うなぎ蒲焼 & 韓国風大根煮 【 レシピ … 大根 豚ひき肉 コンニャク コチュジャン 大根菜 】


ウナギかば焼き&大根コチュジャン煮

・うなぎ蒲焼
・韓国風大根煮
・大根菜ふりかけ
・ほうれん草卵スープ


今日の簡単レシピは…2つ!

【 韓国風大根煮 】

・熱したフライパンに豚ひき肉を軽く炒め、脂が出てきたら(切って米のとぎ汁で下茹でした)大根、切った(あく抜き)こんにゃくを入れサッと炒める。
そこに水、酒、コチュジャン、めんつゆ、みりん、おろしニンニクを入れ、落し蓋をし煮る。
大根に味が染みたら完成!


コチュジャンを使うから韓国風と名付けただけです(^▽^;)
こぶたは、豚ひき肉を炒める時は、肉から脂が出るので油は入れません。
今回は韓国風らしく(笑)おろしニンニクを入れましたが、おろし生姜でもおいしいです♪


【 大根菜ふりかけ 】

・刻んだ大根菜をごま油で軽く炒める。
そこに、酒、砂糖、醤油、みりん、を入れ煮詰めたら、最後にカツヲ節とゴマを入れ混ぜ完成!

出汁ガラがある時はカツヲ節の代わりに出汁ガラを使うのですが、今回は無かったのでカツヲ節で♪
ほとんどお弁当の混ぜ込みおにぎりで使いました!高菜感覚でおいしいです☆


  2人前 約¥218- (調味料、米は除く)

うなぎの蒲焼も大根もこぶたママからの頂き物です☆いつも助かります(* ´ ▽ ` *)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:大根 豚ひき肉 コンニャク コチュジャン 大根菜 ふりかけ ほうれん草 スープ

COMMENT 0