夕食 安納芋でさつまいもご飯 献立 【 レシピ 】


久しぶりのサツマイモご飯

1か月以上前に母からもらった安納芋まだまだ元気です
サツマイモは長期保存が出来るからいいですよね~

2016-11-2ブログ サツマイモご飯 アップ2





< この日の献立 >
  ・さつまいもご飯
  ・アボカドと塩豆腐のサラダ
  ・生姜の甘酢漬け(母作)
  ・豚汁(前日の残り)

2016-11-2ブログ サツマイモご飯 アボカドと塩豆腐のサラダ 豚汁 献立





2日間しっかり塩漬けして水気を抜いた豆腐とアボカドでサラダにしました

ちょっとアボカドが硬かったー タイミング難しい…

2016-11-2ブログ アボカドと塩豆腐のサラダ





我が家のさつまいも料理の定番 あま~いサツマイモでした

2016-11-2ブログ サツマイモご飯 アップ1




レシピ 【 さつまいもご飯 】
調味料入れてスイッチ押すだけの簡単料理
ゴマ塩ふるので、かなり優しい味付けにしてます

超簡単で失敗なし!優しい甘味♪ サツマイモご飯☆

詳細を楽天レシピで見る





豚汁2日目なので、味変で生姜を入れました

2016-11-2ブログ 豚汁







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:さつまいも サツマイモ 炊き込みご飯 アボカド 塩豆腐 カニカマ サラダ 豚汁

COMMENT 5

相子  2017, 03. 07 [Tue] 09:16

こぶたさん お早うございます
さつま芋のご飯美味しそうですね。先日他所から頂いたさつま芋があり、さつま汁にするかどうしようかと、思案中でした。
レシピも拝見。一本はこれに決まりました。
アボガドのサラダもとても良いですね。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 07 [Tue] 13:46

ブランド芋きちゃいましたか
たしかショ糖が倍入ってるとかなんとか、すげースペックだよな
うちは紅あずまとかで、ちまちま蒸してきんとん作ったりしてますね
糖分だけなら負けてないと思います、たぶんw

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 07 [Tue] 13:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 07 [Tue] 19:45

Re: 相子さん、こんばんは(*^。^*)ノ

今朝はコメントありがとうございました♡

あの美味しそうな焼き芋とは別にまたまたサツマイモ頂いたのですかー(◎▽◎)
それはサツマイモ大量ですね~✨

レシピまで、ご覧くださりありがとうございます♪
このレシピは本当に簡単な物なのですが、楽天レシピの電子書籍に載せて頂けた物なので、たくさんの方に作って頂きました(*´▽`*)
かなり薄い味付けになっていますので、お好みで調整して頂けたらと思います(*^-^*)

アボカドはまだ硬く残念でした~(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 07 [Tue] 19:53

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)ノ

コメントありがとうございました♪

安納芋は母の友人が家庭菜園してるので時期になると大量に頂くのですよ(*^^)v
売っている安納芋とは形が少し違うのですが、味はすっごく美味しいです✨
売っている物より繊維も少なく食べやすいですし、とてもありがたいです♡
家庭菜園と言っても、玉ねぎとかも大量に頂くのでかなり本格的で家庭菜園と言うのは失礼かなってレベルです!

サツマイモは糖分高めなので注意ですよね(^▽^;)
でもお菓子食べてるよりはよっぽどいいかなとバクバク食べちゃいます(* ´艸`)

Edit | Reply |