夕食 柚子たっぷり! とり塩鍋♪ 【 レシピ 】


今日はひな祭りですね
久しぶりにちらし寿司でも食べたいのですが、今日はこぶた1人なので適当に済ませる予定です


では、先日の夕食~またまた鍋でーす
柚子が残り1つあり丸ごと使い切りたかったので、柚子に合う鍋にしました

同じような色の食材ばかりで色が悪いですねー

2017-1-22レシピ 鶏塩ゆず鍋1





鶏肉たっぷりの塩ベースの鍋

鶏肉は鶏もも肉と鶏むね肉を1枚づつ使用

2017-1-22鶏塩ゆず鍋 取り分け





レシピ 【 鶏塩ゆず鍋 】

鶏の出汁が出た旨味たっぷりのスープに柚子の香り、酸味、苦味が加わって、最後まですっきりと食べられますよ
柚子たっぷり * 鶏塩ゆず鍋 *

詳細を楽天レシピで見る





最後は、ネギを足してうどんで〆ましたー

たっぷりあったけどサッパリしていたので完食です

2017-1-22鶏塩ゆず鍋 うどん






ちなみに、こちらは去年の雛祭り料理です
ある物で作ったので豪華さはありませんが、ライスケーキにしました

人参ご飯に、そぼろ、ほうれん草、卵をお花っぽくしました

2017-3-3ひな祭り料理2016






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆


関連記事

Tag: 柚子 ゆず 鶏もも肉 鶏むね肉 鶏塩鍋 白菜 大根 豆腐 うどん

COMMENT 7

てかと  2017, 03. 03 [Fri] 10:22

塩ベースの鍋で柚とは、おしゃれな味付けですね
ただ、鶏もも、鶏胸を一枚使うのは、一人だとボリュームあるな
一人で鍋ってのも、絵的にかなりわびさび入るんだけどw

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 03 [Fri] 10:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

あんこ  2017, 03. 03 [Fri] 14:19

おじゃまします。

ゆず入りのお鍋って どんな感じなんだろう・・

想像できない・・。 ゆずポン酢が好きなわたしは 結構好きかも。

いい香りがするのは 想像できる^-^うん。

わたしも ただいまひな祭り用のちらし寿司準備中です。

明日も食べられるように 桶で作ります。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 03 [Fri] 19:33

Re: てかとさん、こんばんは!(^^)!

コメントありがとうございました♪

鶏肉1枚いけませんか!?
こぶた彼なんて2枚ペロリですよ(*`艸´)
この鍋サッパリしてるのでこぶたも結構食べられました!

1人鍋全然やりますよー(^_-)
1人の時鍋にすれば2,3日食べられるし、雑炊まで出来るし(笑)
何より野菜がたっぷり食べられますからね♪
でも案外鍋って高くつくんですよね~

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 03 [Fri] 19:38

Re: あんこさん、こんばんは(^_-)ノ

コメントありがとうございました★

柚子入りのお鍋オススメですよ~♪
こぶたは好きです♡
でもずっと入っぱなしにすると苦味がすごい出てくるので、香りが移ったら取り出すのがいいと思います!
贅沢な使い方ですけどね~でもいい仕事してくれます(^.^)

ちらし寿司いいな~✨
うちは今年はひな祭りっぽい事何もなしです(>_<)
桶でとは大仕事ですね~頑張って下さい!
また記事楽しみにしてます❤

Edit | Reply | 

相子  2017, 03. 03 [Fri] 22:16

こぶたさん 今晩は
柚子の鍋?初めてお目に掛かります。想像で味わっています。
ケーキライスでしょ。凄く立派で上手に出来ていますね。前の物でもこう並べると良いですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 03. 04 [Sat] 02:36

Re: 相子さん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました!

柚子鍋初めてですか~柚子鍋と言っても普通の鍋に柚子を入れただけなのですが(^▽^;)
それだけで一味も二味も変わります♪

ライスケーキはケーキ型に入れていくだけなので簡単なのですが、いつもの3食丼でもこうすると豪華に見えますよね!
冷めちゃうのであまりやりたくはないのですが、子供さんがいるご家庭は喜ばれるでしょうね(*^^*)
ひな祭りっぽい物が何もないので過去の写真を引っ張り出しました((´∀`*))

Edit | Reply |