かさご煮付け & ふろふき大根 【 レシピ … 卵 】


今日のお昼ご飯です(^∇^)ノ

今日の夜は忘年会で夜22時スタートと遅いので、お昼ご飯後はまだまだ作り置き料理頑張りまーすp(*^-^*)q

ゆめかさご煮付け、カレー煎サラダ

・ゆめかさご煮付け
・ふろふき大根
・カレー煎サラダ
・茶わん蒸し


今日の簡単レシピは…

【 茶わん蒸し 】

①溶き卵(2)に、水(2カップ)、白だし(大1)、みりん(小1)、塩少々、を入れ混ぜる。
②容器に好きな具を入れ、均等に1.を流し入れる。こぶたは茶こしを通します!
③容器がスッポリ入る位の蓋つき鍋に、容器が半分より下まで浸かる位の水を入れ沸騰したら、そっと2.を入れ蓋をし、容器がカタカタならない位の火加減(弱-中)で約10分。そのまま約10分蒸らして完成!


・こぶたはコーヒーカップを使っています!上記分量に具少々でこのカップ約4個分です!

・使用している容器が小さ目なので、この蒸し時間で大丈夫ですが、容器が大きくなったり火の通りにくい具の場合、蒸し用水の分量と蒸し時間を少し増やして下さい。

・今回の具は、大根菜とエビのみです(笑)

・カップを入れる時、取り出す時、火傷に注意して下さい!


具はある物なんでもOKです!何もない時こぶたはプレーンで作る事もあります!
簡単なのにお味噌汁より料理した感が出るので、茶わん蒸しよ~く作ります( ^ω^ )v


ふろふき大根は、昨晩作り置きした大根と肉みそをチンしただけです♪

サラダに乗っているの黄色の物は、カレー煎餅を砕いた物です!
こぶた彼の食べ残しが2枚だけ残っていたので使いました(*’U`*)


  2人前 約¥592- (調味料、米は除く)

立派でおいしそうなヒメカサゴが半額で450円だったので即買いです!
1匹を2人で食べました♪


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:カサゴ 煮付け 大根 茶わん蒸し

COMMENT 2

Picnic  2015, 12. 28 [Mon] 04:11

作ってみたかった★

大根菜とエビの茶碗蒸し(o^^o)
具も美味しそうで、見た目も
そそられますね〜

茶碗蒸し、大好物なのに自分で
作ったことがないんです…
難しそうで…(。-_-。)

詳しいレシピを書いてくださり
ありがとうございます♡

チャレンジするぞっ‼︎ヨシッ!

Edit | Reply | 

こぶた  2015, 12. 28 [Mon] 15:03

Re: 作ってみたかった★

えー!!茶わん蒸し作った事ないのー?簡単なのにーv-12
是非挑戦してみて下さいv-17

容器の大きさによって蒸し時間かわるので、初めての時は火の通りやすい物で作ってみる事をおすすめします!
火が通ってなくてもいい物(野菜類)とか。プレーンとか。
それで、自分の家の容器だとだいたいどれくらいの時間蒸せばいいのか目安が見えてきたら、具を増やすといいと思います!

また作ったら成功したか教えてねv-10

Edit | Reply |