ランチ 鶏つくね 献立 【 レシピ 鶏むね肉と豆腐の大葉つくね 】 * 2月集計


先日のお昼ご飯です

久しぶりに鶏むね肉と豆腐のつくねを作りました

2017-1-29鶏むね肉と豆腐の大葉つくね2





< この日の献立 >
  ・鶏むね肉と豆腐の大葉つくね & 温泉卵
  ・アボカドサラダ
  ・オニオンスライス
  ・韓国のりフレーク(コストコの)
  ・お味噌汁

2017-1-29鶏むね肉と豆腐の大葉つくね オニオンスライス アボカド 献立





激安スーパーで購入したアボカド¥75-

安かったけどこんな大きなアボカド久々 幸せ

2017-1-29アボカド





大好きな新玉ねぎのオニオンスライス

シンプルに鰹節と、お好みでめんつゆかポン酢で

2017-1-29オニオンスライス





ミンチではなく鶏むね肉を大きめに切った物を使用しているので肉感がありますよ

今回はレンコン入りで大葉もた~っぷり入れました!

2017-1-29鶏むね肉と豆腐の大葉つくね1




レシピ 【 鶏むね肉と豆腐の大葉つくね 】

鶏むね肉と豆腐でヘルシー!! そして節約

ごはんが進むボリュームおかずです

節約ボリュームおかず♪ 鶏むね豆腐つくね★

詳細を楽天レシピで見る





つくねには温泉卵

いつも適当なのでよく失敗しますが、こぶたは硬めの温泉卵が好きなのでちょっとまだゆるかった~

2017-1-29温泉卵





お味噌汁は、白菜、油揚げ、田舎味噌で、珍しくワカメなしです

2017-1-29お味噌汁(白菜、油揚げ、田舎味噌)








今月の家計簿を締めましたので、集計結果です
※費用には、ポイントで購入した物は含まれていません。

【 自炊2人分 × 16食 】 + 【 お弁当2人分 × 4食 / 1人分 × 2食 】 + 【 1人ご飯 × 14食 】

・食材費(買い物 計3回) ¥9,909- (お米代は除く)

・調味料費 ¥3,601ー


食材費はほとんどが先日アップした激安スーパーでの買いだめの分です
調味料もまとめ買いしたので調味料代が想像以上にかかっちゃいました💦






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆


関連記事

Tag:つくね 鶏むね肉 豆腐 大葉 れんこん レンコン 温泉卵 新玉ねぎ アボカド 集計

COMMENT 7

相子  2017, 02. 27 [Mon] 09:02

こぶたさん  お早うございます
どれも美味しそうですし、私の好きな物ばかり。
でもこの中の半分は夫の食べない物なんですよ。
ストレスになります。
蓮根入りのつくね画像に手が出そうです。新玉のサラダも食べたいな~。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 02. 27 [Mon] 13:44

これ昨日買い物してた食材だよね
買い物上手であやかりたいわ
アボガドってどう調理するんだぜ?って感じで敬遠してるんだよな
もやしとかわかりやすいのは買うんだけどw
あれ?アドセンスいれた?気がつかなかったわ
じゃ、応援クリックいれとくよー

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 02. 27 [Mon] 14:31

こんにちは!

れんこんつくね、照り照りで美味しそう!
お豆腐も入ってヘルシーやし・・・

それにしても、大きなアボカド、75円は安い!!!
うちもお刺身でよく食べます。
もう一品欲しいときのスライスオニオンも・・・

新玉ねぎが出だしたのでうれしいです \(^o^)/

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 27 [Mon] 20:03

Re: 相子さん、こんばんは(^O^)/

今朝もコメントありがとうございました☆

相子さんの好きな物ばかりでしたか(〃艸〃)
良かったです♪
旦那様は食べられ物多いとの事ですが、それも薬との相性ですか?
好き嫌いも元々多いのでしょうか?
食の好みは大事ですよねー(><)

レンコン入りつくねは実はレシピコンテストに出した料理で、今回添付したレシピとは少し異なるんですよ。
レシピコンテストのレシピは未公表の物しかダメなので、ブログでは似ているレシピを添付しました(^▽^;)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 27 [Mon] 20:14

Re: てかとさん、こんばんは(*´▽`*)/

コメントありがとうございました★

そうです♪昨日アップした激安スーパーの食材です(^.^)
実際には2週間前の事なのですが、写真をまとめたりレシピ作成出来た物から投稿しているのでタイムラグや記事が前後しちゃいます(^▽^;)

アボカドはそのままでも焼いても美味しいので、こぶた的には使いやすい食材ですよ~
しかしアボカド選びで失敗する事はしばしば…
切ってみたら色変わってた。とか結構失敗多いです💦

アドセンス…PCにうといこぶたは何か分からず調べました(笑)
広告の事なんですねー広告は今は楽天のみです★
前まで1記事に1つ広告入れてましたが、クリック課金のじゃないんでほぼ利益0で邪魔だしやめました((´∀`;))

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 27 [Mon] 20:22

Re: jamkichiさん、こんばんは(@^^)/~

コメントありがとうございました♪

つくねは豆腐とムネ肉でかなりお安く作れるのでお気に入りメニューです(^.^)
今回はレンコンのレシピコンテストに参加させて頂いたので、レンコンたっぷり入れたのですが、過去に作成した似たようなレシピがあったので、ブログにはそちらのレシピを添付しました(^_-)

いつも近所のスーパーでアボカドの小さいのは100円位なのですが、大きい方は248円するんですよー
でも今回のはその大きい方と同じ位の大きさがあって2個で150円だったので即買いでした✨
結局お刺身が1番美味しかったりしますよね(* ´艸`)

そーそーオニオンスライスも「もう1品欲しい時」にすごく便利ですよね~
新玉ねぎの時期に食べまくります!笑

Edit | Reply | 

てかと  2017, 02. 28 [Tue] 13:15

To こぶたさん

>前まで1記事に1つ広告入れてましたが、クリック課金のじゃないんでほぼ利益0で邪魔だしやめました

広告アドセンスだけならサイドバーとかに一、二個くらい貼っておくといいです
たまーに魂を揺さぶられる広告がでると、クリックしてくれる人もいますね
俺も最近勉強してはじめたばかりなのですが、
特売のたまねぎ1,2個くらい買える程度になってまして
俺からすると、めっちゃやる気でますw

Edit | Reply |