居酒屋☆ 日本酒 * 菊鷹 純米吟醸酒 雄飛 無濾過生 * 奥播磨 純米吟醸 黒 生

先日昔よく行っていた居酒屋さんへ久しぶりに行ってきました


< サワラのお刺身 >

お通しです
ドレッシングとミョウガなどの香味野菜とでサラダ仕立てでサッパリ

酒2017-2-18つまみ(サワラ)




菊鷹  純米吟醸酒 雄飛 無濾過生28BY 藤市酒造(愛知県稲沢市)

■原材料 米 米麹
□使用米 麹米 夢吟香(愛知県産) 掛米 山田錦(兵庫県産)
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度
■日本酒度 ±0
□酸度 / アミノ酸 2.5 / 1.5以上 

昨年(27BY)までの雄飛は山廃で仕込まれていましたが今期から速醸で仕込まれラベルもリニューアル

酒2017-2-18菊鷹  純米吟醸酒 雄飛 無濾過生

フルーティーさはなく、いい意味で今どきのお酒っぽくないな~と感じました
しっかりとした酸がとても印象的
後半はほのかな苦味があります
雑味なくフレッシュで軽快な飲み心地でした




< 枝豆 >

ここのお店はほぼお刺身メニューなので、箸休め的な感じでいつも枝豆を頼んじゃいます

茹で立てホカホカの枝豆で美味しいです

酒2017-2-18つまみ(枝豆)




< ブリのお刺身 >

向かって左が腹身で、右が背の身

お刺身の血合が苦手なこぶたは背の身は苦手でしたが、腹身は程よく脂が乗っていて臭みもなく美味しかったです

酒2017-2-18つまみ(ブリ刺身 腹身、背の身)




奥播磨 純米吟醸 黒 生28BY 下村酒造店(兵庫県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫夢錦100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 17-18度
■日本酒度 +15

酒2017-2-18奥播磨 純米吟醸 黒 生

透明感があり、サラッとしてます
日本酒度+15と結構辛口になっていますが、それほど超辛口と言う印象はなく、どちらかと言えば辛口よりだな~と言う感じでした!
キレもよくサッパリとしています




< ミニトマト、水ナス、お漬物 >

加賀野菜のお漬物がサッパリ美味しいので、後半になってくるとお口直しに食べたくなります

酒2017-2-18つまみ(ミニトマト、水ナス、漬物)




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 日本酒 菊鷹 純米吟醸 雄飛 無濾過生 奥播磨

COMMENT 8

相子  2017, 03. 26 [Sun] 21:33

こぶたさん 今晩は
色々なお酒の味を詳しく取り上げていられて感心します。
サワラのお通し凄いですね。ブリも美味しそうです。
今は外食なしの私 居酒屋は憧れです。

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 03. 26 [Sun] 22:31

こぶたさん、こんばんは〜(^^)
美味しそうなお刺身たち…日本酒とさぞかし合うことでしょう(´ω`)✨
私も血合いダメなんです!だからブリはちょっと苦手…だけど、腹身は好きです(^^)伊勢の祖父がよくさばいてくれていたブリが懐かしくなりました(^^)

Edit | Reply | 

えのころ  2017, 03. 27 [Mon] 00:19

我が家も刺身好きなので、こんな風にサラダ仕立てでよく食べます(^^)
でも、こんなお店で外食も たまにはしたいなぁ~!!
わたしが、ビールや日本酒が苦手なので ちょっと恥ずかしくて
こういう粋なお店に行きづらいんですよね・・・(^^;)
メニューは、大好きなのに・・・(T_T)。。。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 27 [Mon] 14:31

刺身うまそうですね
切り方もきれいだよなぁ
俺には贅沢すぎるけどw

こぶたさんのナポリタンレシピ参考にして、うちのトマトケチャップで作ってみたよ
うまかったです、ごちそうさま

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 27 [Mon] 20:57

Re: 相子さん、こんばんは(*^。^*)ノ

コメントありがとうございました!

サワラのお刺身のサラダ仕立て美味しかったですよ~♪
見た目もオシャレですしね✨

ここのお店は富山からわざわざ仕入れていて、とっても美味しいのですがお値段もそこそこするのでしょっちゅうは行けません(T▽T)
たまには居酒屋行きたいですよね!
相子さんのお誕生日とかに娘さん達に連れて行ってもらうって言うのはどうですか?(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 27 [Mon] 21:01

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは☆

コメントありがとうございました(#^.^#)

こちらのお店はわざわざ富山から仕入れていて、お魚とっても美味しいですよ~♪
でもお値段も結構するので、最近はあまり行けていませんでした…(>_<)

Piyosophyさんも血合ダメですかー!
こぶたもブリとか血合を避ければ好きなのですが、血合があると食べられないのであまり注文しません(^▽^;)
こぶたは、火を通せは血合も食べられるんですけどね~

伊勢も魚美味しいですもんね~✨
酒蔵もたくさんありますし(〃艸〃)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 27 [Mon] 21:13

Re: えのころさん、こんばんは~(*´▽`*)

コメントありがとうございました!

うちは毎週末居酒屋で必ずって言っていいほどお刺身を食べるので、家ではお刺身をほとんど食べないんですよ~
なのでサラダ仕立てとかやった事なくて…

外食もたまにはいいですよね~♪
うちはお互いの合う趣味がお酒しかないので、週末のお酒だけが楽しみです(* ´艸`)
でも、飲まない方でも居酒屋の雰囲気が好き!とか、居酒屋メニューが好き!って言う方もたくさんいらっしゃいますよね★
「お水だけの方はお断り」って言うお店はありますが、お茶なら大歓迎だと思うので(笑)、じゃんじゃん行っていいと思いますよ~(^_-)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 27 [Mon] 21:17

Re: てかとさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました♪

ここのお店は、この綺麗な断面の為にかなりのロスがあるみたいですよ~💦
贅沢ですよね~
お値段もそこそこしますので、こぶたも半年ぶり位に行きました(^▽^;)

自家製ケチャップでナポリタンですか~✨
レシピ参考にしてくれたとは嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございました~!!

Edit | Reply |