ロールキャベツじゃなくてロール白菜♪ 【 レシピ ① サラスパ ② 和風餡 ロール白菜 】

大きな白菜を丸ごと購入したので、久しぶりにロール白菜をやりました

2017-2-19レシピ ロール白菜




< この日の献立 >
  ・ロール白菜 和風餡
  ・サラスパ
  ・めかぶ納豆
  ・お味噌汁

2017-2-19ロール白菜、スパサラ 献立




カニカマとキャベツのサラスパです

2017-2-19スパサラ



レシピ① 【 サラスパ 】

からしたっぷりのサラスパです✨
材料少しで超簡単♪ サラスパ☆

詳細を楽天レシピで見る





この日のメイン料理のロール白菜

2017-2-19ロール白菜2



レシピ② 【 ロール白菜 和風餡 】

トロトロ白菜に、お肉と野菜の旨味がたっぷり出たトロ~リ和風餡♪
ちょっと手間はかかりますが、こぶたの大好きな料理の1つです
* ロール白菜 * 和風餡♪

詳細を楽天レシピで見る




中身はこんな感じ
ひき肉以外に、刻み白菜、玉ねぎ、人参、文化麩など入れてボリュームアップしてます

2017-2-19ロール白菜3




この日のお味噌汁は、ネギ、油揚げ、わかめに赤味噌です

2017-2-19味噌汁(油揚げ、ネギ、わかめ)






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 献立 ロール白菜 白菜 ひき肉 人参 サラスパ パスタ キャベツ カニカマ

COMMENT 8

相子  2017, 03. 25 [Sat] 09:02

こぶたさん お早うございます
成程と感心しました。それはパスタで止めると言うことです。
私は昔ながらのつま楊枝でした。これの方が良いですね。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 25 [Sat] 13:33

ロール白菜みてたらおもいだしました。
先日、レシピみてたら巻かなくてもロールキャベツ、とかいうのがあったのを思い出しました
半分にきった一玉のキャベツの中心部分のキャベツだけとりだし、そこに具材をいれて炊飯器へ。
もう大笑いでしたよ。
面白い発想でした。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 25 [Sat] 17:48

Re: 相子さん、こんばんは♪

今朝はコメントありがとうございました(*´ω`*)

こぶたは無類のロールキャベツ好きでして(〃艸〃)
今回は白菜ですが、ロールキャベツを作る時大量に作るんですよー
それで1つづつ爪楊枝を取るのも面倒ですし、爪楊枝を取った時に崩れちゃう事があるのでパスタならそのまま食べられますし、取り忘れなど安心なので(^_-)-☆

爪楊枝より刺すときに折れやすいですが、コツをつかめば簡単なのでオススメですよ♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 25 [Sat] 18:05

Re: てかとさん、こんばんは☆

コメントありがとうございました(*´▽`*)

うちも巻かないロールキャベツやりますよ~!
くり抜くタイプじゃなくて重ねるタイプのですが(^▽^;)

楽天レシピには出してないですが、良かったら過去の記事から→http://39kobuta.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
こんな感じです^^

炊飯器レシピもたくさんありますもんね~✨

Edit | Reply | 

えのころ  2017, 03. 25 [Sat] 22:06

ロール白菜、本当に美味しそう♪
うちは、おねえがロールキャベツ大好きで・・・
つい先日も、夜中に大きなこぶし大のロールキャベツを 大鍋で
20個以上作ったのに、あっという間になくなりました(^^;)
白菜も大好きなので、これは絶対に作らねば!!!
サラスパが、これまた合いそうな副菜ですよね♪
さすが!デス(*^_^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 26 [Sun] 14:59

Re: えのころさん、こんにちは~♪

コメントありがとうございました(*^▽^*)

こぶたもロールキャベツ大好きなんですよ~(〃艸〃)
うちも作る時は大量に作ります!笑
でもロールキャベツだと旬の時じゃないと葉の大きさが足りなくて…本当はキャベツの方が好きなのですがロール白菜の方が作る機会が多くなります(>_<)

サラスパは簡単な物です^^
からしたっぷり入れてツーンと大人味です☆

是非是非宜しければ作ってみて下さいね~(^_-)-☆

Edit | Reply | 

あんこ  2017, 03. 26 [Sun] 18:16

おじゃまします。

ロール白菜  わたしも好きです。

ロールキャベツよりも好きですね。

ただ 今回わたしが食べたいのは・・キャベツ入りサラスパ♪

春キャベツが出回ってきたら これ作ってみます^-^💛

辛子が効いていたら アクセントになって箸が止まらなくなりそうですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 26 [Sun] 19:18

Re: あんこさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました☆

あんこさんは、ロールキャベツよりロール白菜派ですか~✨
こぶたはどちらも好きなのですが、ロールキャベツはこの世の中で1番好きな食べ物なので(笑)やっぱロールキャベツには勝てません!笑
だけどロール白菜の方が出番が多いです(^▽^;)

キャベツのサラスパは簡単な物ですが、辛子たっぷりが好きです♪
こぶたも大きな春キャベツに出会ったら、たっぷりロールキャベツ作りたいな~(≧▽≦)

Edit | Reply |