居酒屋☆ 日本酒 * 黒龍 本醸造 垂れ口 * 雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒

先月、近所の中華居酒屋さんで日本酒好きの方達と集まり日本酒持ち寄り会をしました


黒龍 本醸造 垂れ口 生酒 黒龍酒造(福井県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール
□使用米 五百万石100%
■精米歩合 65%
□アルコール度 18度

黒龍酒造さんの中では唯一の日本酒度がマイナス(甘口)のお酒

本醸造造りを一切止める為、27年度からの垂れ口は本醸造酒では無くなる予定だったところ、このお酒のファンの強い要望と、普通酒で仕込んでみたところ納得できるものに仕上がらなかったという理由で、この垂れ口だけ従来と同じ本醸造造りにすることが決まったそうです

2017-2-10黒龍 本醸造 垂れ口

こぶたの持参酒です 去年末に入荷と同時に2本購入しておいた物
こぶたは基本週1の居酒屋飲みなので、相当好きなお酒じゃないと買いません!!笑

香りはフルーティで本醸造とは思えないい~香り
喉を通り過ぎる時も、華やかな香りが漂います

柔らかくトロリとした口当たりで、お米の旨味たっぷり
しつこくない甘さで、とっても美味しい
チリチリとした微発泡感がありフレッシュで、お米の旨味が詰まった甘口のシャンパンの様です

やっぱり黒龍垂れ口 本醸造!こぶたの好みでーす
他の方からもかなり好評でした!!




< イワシのから揚げ >

2017-2-10つまみ(イワシのから揚げ)




< ブロッコリー和風餡 >

サッパリ箸休め的な感じでパクパクと進みました ヘルシーでホッとする味ー

2017-2-10つまみ(ブロッコリー和風餡)




< エビマヨ >

写真すでに食べちゃってますが、7人いたので大量のエビマヨ~!
海老好きなこぶたにしたら幸せな光景
エビフライは好きじゃないのですが、エビマヨは大好き

久々のエビマヨ!大きな海老で、とっても美味しかったです

2017-2-10つまみ(エビマヨ)





雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 齋弥酒造店(秋田県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦 秋田酒こまち
■精米歩合 55%
□アルコール度 16度

12月中旬位~3月末までの季節限定品

2017-2-10雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒

優しい酸味でスッキリ爽やか
飲みやすいですが、コクや旨味はあまり感じませんでした…
常温になってきて円みと味が出てきたので、ちょっと温めた方が良かったかもしれません

こぶたには全体的に優しすぎました




この他にも食べ飲んだのですが、今日は書ききれなかったのでまた後日続き投稿します


*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*保管状況により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:居酒屋 中華 おつまみ 黒龍 本醸造 垂れ口 雪の茅舎 純米吟醸 限定 生酒

COMMENT 5

相子  2017, 03. 17 [Fri] 09:19

こぶたさん お早うございます
ご近所にそう言うお店と集まりがあるって嬉しいですね。
鰯のから揚げもエビチリも良いですね。
お酒は初心者には参考になります。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 17 [Fri] 10:22

>日本酒持ち寄り会
うちは世捨て人モードでハレの日でもこないと飲む機会がなくてねぇ
酒代が浮いていいんだけど、こういうイベントがある人がうらやましいときがありますね
写真のえびまよがうまそうですね

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 17 [Fri] 10:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 17 [Fri] 19:59

Re: 相子さん、こんばんは☆彡

コメントありがとうございました(*'▽')ノ

最近身近で日本酒好きが増えてきて、こういう集まりが出来るようになってきました!
持ち込みが出来るのも嬉しいです♪
もちろん持ち込み料は払いますが(笑)

イワシのから揚げ一口も食べていないのでコメントが書けませんでした(^▽^;)
エビマヨはとっても美味しかったですよ~✨

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 17 [Fri] 20:05

Re: てかとさん、こんばんは★

コメントありがとうございました(*^^*)ノ

うちは酒代かかるので、お酒やめたら半年で海外旅行行けるな~なんて思いますが(笑)
週1の楽しみなので…(^▽^;)
週末飲める~!と思うと普段の節約自炊も頑張れます!笑

エビマヨ美味しかったですよ~とっても^^
大きな海老は高いので家ではなかなかやれません(>_<)

Edit | Reply |