居酒屋☆ 日本酒 * 長珍 RED 純米 生詰


昔よく行っていた居酒屋さんへ半年ぶり位に行ってきました

ちょっと遠いのと閉店時間が早いので最近なかなか行けませんが、大将の顔を見にたまに顔出すようにしています



< おばんざい盛り合わせ >

ナスの揚げ浸し、ゴボウ煮物、ほうれん草ベーコンの炒め物、ポテサラ

ここのポテサラ好きなんです~大将がかなり大雑把な方なのですがよく性格が出てるポテサラで、ジャガイモがゴロゴロしていて茹で卵も半分位の大きさのが当たる時もある位、全ての具が大き目

でも味はいつも安定して美味しいです

酒2016-11-19おつまみ1(おばんざい盛り合わせ)





< イカとホタテのお刺身 >

お刺身類は早い時間にほとんど売り切れてしまうので、イカとホタテしかなかった

でも両方好きだから良かったですけどね
ホタテのお刺身はこぶた彼は食べられないので一人占め

ここのお刺身にはいつも甘めのガリが添えられてるのですが、これだけでお酒のつまみになりますしいいですよね~

酒2016-11-19おつまみ2(イカ、ホタテ)





長珍 RED 純米 生詰27BY 長珍酒造(愛知県)

■原材料 米 米麹
□使用米 阿波山田錦 100%
■精米歩合 65%
□アルコール度 16度
■日本酒度 +10.0
□酸度 1.6

瓶燗火入後、低温冷蔵庫で貯蔵した生詰純米酒です

酒2017-1-28長珍 『RED』 純米生詰 27BY

香り控えめ
長珍らしいボリューム感はなく、どちらかと言ったら端麗より
キレが良く、食中酒にいいと思います

こぶたには軽すぎたので温めてみれば良かったかな~

長珍って重めのお酒が多く好きだったのですが、数年前から(昔に比べたら)ボリューム感がなくなっちゃってこぶたとしては残念…
でも飲食店で昔よりかなり見かける様になってきたので、やっぱ軽めの方が一般ウケはいんだろーなーと思ったり…
こぶたは、あのドッシリとした重さが個性的で好きだったんだけどな~





< ローストビーフサラダ >

かなり大雑把な盛り付けではありますが、これで580円なんですよー
安くないですか?

赤身の部分とドレッシングの組み合わせなのでサッパリとしていました

酒2016-11-19おつまみ3(ローストビーフサラダ)





< かけ蕎麦 >

お店で打ってる手打ち蕎麦です
たまに蕎麦打ち教室もやってるみたいです

居酒屋の〆で手打ちそばが食べられるのは嬉しい
ここに来るお客さんは、ほとんどの方が〆に頼みます

酒2016-11-19おつまみ4(〆かけそば)




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人









最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ そば おばんざい 長珍 RED 純米 生詰 阿波山田錦

COMMENT 6

相子  2017, 02. 10 [Fri] 09:12

こぶたさん お早うございます
こう言うお店良いな~。ポテトサラダはべったりのよりこの方が良いですね。
内容はどれも良い物ですね。ご主人が気骨があるのでしょうね。

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 02. 10 [Fri] 15:23

こんにちは!

な~んかほっこりするお店ですね!

おばんざい盛り合わせ、こういうの大好き~!
じゃがいもゴロゴロのポテトサラダも美味しいですよね。

こぶたさんは日本酒呑めるからいいなぁ~
美味しい肴をつまみながら・・・
呑めへん私は憧れます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ローストビーフ、580円!?
大盛りやし、美味しそうやし・・・
自分で作るよりいいわ~ (*_*;

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 10 [Fri] 19:25

Re: 相子さん、こんばんは!(^^)!

コメントありがとうございました☆

すっごい適当ですが(笑)、いいお店なんですよ~^^
大将1人で切り盛りされてるので、どうしても目の届かない部分はありますが、お客さんでフォローしてる感じです(* ´艸`)
それも美味しくて安いので文句は言えません!笑

ポテサラべったりよりいいですね♪
また行ったら写真たくさん取ってきます(*^▽^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 10 [Fri] 19:30

Re: Jamkichiさん、こんばんは(*´▽`*)

コメントありがとうございました♪

おばんざい盛り合わせ同じく大好きですー(≧▽≦)

気兼ねないお店です♪
お店の雰囲気がかなり独特なお店なのでまた行ったら店内も写真撮ってきます!

jamkichiさん飲めないんですか~( ゚Д゚)
jamkichiさんの料理食べながら日本酒めっちゃ合いそうなのにー💦
すごい贅沢なおつまみですが(^.^)

ローストビーフ激安ですよねー!!
大将1人で切り盛りされているので、飲み物は半分セルフみたいなもんですが、安くて美味しいので全然問題なしです!笑

Edit | Reply | 

さあんチャキじじ  2017, 02. 10 [Fri] 21:05

ローストビーフは 見た目が豪華ですが、
意外にお値打ちですよね。
イオンなどのスーパーで タイムセール購入すると、
さらにお得感がありますね。

最初のおばんざいは 居酒屋さんの突き出しのようですが、
ご自分で製作されたかと思いました。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 11 [Sat] 17:19

Re: さあんチャキじじさん、こんばんは★

コメントありがとうございました(*^-^*)/

ローストビーフって結構しますもんね~
スーパーでは半額でないと購入しません(笑)

おばんざい大好きですが、家ではなかなかここまでの品数は作れません(>_<)
我が家は2人ですしねー
居酒屋さんの魅力の1つとして品数をたくさんちょこちょこ食べられるのがいいですよね(* ´艸`)

Edit | Reply |