居酒屋☆ 日本酒 * 七田 純米吟醸 五百万石 * しもふりロ万


今日は居酒屋おつまみと日本酒のご紹介


最近投稿時間を朝に変更したのですが、今朝は間に合いませんでした


七田 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒28BY 天山酒造(佐賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県産 五百万石100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度

2016年度分から磨きを55%から50%に上げ、純米大吟醸規格の純米吟醸無濾過生酒です

この七田、酒屋さんの試飲で気に入り最後の最後まで購入するか迷ってやめた物なので飲めて良かった

酒2016-12-10七田 純米吟醸五百万石 無濾過生原酒

こぶたは五百万石は硬いイメージがあり好みじゃない物が多いですが、久々七田でヒットです
こぶたの無濾過生の好きな部分が最大限に出ていたお酒と言った感じでした

香りは華やかな香りがほんのり
無濾過生らしく濃厚でジューシーな旨味がありながら、フレッシュなガス感があり爽やか
甘すぎず程よい苦味と酸味があり、キレがいい

常温になると旨味が更にはっきり感じられこぶた好み
鯖の味噌煮などしっかりとした味付けの料理との相性がよく進みました

七田で久々のヒット
バランスが良く上質~と感じるお酒でした





< 鯖と大根味噌煮 >

甘すぎず濃すぎずサラッとしていて美味しかったです

大根に味が染みてて、お酒が進みました

酒2016-11-23おつまみ3(サバ大根)





< あん肝ポン酢 >

久しぶりにあん肝食べた気がします
蒸した物より炙ったあん肝の方が好きなのですが、なかなか出会えません~

パサパサした物も多いですが、これはしっとりとしていて濃厚
とっても美味しかった

酒2016-11-23おつまみ2(あんきもポン酢)





< カボチャと豚肉の煮物 >

甘くてホッとする味~ 豚肉が柔らかくて美味しかった

酒2016-11-23おつまみ1(カボチャと豚肉の煮物)





しもふりロ万 かすみ酒 純米吟醸 無濾過生原酒27BY 花泉酒造(福島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 麹米 五百万石21% 掛米 夢の香70% ヒメノモチ9%
■精米歩合 60%
□アルコール度 18度
■酵母 うつくしま夢酵母

新酒の頃2月に発売される「かすみロ万」、それを氷温-6度でゆっくり熟成させて出てきたのがこの「しもふりロ万」

酒2016-12-10しもふりロ万 かすみ酒 純米吟醸無濾過生原酒

まろやかでトロ~と濃厚な米の旨味と甘味が特徴
少々の酸味はありますが、かなり甘味のインパクトが強いです
色はこんな感じ(向かって左)→ 酒2017-1-28酒グラス


開けたてでフレッシュ感があれば、もう少しサッパリ飲めたかもしれませんがこの日はガス感が抜けていたので残念

食中酒としては難しく、デザート感覚のお酒ですね~
好みがハッキリ分かれると思います!
こぶたは嫌いじゃないですが、この日の気分ではなかった




*コメントなど個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 七田 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 しもふりロ万 かすみ酒

COMMENT 2

相子  2017, 02. 17 [Fri] 22:34

こぶたさん 今晩は
色々なお酒があるのですね。日本酒は日本中至る所に酒蔵がありますからね。
あん肝がとても良い物ですね。好きですがこう言うお店は近所にはないですね。
鯖の味噌煮は夫が食べませんから、偶に一切れ買って来て食べます。盛り付けが垢抜けていますね。
私は最近特選白鶴の山田錦と言うのを買って見ました。さらっとして飲み易いです。
深い味の批評までは出来ませんが、段々感化されていますよ。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 18 [Sat] 06:24

Re: 相子さん、おはようございます(*^-^*)☆

昨晩は、コメントありがとうございました♪

色々なお酒がありますよね~
酒蔵は1600位あると言われていますので、覚えきれませんね(^▽^;)

あん肝とても美味しかったです(^^♪
鯖の味噌煮、言われてみればフォアグラ大根かの様な盛り付けですね(笑)
大根が軟らかすぎず硬すぎずでちょうどいい煮加減で美味しかったです☆
こぶたは、メインの鯖より大根が特に美味しかった(〃艸〃)

日本酒の味の表現って難しいですよね。
体調やつまみで味の感じ方も変わってきますし、日本酒自体の味も変化していきますので、とても難しいです(>_<)
感化なんて嬉しい限りです♥

Edit | Reply |