居酒屋 ぽろ ホームメイドキッチン in 新栄  日本酒 * 誠鏡 純米吟醸 * 白隠正宗 純米きもと


今日は居酒屋さんのご紹介

地下鉄 新栄町駅から徒歩5分程の所にある「ぽろ ホームメイドキッチン」さんです

こぶたは今回1年ぶりにお邪魔しました


こちらのお店は、お酒の持ち込み(1本につき¥999-)がOKなんです!
そして店内にも4合瓶の日本酒が20種類程あり定価表記になっていて+¥999-で飲む事が出来ます
 ※これらはお店の「facebookにいいね」をするのが条件です※

もちろんグラス売りもありますよ~(0.7合で¥650-だったと思います)
日本酒のラインナップは…こぶたから見たら、ちょっと変わってる

2017-1-8ポロ 外観





< 豆乳豆腐 ¥600- >

柔らかくてトロトロ
お豆腐の滑らな食感を邪魔しない細かい塩が味を引き立てて美味しかった

ただ上に乗っていたミョウガが、繊細なお豆腐の香りより勝ってしまっていたのが残念
こぶたはミョウガいらないかな~

2017-1-8ポロ 手作り豆腐






誠鏡 純米吟醸 雄町 中尾醸造(広島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 雄町100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 15-16度
■日本酒度 +3

2017-1-8ポロ  誠鏡 純米吟醸 雄町

雄町好きなので1杯目に注文

上立ち香、含み香ともに穏やか
旨味はそこそこありますが、こぶたには物足りなかったです
サラッとしていて飲みやすいお酒でしたが、ちょっとアルコールっぽさが気になりました





< おばんざい4種盛(海鮮南蛮漬、筑前煮) >

南蛮漬は、かなり酸味少な目でお酢嫌いな人でも食べられそうな優しい味

筑前煮は味が濃くてー
野菜が大きめに切ってあればこの味付けでもいいと思うのですが、小さめなので辛くて完食出来ず

2017-1-8ポロ おばんざい盛合(海鮮南蛮漬け、筑前煮)





< おばんざい4種盛(肉じゃが、牛筋大根煮) >

こちらもかなり濃い目の味付け
ちなみにこぶた達は濃い味付けイケる方ですが、それでも濃いって相当濃いと思います!

前におばんざい盛頼んだ時は美味しかったのに、シェフが変わったのかな

2017-1-8ポロ おばんざい盛合(肉じゃが、牛筋大根煮)






白隠正宗 純米酒 生もと 誉富士27BY 高嶋酒造(静岡県)

■原材料 米 米麹
□使用米 誉富士
■精米歩合 65%
□アルコール度 15-16度
■酵母 静岡酵母NEW-5 協会11号

2017-1-8ポロ 白隠正宗 純米酒きもと 誉富士

味わい香りともに穏やか
生もとらしい太さや野性味は少なく、優しい酸味のある淡麗辛口酒といった印象でした
後味はサッパリしていてキレがよく、食中酒として楽しめるお酒ではないでしょうか

こぶたにはちょっと物足りなかったので燗にした方がよかったかな~





< いぶりがっこチーズ ¥590- >

いぶりがっこの間にクリームチーズが挟んであります
日本酒バーとかでよく見かけるメニューですね!

いぶりがっこって日本酒にすごく合いますよねー
大好きなおつまみメニューです

2017-1-8ポロ いぶりがっこクリームチーズ




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人




昨晩料理していた時の出来事…

髪の毛が燃えました~(◎o◎)

髪の毛を結んではいたのですが、飛んで行った里芋探しに気を取られ…

今日はたまたま美容院の予約を入れていたので5cm位(燃えた分)切ってきます



最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 ポロ ぽろ 日本酒 誠鏡 純米吟醸 雄町白隠正宗 きもと 誉富士

COMMENT 5

相子  2017, 03. 04 [Sat] 09:12

こぶたさん 今日は
茗荷のことその通り、私はミスマッチだと思います。
またカイワレも余分な気がします。年季の入っていない板さんかも?

最近はワインは買わず清酒ですよ。今回は松竹梅の純米大吟醸を買って見ました。
さらっとしています。少しずつ味を感じるようになって来ております。
有難うございます。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 03. 04 [Sat] 10:25

うちは酒、ほっとんど飲まないんだ。
こういう記事読むとたまに飲みたくなりますね。
料理上手な人って、飲み屋に行かないで自分で惣菜やつまみ作って、
酒は量販店で買うで済ませてると思ってました。

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 04 [Sat] 10:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 04 [Sat] 16:25

Re: 相子さん、こんにちは♥

コメント、ご訪問いつもありがとうございます(*^^*)

家で安い豆腐を食べる時は薬味があった方が良かったりするのですが、せっかく手作りの美味しい豆腐なのにもったいないな~と思いました…
ここのお店、前までおばんざい美味しかったのに、どれも味が濃くて残念でした(>_<)
板前さんが変わったのかもしれませんね。

日本酒もたくさん種類を重ねていくうちに違いが分かってきますよね(^_-)
ワインより日本酒好きに近づいてきてくれて嬉しいです✨
こちらこそ、ありがとうございます❤

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 04 [Sat] 16:32

Re: てかとさん、こんにちは♪

コメント、ご訪問ありがとうございます( `ー´)ノ

禁酒されてるんですよねー💦
男性なのに自炊されたり、漢方で体温めたり、お酒飲みより健康的ですよね(^_-)
少量のお酒ならいいですが、こぶたはまー飲むので(* ´艸`)

5年位前までは自分でつまみ作って購入した日本酒を家で飲んでたのですが、それだと全然楽しめなくて⤵
後の洗い物の事など考えると、飲みたいだけ飲めずストレスがたまったので、週1だけは外に飲みに行くようにしました!
でも外に飲みに行くようになってお金はかかりますが、お酒の意見交換が出来たり、料理の勉強になったり、いい事もたくさんありますよ(≧▽≦)

Edit | Reply |