一本釣りサバ!! 日本酒 * 非売品 神遊び あほんだら酒 * 七田 おりがらみ 純米無濾過生

先月いつもの居酒屋さんに行くと、常連さんが三重県尾鷲市からの釣りの帰りでクーラーボックスを見せてもらいました

もちろんこの後実食です

このクーラーボックス2個分ありましたよ~首がポキッと折ってあります!
酒2017-2-25つまみ(一本釣りサバ)





神遊び あほんだら酒 新酒 非売品 特別高級酒 橋本酒造場(三重県)

三重県伊賀市にある橋本酒造場さんは、洗瓶~瓶詰め~仕上げ作業~出荷~配達まで、全てご夫婦2人でされている小さな小さな酒蔵さん

数に限りがある為、ほぼ地元でしか出回らないらしいです
代表銘柄は『俳聖芭蕉』

そしてこちらのお酒は非売品になりますので、なーんの表示も情報ありません

こちらを頂くのは前回が2年前で今回で2回目なのですが、ずーっとこのラベル「あほんぞら酒」だと思っていたのですが、「あほんだら酒」と読むのだと昨日初めて知りました
読みにくくないですか~??

酒2017-1-28神遊び あほんだら酒

梨の様な味わいで、とても美味しかった~

香りは穏やか
チリチリとした微発泡感がありフレッシュ
口に含んだ瞬間は甘めですが、程よい酸味があり後半は締まる様な辛さがあります

色々な味がバランスよく絡み合っていて、2年前飲んだ時よりだいぶ美味しく感じました






< 真サバのお刺身 >

お酢で〆てない真サバのお刺身はなかなか食べれませんよね~

脂ノリノリ
新鮮な食感で噛めば噛むほど旨味が味わえました

酒2017-2-25つまみ(サバ刺身)





< からすみ >

大好きなからすみ
日本酒のアテにぴったりです
酒2016-12-24からすみ





七田 おりがらみ 純米無濾過生 天山酒造(佐賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 麹米 山田錦(20%) 掛米 レイホウ(80%)
■精米歩合 65%
□アルコール度 17度

七田の純米無濾過生原酒に滓をからめ、瓶内二次発酵により微発泡に仕上げた活性タイプの日本酒

酒2017-2-25七田 おりがらみ 純米無濾過生

見た目はかなりのオリがあり真っ白です

洋ナシの様な心地いい穏やかな香り
ピチピチと言うよりはシュワシュワとした炭酸飲料くらいの発泡感があります
口当たりはジューシーなコク旨味に、しっかりとした辛さ
後半は、渋さの様な酸と苦みでキレていく感じです

常温になってくると酸がはっきりとしてきました!

強烈な発泡感が印象的で、ドライな飲み口でスッキリ美味しかったです





< 真サバの薬味和え >

これスッゴク美味しかったです

色々な薬味が入ってて、濃厚な脂の鯖がとってもサッパリ食べられました

一緒にしたら失礼かもですが、ちょっとこぶたの作る万能タレに似た味でした
今度万能タレをお刺身に和えてみようと思います!

酒2017-2-25つまみ(サバ薬味和え)



*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ サバ 一本釣り 非売品 橋本 あほんだら酒 七田 おりがらみ

COMMENT 6

相子  2017, 03. 10 [Fri] 09:04

こぶたさん お早うおございます
マサバのお刺身随分食べていませんが、良い刺身ですね。
薬味和えも美味しそうです。
カラスミこんなに沢山出して呉れるのですか。凄いですね。

お酒は未だ良く分かりませんが、今私は越乃寒梅の特選吟醸酒を買って来て飲んでいます。

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 10 [Fri] 10:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 10 [Fri] 20:13

Re: 相子さん、こんばんは(^.^)/~~~

コメントありがとうございました❤

とっても新鮮で美味しい真サバでした♪
薬味和えが感動的に美味しくて、お酒が進む味でした~(≧▽≦)

カラスミはこれが普通盛でこれで780円です☆
いつもはハーフを頼んでいたので、390円!手間のかかるカラスミがこのお値段とは安いですよね~!!

晩酌いいですね~✨
下に酒屋さんがあったら色々買っちゃいますよね(* ´艸`)
うらやましいです♪

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 10 [Fri] 20:18

Re: 鍵コメさん、こんばんは♪

コメントありがとうございました(*^-^*)

確かに「あほんだら」ネーミングセンスすごいですよね(* ´艸`)
文字も読みにくいので、まさか「あほんだら」ではないと思っていたのですが、お店の方に確認したら間違いなく「あほんだら」でした(笑)

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 03. 10 [Fri] 20:44

尾鷲のお魚(*^^*)なんだか嬉しい!!
私も伊勢へ帰るときは必ず食べてきますよ〜(^ ^)漁港に買い出ししに行く時も♪いいな〜これまた三重のお酒と合わせるなんて、すごく美味しそう✨
からすみこんなにたくさん食べたことないです!三重県産地なのに・・・( ;´Д`)とほほ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 11 [Sat] 00:03

Re: Piyosophyさん、こんばんは(^_-)ノ

コメントありがとうございました☆

こぶたも昔釣りをガッツリやっていて三重県の漁港に毎週行ってましたよー(*`艸´)
その中でも伊勢は1番良く行ってました!
いつも行くスポットがあって地名とか忘れちゃいましたが17時になると音楽が鳴るんですよーなんの童謡だったかなー
それがのどかだな~と思いながら釣りしてました(≧▽≦)

カラスミ美味しいですが体にはあまり良くないらしいので食べすぎ注意ですが、こぶたは完全に食べすぎだと思われます(◎_◎;)

Edit | Reply |