母の誕生日会 in 居酒屋2☆ 日本酒 * 津島屋 純米 吟風 * 写楽 純米 初しぼり


ま~たやられました
昨晩もブログ作成途中で突然フリーズからの全文消去…しかも2回も

こまめに保存するようにはしているのですが、その前にやられました
もー何が原因か分かりません…PCも買いかえて間もないのに


では3回目の記事作成へ
こまめに保存しながら、気を取り直して頑張りま~す


先日の続きです

 前の記事はこちらから
 →母の誕生日会 in 居酒屋1☆ 日本酒 * 南 純米吟醸 出羽燦々 * くどき上手 Jr.の初搾り


 津島屋 純米酒 吟風 無濾過生原酒28BY 御代桜酒造(岐阜県)

■原材料 米 米麹
□使用米 北海道石狩産 吟風100%
■精米歩合 60%
□アルコール度 16度

吟風…北海道オリジナルの酒米で、吟醸酒を醸す酒米をイメージして命名
近年大変高い評価を得ているそうで、吟風で醸しているお酒も増えてきているようです

酒2017-1-28 津島屋 純米酒 石狩産・吟風 無濾過生原酒

津島屋ファンのこぶたですが、こちらは今まで飲んだ津島屋の中で1番くらい合わなかったかも

こぶたは津島屋のコクが好きなのですが、サッパリしています
新酒だからでしょうか、荒っぽさがあり、こぶたの苦手なタイプの酸味と苦み

とは言え、原酒ですがアルコール度数は16%で飲みやすく喉越しがいいので、好みの方はグイグイ進むお酒ではないでしょうか





< 銀だら 麹漬け焼き >

全員一致で選んだのがこちら

身がホロホロで脂がすっごく乗っていてとっても美味しかったのですが、ちょっと味付が薄かった
麹漬けだったのですが、こぶたはこれだったら西京漬けの方が良かったかな~

酒2017-1-28 おつまみ3(銀タラ麹漬け焼き)





< タンシチュー >

こぶたもですが母が牛タン好きなので注文

絶対気に入ってもらえる!と思っていたのですが…『酸味が強くて好きじゃない』と
赤ワインの酸味が結構あるんですよね~
こぶた的には日本酒とその酸味が結構合うのでお気に入りメニューだったのですが、母の食の好みは難しい

酒2017-1-28 おつまみ4(タンシチュー)





 寫楽 純愛仕込み 純米 初しぼり 生酒28BY 宮泉銘醸(福島県)

■原材料 米 米麹
□使用米 夢の香
■精米歩合 60%
□アルコール度 16度

「純愛仕込」とは「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。みなさまに愛される酒を目指します。」 →裏ラベルより

酒2017-1-28 寫楽 純愛仕込み 純米酒

香りは穏やか
フレッシュで柔らかく、お米のコク旨味もしっかり
優しい甘味に苦味、後半綺麗な酸が感じられ後味スッキリ

荒々しさがなく、とにかく綺麗 バランスがすごくいい

こぶたの中での、この日1でした





< 長芋ときゅうりの浅漬け >

こちらは2軒目~
母の好みの食べ物があまりなかったようなので、もう1軒よく行くお店へ

とりあえず1品目はサッパリと浅漬けにしました

まだまだ食べましたが、続きはまた後日(明後日の投稿予定です)

酒2017-1-28 おつまみ6(長芋ときゅうりの浅漬け)




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 銀たら タンシチュー 津島屋 吟風 無濾過生原酒 写楽 純愛仕込み 初しぼり

COMMENT 4

相子  2017, 02. 04 [Sat] 10:02

こぶたさん  今日は
それは困りましたでしょ。でもご自分で回復されて凄いです。
私でしたら直ぐに助っ人さんにLINEですよ。
ギンダラは漬け込むのにとても合っている魚ですが、本当の姿は見たことがないのです。
捕獲すると直ぐに解体。冷凍して日本に来ますからね。でも美味しくて自家製も作ります。
ビーフシチューは夫が好きですから、偶に良い物を買って来て食べます。
浅漬け美味しそうです。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 04 [Sat] 10:58

Re: 相子さん、こんにちは♪

先程はコメントありがとうございました!(^^)!

本当に困りました…
何が起こってるのかサッパリ分かりません(+_+)
また同じことが起こると思うので、原因をはっきりして解決したいのですが…

ギンダラ相子さんでも姿を見た事ないのですかー
捕獲後すぐに解体するのですねー知りませんでした(@_@)

ビーフシチューよりタンシチューの方が好きですが、なかなかタンの塊肉は手に入らないので家庭では作れないんですよね(>_<)
だから外食先でタンシチューのメニューを見ると食べたくなっちゃいます(* ´艸`)
浅漬けはサッパリ口直しにいいですよね!

Edit | Reply | 

-  2017, 02. 04 [Sat] 13:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 06 [Mon] 00:32

Re: 鍵コメさん、こんばんは☆彡

コメントありがとうございました♪
返信遅くなりすみません💦

そうですね。
シチューが出来るようなタンはなかなか買えませんね~
タン1本で売っているのなんて見た事ありません(@_@)

丸のまま塩釜で蒸すんですか!
美味しそうですねー(*^^*)食べてみたいです♪

Edit | Reply |