母の誕生日会 in 居酒屋1☆ 日本酒 * 南 純米吟醸 出羽燦々 * くどき上手 Jr.の初搾り


昨日この記事を4時間も掛かって書いたのに、最後の最後でフリーズ…
全部消えちゃいました

ショックから立ち直れぬまま、同じ記事を書き始めました

写真が多いので2日間に分けて投稿する予定でしたが、昨日程の時間と労力を注げそうもないので短めにして3日間に分けたいと思います


先日母の誕生日だったので一緒に居酒屋に行ってきました

「オシャレなバーでも行く?」と聞いたのですが、「居酒屋の方がいい」と言うので、こぶたがよく行く居酒屋へ連れて行きました


*この日飲んだ日本酒のほとんどが新酒で、こぶたは新酒独特の苦みや硬い(味が開いていない)感じ?が好きじゃないので低評価な物が多いですが、個人の好みで感じたままに書いていますので、その辺りを踏まえて読んで頂けると嬉しいです


 南 純米吟醸 出羽燦々 無濾過生 南酒造場(高知県)

■原材料 米 米麹
□使用米 出羽燦々100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 17度
■日本酒度 +8.0
□酸度 1.8
■酵母 高知酵母

南酒造場さん、新春第一号の新酒生酒です

酒2017-1-28 南 純米吟醸 出羽燦々 無濾過生

香りは控えめ
酸強めでスッキリ端麗
日本酒度ほどの辛さは感じませんでした
ちょっとアルコール臭ささがあり、こぶたの苦手なタイプの酸

こぶたは総合的に合いませんでした





< マグロ刺身 炙り生タコ >

ハーフ盛です
母がタコ好きなので珍しくタコを注文

生タコ久しぶりに食べましたが、美味しかった~
また炙った香ばしさでお酒が進みました

炙りタコの乗ったサラダも食べたのですが(写真撮り忘れ)サッパリした野菜ドレッシングとの相性もよくて、母が気に入ってました

酒2017-1-28 つまみ1(マグロ、炙り生タコ)





< キッシュ、ロースハム、パテの3種盛り >

またまた珍しい物を
母が好き嫌いが激しいので(特に魚介類)、食べられそうな物を片っ端から頼みました

ここの手作りロースハムはしっとりとしていて美味しいのですが、母はキッシュ以外ハーブの香りが強すぎてダメだったようです

酒2017-1-28 つまみ1(前菜3種 ロースハム、パテ、キッシュ)





 くどき上手 Jr.の初搾り 純米大吟醸 生酒 亀の井酒造(山形県)

■原材料 米 米麹
□使用米 播州 山田錦
■精米歩合 45%
□アルコール度 16-17度
■日本酒度 -6.0
□酸度 1.3
■アミノ酸度 1.0
□酵母 M310

専務の今井俊典さんが全ての行程を手掛けるJr.シリーズの第5弾

年1回(1月)冬季限定の純米大吟醸新酒搾りたて

酒2017-1-28 くどき上手 Jr.の初搾り 純米大吟醸 生酒

酸味のある爽やかな香りが少々
優しい甘味と旨味から、最後に感じる苦味がこぶたは苦手でした

くどき上手はこぶたの好きな銘柄の1つですが、こちらはこぶたの思うイメージとはちょっと違いました

このお酒のコンセプトが「今までになかった新しい綺麗な酸と香り」だそうなので、イメージと違うと感じた事は「新しい」と言う点ではコンセプト通りの仕上がりと言う事なのかな





< ミニトマト >

この日たっくさん食べたのですが、母が1番美味しいと食べたのがこのミニトマト
素材じゃん!!って感じです

無農薬だそうですが、めちゃくちゃ甘くてすっごいジューシーなフルーツみたいなトマトで確かに美味しかった

酒2017-1-28 おつまみ5(ミニトマト)




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆


関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 刺身 前菜 出羽燦々 くどき上手 Jr. 初搾り 新酒

COMMENT 2

相子  2017, 02. 02 [Thu] 09:00

こぶたさん お早うございます
大変でしたね。慌てますよね。
お母様素敵な方ですね。一緒に居酒屋なんて。
パテが美味しそうですし、生タコの炙りって初めてです。
今度やってみたいです。
ミニトマト余程美味しかったのでしょうね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 02. 02 [Thu] 22:43

Re: 相子さん、こんばんは(^_-)/

今朝もコメントありがとうございました★

記事作って最後の最後にフリーズってよくあるんですよ~💦
しかも長い記事を書いたときに限って…(>_<)
もー本当にショックです(=_=)

母は毎日お酒を飲むので、どこにご飯に行ってもビール飲みます(^▽^;)
なのでだいたい居酒屋です(笑)
こぶたは魚が美味しい居酒屋を好むのでそーゆー店ばかりなのですが、母は魚介類ほとんどダメなので母が納得するお店になかなか連れて行けなくて…

生タコの炙り美味しかったですよ~♪
ミニトマトすっごく美味しかったです!
購入出来たら相子さんに送りたいくらいの美味しさでした(〃艸〃)

Edit | Reply |