鯖みりん焼き & ごぼうサラダ 【 レシピ … えのき 豆腐 】


鯖みりん焼き、ごぼうサラダ、韓国風スープ、なめたけ

【自家製なめたけ】時短で超簡単!えのきが安い時に購入し、大量作り置きしてます!

カットしたえのき、醤油、みりん、和風だしの素(顆粒)、砂糖、鷹の爪、を鍋に入れ火をかけ弱火でグツグツ約5分で完成!
   部分は、簡単にめんつゆで代用してもOKです。
鰹節を入れると風味がアップし、おいしいです!


ご飯のお供以外にも、お豆腐に乗せたり、野菜に和えたり、炊き込みご飯にしたり、幅広く使えます♪
なめたけをアレンジ?した簡単レシピを1つ下に載せておきますので、良かったら参考にして下さい。


  2人前 約¥527- (調味料、米は除く)
鯖みりんは半額品です。魚介類は半額以下になっている時にしか、ほぼ買いません(^.^:)


豆腐ボール、ナメタケのせ

【豆腐ボール、なめ茸のせ】これは2011年のおかずの星(レシピコンテスト)に出したレシピです。

しっかり水切りした木綿豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜ、そこに小さく刻んだカボチャ、ネギ、塩少々、鰹節を混ぜる。
それをラップに適量乗せ丸く茶巾絞りし、耐熱皿に乗せ約3分レンジでチン!触れる位の温度になるまで放置。
後はラップを取り除き、お皿に盛ってなめ茸をのせて完成!


これは、当時飼っていたワンちゃんが病気になり食欲が落ちたので、ワンちゃん用(ネギや塩は入れていません)で作った残りを、こぶた用にアレンジした物です。
ワンちゃんは全部平らげてくれましたよ♪
料理を振り返り、色々思い出します…(。pω-。)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:なめたけ えのき 豆腐

COMMENT 0