居酒屋☆ 日本酒 * 飛露喜 特別純米 * 荷札酒 純米大吟醸 中汲み 生詰原酒 Ver.5


今日は居酒屋おつまみと日本酒のご紹介


飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 廣木酒造本店(福島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 麹米 山田錦 掛米 五百万石
■精米歩合 麹米 50% 掛米 55%
□アルコール度 16.8度

あまり注目されてこなかった「無ろ過生原酒」をメジャーにしたお酒

この特別純米無濾過生原酒は『飛露喜』の原点であり、このお酒こそが廃業を視野に入れていた廣木酒造本店の窮地を救い、この蔵を一躍有名にした代表作だそうです

酒2017-1-28飛露喜 特別純米 無濾過生原酒

香りは抑えめ
上品な旨味に、ほのかな苦酸味
芳醇だけどスッキリしていて飲みやすいバランスのいいお酒でした





< ボラの生白子 >

ボラの白子って珍しくないですか?
こぶたは初めてだったので、食べ方は大将にお任せしました

シンプルに白子ポン酢で
鮭の白子とタラの白子の間の様な味(鮭強め)で濃厚で美味しいのですが、独特な香り(生臭いとかじゃなく)がこぶたは好きじゃなかったです

酒2016-12-10 ボラ白子





< マグロとブリのお刺身 >

またいつものハーフ&ハーフ盛にしてもらいました
必ずお刺身は食べたいのですが、ハーフでも結構な量なので(* ´艸`)

酒2017-2-4マグロ、ブリ





< 唐揚げ >

こぶた彼が全て食べました~

酒2016-12-10 から揚げ





加茂錦 荷札酒 中汲み 純米大吟醸 生詰原酒 Ver.5 新酒28BY 加茂錦酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 麹米 山田錦 掛米 五百万石・秋田酒
■精米歩合 50%
□アルコール度 15度

荷札酒とは…20代の若き蔵元後継者が、伝統の加茂錦ブランドとは別に責任醸造した物らしいです

荷札酒は全て、純米大吟醸の生酒や生詰め酒
酒米が同じで酵母違い。スペックが同じながらタンク、米違いの酒など、さまざまなバージョンを時期を変えて販売しているそうです

酒2016-12-10加茂錦 荷札酒 中汲み 純米大吟醸 生詰原酒 Ver,5 新酒

荷札のデザインが斬新で目を引き1杯目に注文

心地いいほのかな吟醸香
少しトロリとしていて、くどくない甘旨味が特徴的
原酒ならではの濃い味わいで、しっかりとした米の旨味があります

柔らかく透明感のある酒質で、若干の酸味、苦味もあり飲みやすく、濃い目だけど食中酒としても進みました

荷札酒、初めて飲みましたが、とっても美味しかった

今、雄町も出ているそうなので是非飲んでみたいのですが、この辺りの酒屋さんには入荷ないそうなので難しいかな





< 富士宮焼きそば >

お腹が空いていたので、初めて焼きそばを注文

肉ではなく肉かすと言う肉の脂を揚げた様な物が入っていて、これがコクがあり美味しかったです
魚粉も効いていて、家でいつも作る焼きそばとは別物でした

酒2016-12-10 富士見焼きそば





*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ ボラ白子 飛露喜 特別純米 加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 新酒

COMMENT 5

相子  2017, 02. 24 [Fri] 09:05

こぶたさん お早うございます
ボラの生白子?全く食べたとがないです。寒ボラで身は美味しいですがね。
富士宮焼きそば興味がわきます。さぞ美味しかったのではと想像しております。

Edit | Reply | 

てかと  2017, 02. 24 [Fri] 11:47

唐揚げの写真見てると食べたくなってきましたよ

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 25 [Sat] 03:24

Re: 相子さん、こんばんは☆彡

コメントありがとうございました(*´▽`*)

昨日は夕方から寝てしましました~💦
ボラの白子、相子さんでも食べた事なかったですか!
こぶたも初めてでしたよ~(@_@)
味は癖もなく美味しかったんですが、臭いに癖がありましたー

富士宮焼きそばは静岡のPAとかで食べた事あったのですが、今回のは特に美味しかったです!
家でもマネしたいですが、麺もこぶたがいつも買う激安のとは全然違いましたし、また外で食べる事にします(笑)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 25 [Sat] 03:31

Re: てかとさん、こんばんは★

コメントありがとうございました(*^-^*)

お腹空いている時にグルメブログ見ると、余計お腹すいたりしますよね(* ´艸`)
唐揚げ好きですか♪

ちなみに、こぶたもサンスベリア枯らしました(笑)
育てるの楽とか聞いてあれを選んだのに、結構早い段階で枯らしましたよ(^▽^;)
後、キューリの栄養には驚きました(笑)
またこれからも楽しませて下さい(^^♪
今後とも宜しくお願いいたします☆

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 01 [Wed] 10:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |