居酒屋☆  日本酒 * 写楽 初しぼり 純米吟醸 * 花陽浴 純米大吟醸 八反錦

先日の日本酒持ち寄り会の続きです

店内が暗めで、一部写真が見ずらくなっております

先日の記事はこちらから →* 黒龍 本醸造 垂れ口 * 雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒


写楽 初しぼり 純愛仕込み 純米吟醸 宮泉銘醸(福島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 五百万石
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度

2017-2-10写楽 初しぼり 純米吟醸

香りは穏やか
優しい口当たりで、フルーティーな含み香に優しい甘味
後半少々辛さが出てきてキレてく感じです

純米の方と比べ酸が強く感じました
こぶたは、どちらかと言えば純米酒の方が好みでしたが、やはり写楽!バランス抜群

純米酒の方の記事はこちらから♪ →* 津島屋 純米 吟風 * 寫楽 純愛仕込み 純米 初しぼり




< ぶりカマ塩焼き >

サービス品です
一応中華料理屋さんですが、こういう物もあります

2017-2-10つまみ(ブリカマ塩焼き)




< ピリ辛から揚げ >

既に手を付けてしまった後の写真ですが(^▽^;)
普通のから揚げもいいですが、ピリ辛のタレが絡んでいる物の方がお酒が進みます

2017-2-10つまみ(ピリ辛から揚げ)




< かに玉餡かけ >

最後の〆に★ 餡がたっぷりでご飯にかけて食べたい1品でした

2017-2-10つまみ(かに玉)




花陽浴 純米大吟醸 八反錦 無濾過生原酒  南陽醸造(埼玉県)

■原材料 米 米麹
□使用米 八反錦
■精米歩合 48%
□アルコール度 16-17度

圧を加えずポタポタと滴った部分を斗瓶に集めた「袋吊り斗瓶囲い」です

2017-2-10花陽浴 純米大吟醸 八反錦 無濾過生原酒

久しぶりの花陽浴
飲み友達のKさんから事前に、花陽浴持ってきてくれるとラインもらっていたので楽しみにしてました

花陽浴らしい華やかな香り
柔らかく、トロミのある甘味と旨味
程よい酸に、結構苦みがありキレがいい

例えるなら、華やかで素敵な女性~ってイメージのお酒です


*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 中華 日本酒 写楽 初しぼり 純米吟醸 花陽浴 純米大吟醸 八反錦

COMMENT 4

相子  2017, 03. 21 [Tue] 10:04

こぶたさん お早うございます
色々なお酒を嗜み、美味しい物に舌鼓って良いですね。
ブリカマや辛揚げの鶏も餡かけの写真を見ますと羨ましくなります。
私は数日凄く忙しく、お酒の切れるのを忘れ、閉店まじかに夫に買いに行って貰いました。銘柄など関係なく目の前にあったらしい、八海山の純米醸造と言うのを買て来てくれました。
パソコンの調子が悪かったのはジェイコムの所為だったそうです。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 21 [Tue] 11:06

カマってトロを食べてるのと同じなんでしょ?
調理スキルがなくて朝市で見かけても買ってないんだよなぁ
今度見かけたら買ってみようか

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 21 [Tue] 21:02

Re: 相子さん、こんばんは(#^.^#)ノ

コメントありがとうございます♪

お酒好きな方と集まるのは楽しいです^^
特に日本酒の話をしながら日本酒を飲めるのは、楽しいです☆

PCの調子が悪かったのですねー
こぶたも㈰は久しぶりに1日PCを付けず過ごしました。
PCを立ち上げると暇さえあれば見てしまうので、たまにはこういう日もいいかな~なんて思いましたよ(*`艸´)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 21 [Tue] 21:08

Re: てかとさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました☆

カマはエラの下あたり?の部位なので、トロはまた部位が違いますが、脂がのっていて美味しいですよ~
安いですしね!
失敗すると食べる部分(身)があまりなかった~なんて事もありますが、こぶた家は一時ハマってカマばっか買っていた事がある位美味しい部位です✨

塩焼きなら簡単ですし、照り焼きなんかもオススメですよ~♪

Edit | Reply |