手作りぜんざい 【 レシピ ぜんざい 】


少し前に、ぜんざいを作りました

2017-1-22ぜんざい2





サラ~っとしていて豆感のあるぜんざいが好きなので、やっぱ手作りが1番

日が経つにつれドロッとしてきちゃいますけどね~変化も楽しんでます

2017-1-22ぜんざい3




レシピ 【 ぜんざい 】

ポリフェノールパワーで美味しくアンチエイジング

甘さや塩加減、豆の柔らかさなど自分好みに出来るのが手作りのいいところ

小豆~ 手作りぜんざい☆ サラッと甘さ控えめ♪

詳細を楽天レシピで見る






後日、砂糖をプラスして煮込んであんトーストにしました

2017-1-27あんトースト 献立





バターの塩気ととあんこの甘味が美味しい
あんトースト大好きです

でもちょっとだけあんこ飽きました

2017-1-27あんトースト1






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:ランチ ぜんざい あんこ あんトースト

COMMENT 6

相子  2017, 02. 19 [Sun] 09:13

こぶたさん お早うございます
ぜんざい大好きです。でも今は都内に行った時お店で食べるだけです。
こぶたさんの手作りぜんざいは見るだけで美味しさが分かります。
餡をパンに載せて食べるのも好きです。

Edit | Reply | 

SnowBlack  2017, 02. 19 [Sun] 20:13

こぶたさん ご無沙汰です。
善哉はいいですね。ほつこりします。
日本各地では、春一番が吹いたり梅の花が咲いたりして、そろそろ春が近づいているのが実感できそうな季節ですが、北海道はまだまだ寒い冬のままです。
暖かい善哉が恋しいですね。

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 02. 19 [Sun] 20:32

こぶたさん、お久しぶりです(*^^*)
おぜんざいいいですね〜✨私も大好きです!今年の正月にお餅は食べたのですが、あ!あんこがない〜豆もない…というわけで、ずっと食べてません_| ̄|○
あんこトースト最高…( ´ ▽ ` )名古屋や伊勢もそうですが、あちらへ帰ると必ず喫茶店で食べます笑

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 19 [Sun] 23:45

Re: 相子さん、こんばんは(#^.^#)

コメントありがとうございました★

ぜんざい美味しいですよね~(*^-^*)
手作りするのは面倒ですが、手作りだと自分の好みに合わせられるので最低でも年に1回は手作りします♪
時々缶詰でもやりますが、ドロッとしちゃうのと豆が潰れてる感じが嫌なんですよね。
手作りは安い小豆を使っても美味しいです♪

生まれも育ちも名古屋なので、あんトーストは小さい頃から食べなれた味♡
喫茶店のモーニングでもトーストにあんこが付いてくる所もあるんですよ~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 20 [Mon] 00:17

Re: SnowBlackさん、こんばんは(*^^*)

お久しぶりです~♪
コメントありがとうございました☆

ぜんざいはホッコリしますね~(*´▽`*)
寒くなると食べたくなります♪

北海道は寒いでしょうねー💦
名古屋は昼間は結構暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒いです(>_<)
温度差が激しいので、体調崩してる人も多いですよ~
すでに花粉症も始まっていますし(T_T)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 20 [Mon] 00:39

Re: Piyosophyさん、こんばんは(*´▽`*)

結構お久しぶりですね~♪
コメントありがとうございました★

おぜんざいって「お」つけるなんて何てお上品な♪
うちはお正月過ぎからお雑煮、ぜんざいって言うのが定番です✨
まだお餅あるので、お雑煮食べてます(* ´艸`)

あんトーストって名古屋の喫茶店の定番だと思ってたのですが、伊勢でも喫茶店にあんトーストあるんですね~(≧▽≦)
美味しいですよね~♪

Edit | Reply |