1人ご飯   【 レシピ ① 甘酒入りキムチスープ ② しらす焼きそば 】

今日は適当1人夕食の手作り編3日分です


スープはたくさん作れば数日食べられるので、1人ご飯が続きそうな時はよく作ります

今回は合わなかったキムチを使ってキムチスープにしました

2017-2-1レシピ 甘酒入りキムチスープ




1人ご飯のいい点は、色々チャレンジ出来るところ 今回は甘酒入りです
スーパーに売ってる薄めるタイプの甘酒☆ 2017-2-1レシピ 甘酒入りキムチスープ 甘酒

見た目はいつものキムチスープに比べて白濁しますが、麹効果でしょうか旨味は増したように感じました

元々甘酒大好きなのですが、スーパーでは冬場以外は手に入らなかったんですよね…
なので、酒蔵さんに行った時などに買いだめしていたのですが、最近甘酒ブームらしくスーパーでもまだ売られています

これを機に、甘酒を使用したレシピを1人ご飯の時に挑戦していこうかな~なんて思ってます

2017-2-1甘酒入りキムチスープ1




レシピ① 【 甘酒入りキムチスープ 】

優しい甘さにキムチの辛さと酸味がよく合います
甘酒嫌いな方でもイケると思いますよ~!
フライパンで! 甘酒入り♪ 野菜キムチスープ★

詳細を楽天レシピで見る




2日目は雑炊にして食べました

2017-2-1甘酒入りキムチスープ雑炊





こちらは、シラスを使った焼きそばと、前日の残りで中華スープにネギを入れただけのスープ

前後しちゃいますが、この前日のご飯はまた後日アップします!

2016-12-6ブログ しらす焼きそば 献立




この時は激安スーパーに行く前で食材不足の時だったので、シラスと自家製ネギで乗り切りました

2016-12-6ブログ しらす焼きそば アップ



レシピ② 【 しらす焼きそば 】

味付けはほぼめんつゆのみの超簡単料理
カリカリのシラスが香ばしいですよ~
超簡単!! しらす(じゃこ)焼きそば☆

詳細を楽天レシピで見る

↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<





今日3月9日はこぶたの誕生日でして、昨日母がお花とイチゴを持ってきてくれました

「花なんて一体どしたの??」って驚いていたのですが、「今週来週忙しくてご飯に行けないかもしれないから、とりあえずプレゼント」らしいです

お花なんてもらうの何年ぶり!?
「いいお花がなくてね~安いのになっちゃった」と言っていましたが、何でも気持ちが嬉しいです

2017-3-8母から誕生日プレゼント






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 キムチスープ 甘酒 雑炊 しらす シラス ジャコ じゃこ 焼きそば 誕生日プレゼント

COMMENT 7

てかと  2017, 03. 09 [Thu] 10:14

おめでとうございます、祝ってくれる人がいるってのがありがたいですね
俺なんか自分でも忘れてるんですがw
イチゴおいしそうですね、ジャムにしたくなります
すみません花よりそっちが気になります

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 09 [Thu] 10:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 03. 09 [Thu] 16:29

こんにちは!

お誕生日おめでとうございます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

可愛いお花と美味しそうな苺~
お母様からのプレゼント、嬉しいですね!
私の母は、もう自分の誕生日も忘れてしまってるので
当然、私の誕生日も・・・(-_-)

焼きそばにしらす、やったことないけど美味しそうですね!
今度、やってみます ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 09 [Thu] 19:27

Re: てかとさん、ありがとうございます✨

コメントありがとうございました(*^-^*)

今日に限って彼が帰宅できなくなったってさっき連絡あり、作るのも面倒だし今日はイチゴとインスタント予定です(* ´艸`)

イチゴ滅多に買わないので、じっくり味わいたいと思います(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 09 [Thu] 19:34

Re: jamkichiさん、ありがとうございます✨

コメントありがとうございました(#^.^#)

いつもと何も変わらない誕生日を過ごし中でございます~(◎_◎;)

母からの1日早い誕生日プレゼントはサプライズでした!
しかもお花とはΣ(・▽・ノ)ノ!
いつも誕生日は一緒にお酒飲みに行くのが定番の母が意外過ぎて…笑
イチゴも…いきなり乙女な感じで(*`艸´)

焼きそばは食材不足の時の手抜き料理で作りました(^_-)

Edit | Reply | 

相子  2017, 03. 09 [Thu] 22:24

お誕生日おめでとうございます

こぶたさん 今晩は
お母様何だか可愛い!嬉しいですね。
お鍋も焼きそばも美味しそうです。
焼きそばにシラスを使うなんて臨機応変ですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 09 [Thu] 23:05

Re: 相子さん、ありがとうございます✨

コメントありがとうございました(*^▽^*)

お花なんてもらう事まずないのでビックリしました!
久しぶりに部屋にお花があるのですが、何かいいですね♪
何でも嬉しいです(^.^)

この時本当に冷蔵庫が空っぽで、シラスとネギだけで乗り切りました(*`艸´)
また後日アップする予定の物で、もう1日こんな様な内容が出てきます(笑)

Edit | Reply |