ位でした(* ´艸`)
写真マジックありますかねー?笑
片栗粉でコーティングしてるので大きく見えたかもしれませんね♪

これ一応最後に水溶き片栗粉でトロミつけてるんですよー(^▽^;)
こぶたはご飯にかけたかったので、餡たっぷりで作りました☆
写真では分かりずらいかもしれませんね(>_<)

Edit | Reply |