豚しゃぶに豚汁(・(00)・;) 献立 【 レシピ サバの生姜煮 】


先日の夕食です

いつも豚汁の時は質素な献立なのですが(豚汁だけでご馳走なので)、この日はこぶた家にしてはちょっぴり豪華

2016-11-1ブログ 豚しゃぶサラダ





< この日の献立 >
  ・豚しゃぶサラダ
  ・サバの生姜煮
  ・オクラ納豆
  ・豚汁

2016-11-1ブログ サバ生姜煮 豚しゃぶサラダ 豚汁 献立





この日の豚汁は、玉ねぎ、大根、人参、コンニャク、豆腐
ゴボウ入れると美味しんですが今回はなし…

そして、こぶた彼のリクエストで赤味噌多め
とにかく豚汁は、こぶた彼の大好物!た~っぷり作って、こぶた彼は丼で

2016-11-1ブログ 豚汁





サバは半額で購入し冷凍しておいたゴマサバで
2切で¥120- 2016-11-1ブログ サバ半額

本当はこの日のメインはこのサバの生姜煮だったのですが、焦がしてしまいまして…
味は食べれない事はなかったのですが、煮汁が…真っ黒

2016-11-1ブログ サバ生姜煮




レシピ 【 サバの生姜煮 】
とろ~りとしたタレが絡んで、ご飯やお酒にとっても良く合います
しっかり下処理で臭みなし!!

サバの生姜たっぷり甘辛煮☆

詳細を楽天レシピで見る




豚汁にも使った激安スーパーで購入したしゃぶしゃぶ用豚バラ肉グラム¥98-を使用
カナダ産ですが美味しいのでリピート購入してます

レタスが少ししかなかったので、もやし1袋でかさまし

2016-11-1ブログ 豚しゃぶサラダ アップ






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 豚しゃぶ サラダ 豚汁 サバ 煮付け 生姜煮

COMMENT 7

Piyosophy  2017, 03. 05 [Sun] 22:08

こぶたさん、こんにちは(^^)
豚汁で冷えた体を温めたい…今日はそんな日です(ノ_<)でもね、外国だとなかなか薄切りしゃぶしゃぶ肉が手に入らないっていう…豚バラを買ってきてできるだけ薄く切って豚汁ならやるんですが…しゃぶしゃぶみたいに長くは切れなくて(ー ー;)ちーん
そんな訳で凄くしゃぶしゃぶサラダとか薄切りの豚汁とか食べたい症候群です٩( 'ω' )و

Edit | Reply | 

相子  2017, 03. 05 [Sun] 22:40

セットが良いですね

こぶたさん 豚汁はたっぷりが良いですね。
塩分気にしながら沢山食べて仕舞います。
鯖の味噌煮大好きですが、前にも言いましたように夫がダメなんで、ファミレスで食べたり、スーパーで一切れ買って来ます。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 06 [Mon] 00:14

Re: Piyosophyさん、こんばんは!(^^)!

そちらはこんにちは!なんですね~♪

コメントありがとうございました★

塊の豚バラを豚汁やしゃぶしゃぶ用に自分でスライスは難しいですねー(>_<)
家庭に肉をスライスする機械もないですしね💦
日本のスーパーだと塊や厚切りより薄切りの方が多いですけどね~

冷えた体と言う事はパリは寒いんですねー
こちらはだいぶ温かくなってきましたよ~(*^^)v

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 06 [Mon] 00:20

Re: 相子さん、こんばんは(#^^#)

コメントありがとうございました♪

豚汁はたっぷり作ります!
具をたくさん入れるので少量だけって言うのは逆に難しいですしね(^▽^;)

鯖1切れだけで煮るのも面倒ですね…
それなら近所で食べた方がいいですしねー
鯖は安いので、我が家では結構登場します((´∀`))

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 06 [Mon] 09:41

昨日はうちも鯖だったのですが、塩鯖をグリルで焼いただけですw
これが一番楽だと思います
納豆もオクラも栄養は高くねばねばするもんですが、
両方いれることで違和感をなくしていくスタイルなんですね

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 06 [Mon] 10:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 06 [Mon] 20:39

Re: てかとさん、こんばんは( `ー´)ノ

今朝はコメントありがとうございました!

焼き魚は簡単でいいですよね♪
しかし、こぶたはグリルを洗うのがすごく嫌で避けちゃうんですよー(/ω\)
でも鯖は安いので、西京漬けにして日持ちさせて焼くパターンが1番多いです★

てかとさん納豆お好きだと言ってましたよね~
こぶたは納豆苦手で健康の為にたまに食べるようにしてるって感じです…
だいぶ克服したのですが、日によって受け付けない時があります💦

Edit | Reply |