韓国風海苔巻き キンパ♪ 【 レシピ 韓国風わかめスープ 】


29日(日)の晩御飯です

今日は節分なので、それっぽい料理を投稿

2017-1-30韓国海苔巻き キンパ1





< この日の献立 >
  ・キンパ
  ・鶏むねと豆腐の大葉つくね
  ・オニオンスライス
  ・韓国風わかめスープ

2017-1-30韓国海苔巻き 蓮根つくね 韓国風わかめスープ 献立





いつもこぶた家の節分はキンパ(正式には「キンパプ」プは小さいプ)なのですが、今週はこぶた彼が出張でいないので(日)のお弁当で持たせました

高校生の時に韓国人の友人宅にお泊りした時に初めて食べて感動しました
うちでも作ってみると、とってもウケが良かったので具を色々と変えて楽しんでます

母が大好きなので、この日もお米3合分作っておすそ分け

2017-1-30韓国海苔巻き キンパ3





今回の具は
・牛肉の炒め物+ほうれん草ともやしナムル+人参ナムル+べったら漬け
・鶏むね肉の炒め物+卵焼き+ほうれん草ともやしのナムル+キムチ
・細巻き→ツナと大葉のマヨネーズ和え+卵焼き+べったら漬け

こぶた家はキムチ入りよりべったら漬けの方が人気です

2017-1-30韓国海苔巻き キンパ4





キンパは簡単なのですが、具の準備に少々時間がかかるので前日に全て作り置きしておきました

久々の牛肉はもちろん値引き品 1パックのみ使用しました
約1/3の値段でゲット 2017-1-1スーパー買い物(尾張牛小間切 解凍)半額

2017-1-30韓国海苔巻き キンパ 下準備





こちらは昼ご飯の残りの大葉つくねです
後日この日のお昼ご飯の投稿時にレシピも載せます

新玉ねぎが出ていたので自家製ゴマドレでオニオンスライスにしました

2017-1-30蓮根つくね オニオンスライス





せっかくなので韓国風のわかめスープを作りました

2017-1-30韓国風わかめスープ




レシピ 【 韓国風わかめスープ 】

韓国では誕生日などに食べられるわかめスープ

海鮮や牛肉が入っていて豪華な物もありますが、うちはわかめだけで十分

ワカメだけで! 韓国♪ わかめスープ☆

詳細を楽天レシピで見る






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:節分 韓国 海苔巻き キンパプ 牛肉 ナムル わかめスープ つくね 新玉ねぎ オニオンスライス

COMMENT 4

相子  2017, 02. 03 [Fri] 10:06

こぶたさん 今日は
韓国の巻きずしは酢飯でないので最初はびっくりしました。
具だくさんで美味しそう。手を掛けていますので凄いです。
新玉ねぎのサラダは我が家では滅多にしませんが、美味しいですよね。

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 02. 03 [Fri] 15:04

こんにちは!

韓国海苔巻き、キレイだし美味しそうですね!
こういう変わり海苔巻きも作ってみたいんですけど、
手間が掛かったでしょう?

結局、手間の掛からない物にしてしまいそう・・・(^-^;
いつかは挑戦!

新玉ねぎがそろそろ出てますね。
私も大好きなんです💛

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 03 [Fri] 20:40

Re: 相子さん、こんばんは(^.^)/~

今朝はコメントありがとうございました♪

お酢の代わりにごま油風味と言った感じですもんね!
作る側としては酢飯を作らなくていいだけ楽です☆
しかも、我が家のご飯っていつも柔らかめなので、いつもの炊き方で酢飯にすると柔らかすぎてしまって結構失敗するんですよ💦
その心配もないですし(*^^)v

オニオンスライス大好きなので、新玉ねぎの時期は食べまくります(* ´艸`)
毎日でも食べたいくらい好きです❤

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 03 [Fri] 20:50

Re: jamkichiさん、こんばんは(@^^)/~

コメントありがとうございました☆

手間は日本の太巻きとあまりかわりませんよ~(^_-)
それどころか酢飯を作る手間がないので、こぶたはキンパの方が楽だと思ってます♪

うちは具に炒めた肉が入っている物が人気なので今回もそれを作りましたが、外で食べると魚肉ソーセージが入っている物も結構あって魚肉ソーセージなら切るだけなので楽だと思います★
中に入れる具によりますね~!

オニオンスライス大好きなので、新玉ねぎの時期には食べまくりますよ~(〃艸〃)

Edit | Reply |