エビマヨ & 豆腐肉みそのせ 【 レシピ … エビ ブロッコリー マヨネーズ 】


今日のお昼ご飯です(^∇^)ノ

エビマヨ&豆腐肉みそのせ

・エビマヨ
・豆腐肉みそのせ
・ピクルス
・海苔佃煮
・お味噌汁


今日の簡単レシピは…

【 エビマヨ 】

①エビ下処理→エビの背ワタを取り、エビ、片栗粉、水、塩でよくもみ洗いし、水で洗い流す。1.の水分をキッチンペーパーで取ったら、ビニール袋に入れ少量の酒と塩コショウを振ってモミモミしておいておく。
②ボールに、マヨネーズ、牛乳orヨーグルト、ケッチャップ、スイートチリソース、レモン汁少々を合わせておく。
③熱したフライパンに油を少し多めに入れ、1.に片栗粉をまぶした物を揚げ焼きし、茹でたブロッコリーを入れ一緒に炒め、エビに火が通ったら油を切って、2.に入れ混ぜ合わせ完成!


・今回こぶたは小いさめのエビを使ったので、背ワタは取っていません。
縮むので大きなエビでやるのが理想的ですが、小エビなら安いし背ワタを取る手間が無いので、こぶたは小エビでやる事が多いです(笑)

・ブロッコリーを炒めたのは、冷えていたので温める意味で一緒に炒めましたが、茹でたてやチンして直接混ぜ合わせてしまってもOKです。


コンデンスミルクがある時は、牛乳orヨーグルト、スイートチリソース部分を、コンデンスミルクで作りますが、今回は無かったのでスイートチリソースで代用しましたが、おいしかったです!

エビが少なかったので、今回カニカマも入れかさ増ししました!


豆腐肉みそのせは、先日作った肉みそにおろしニンニクを混ぜチンして、水切りした豆腐に乗せただけです!


  2人前 約¥527- (調味料、米は除く)

エビは冷凍むき海老360gを480円で買った物を半分使用しました。
ブロッコリーは1株78円で買った物を半分使用、残りは冷凍しました。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:エビ ブロッコリー カニカマ エビマヨ 豆腐 肉味噌

COMMENT 0