母の誕生日会 in 居酒屋3☆ 日本酒 * くどき上手 純米大吟醸 にごり生酒


先日の続きです

母の誕生日会2軒目の様子



< ガーリックピザ >

〆のピザ食べちゃいました

薄めのクリスピー生地なので重くなく3人でペロッと完食
思ったよりニンニクが効いていて臭くはなりましたが
シンプルなピザでとっても美味しかったです

酒2017-1-28 おつまみ9(ガーリックピザ)





 くどき上手 亀の尾44 純米大吟醸 にごり生酒 亀の井酒造(山形県)

■原材料 米 米麹
□使用米 亀の尾
■精米歩合 44%
□アルコール度 17-18度

年1回(1月)の限定品です

酒2017-1-28 くどき上手 純米大吟醸 にごり酒

真っ白なにごり酒
香りは華やかで、ややトロリとしていて甘味が印象的
程度な酸と苦み、フレッシュ感もあるので甘ったるいと言う感じはありませんが、何杯も飲み続けられるお酒ではないかな

甘くて濃厚で美味しかったです





< 大車エビのガーリックシュリンプ >

こぶたもですが母がエビ好きなので注文

こちらもハーブの香りが強くて母には合わなかったようですが、大きくて食べごたえありました

酒2017-1-28 おつまみ8(大車エビのガーリックシュリンプ)





< カンパチのアラと大根煮 >

アラ煮と言うと甘辛い味付けのイメージでしたが、こちらは薄口のとてもスッキリした味で煮汁まで飲み干せる味付けで、初めてのタイプのアラ煮でした

これだけ薄口で臭みを一切感じなかったのがビックリ
生姜で臭みをごまかしてるって感じでもなく魚の出汁の味がしっかりしていて、本当にすっきりとした煮汁で美味しかったです

酒2017-1-28 おつまみ7(カンパチアラと大根煮)







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ ピザ あら煮 くどき上手 亀の尾44 純米大吟醸 にごり 生酒

COMMENT 2

相子  2017, 02. 06 [Mon] 09:03

こぶたさん お早うございます
お母様モダ~ン。
エビが大きくて良いな~。
寛八のアラと大根ね。偶にしますがこのような薄味には出来ません。
ブリよりは薄い方が良いとは思いますが難しそうです。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 06 [Mon] 20:00

Re: 相子さん、こんばんは(*^^)ノ

今朝もコメントありがとうございました❤

モダンですか??笑
相子さんもモダンですよ(*^-^*)

エビの大きさが分かりにくいですが、クルンとなっててこぶたの手のひら以上の大きさがあったので、焼く前は結構大きかったと思います!
お値段は580円でした☆
でも、結局塩焼きとかシンプルに焼いた物の方が好きかも(^▽^;)
エスニックな感じでしたね!

アラ煮の薄味は初体験でした!
あんなスッキリとした薄味は初めてだったので驚きました(@_@)
正直お酒やご飯には甘辛い味付けの方が合いますが、上品で上手に作ってあるな~と思いながら美味しく頂きました★

Edit | Reply |