1人ご飯 手作り編! 【 レシピ 柚子味噌でミルク野菜スープ 】  * 1月の集計 *


最近1人ご飯が多いこぶた

たまっている1人ご飯のうち今日は3日分をまとめて投稿します


今日は「手作り編」です

と言っても、冷蔵庫の残り物処分の適当な物ですが

2017-1-20レシピ 柚子味噌ミルクスープ





柚子味噌と中途半端に残った野菜の消費に作った野菜スープと食パンで1日

2017-1-20柚子味噌ミルクスープ 献立




レシピ 【 柚子味噌ミルク野菜スープ 】

柚子が優しく香るミルクスープ

意外な組み合わせですがよく合います 豆乳でも

野菜たっぷり♪ 柚子味噌ミルクスープ☆

詳細を楽天レシピで見る





野菜たっぷりでーす

白味噌のミルクスープは昔からよく作っていますが、味噌と牛乳って案外合うんですよね!
野菜も大根、サツマイモ、ほうれん草などなんでも合います

2017-1-20柚子味噌ミルクスープ





次の日は、パスタを入れて1人ご飯

2017-1-20柚子味噌ミルクスープパスタ





こちらもある日の1人ご飯
  ・豚肉の卵とじ丼
  ・キャベツと昆布の浅漬け(エバラ浅漬けの素)
  ・生姜の甘酢漬け(母作)
  ・お味噌汁(前日の残り物)

2016-11-28ブログ 豚味噌卵丼 献立





先日投稿した懸賞商品の味噌漬け使用して玉ねぎと卵とじにしました

下味がしっかりついているので、とても美味しかった

2016-11-28ブログ 豚味噌卵丼 アップ








今月(12/25~1/25)の家計簿を締めましたので、集計結果です


【自炊 2人分 × 21食】+【1人ご飯 × 15食分】+【お弁当 2人分 × 6食/1人分 × 2人分】

・食材費(買い物 計6回) ¥10,786- (お米代は除く)

・調味料費 ¥1,921ー

【 その他 】

・インスタント食品(カップラーメン、レトルト類) ¥900-


今月は1人ご飯が多かったものの、お正月があったのでちょっと金額いっちゃいました
ま~でも1月はいつも飛騨牛を買ったりして食費結構いくので、今年は節約できた方かな









最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:柚子味噌 野菜スープ ミルクスープ 牛乳 豆乳 スープパスタ 豚肉味噌漬け 卵とじ丼

COMMENT 4

相子  2017, 01. 30 [Mon] 21:14

こぶたさん 今晩は
我が家とは大違い。大分洋風ですね。どれも美味しそうです。
柚子味噌のスープは特に参考になります。
卵とじのお肉、確かに良いと思います。普通味が卵に負けますものね。
家計簿?もう言葉もありません。主婦と言って良いのかしら?調理人の鑑です。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 30 [Mon] 22:50

Re: 相子さん、こんばんは(*^-^*)/

先程はコメントありがとうございました♪

今回はちょっと洋風になりました☆
柚子味噌とか和風の物も使用してますが、見た目は洋風の方が近いですね!

お味噌と乳製品って案外相性がいいんですよね~
スープにすると1品で野菜もたくさん摂れますし1人ご飯にはピッタリなんです✨

卵とじのお肉おっしゃる通り、味噌漬けなのでちゃんとお肉が主張していました!
卵とじ丼よくやるので、漬け込んだお肉を使用するのもいいなーと今回発見しました♪

家計簿1月の割に節約できました(*´▽`*)
お正月休みに奥飛騨旅行に行くと毎年帰り道に飛騨牛専門店でお肉を買って帰るんですよ。
それで目標食費の半分位使ってしまうので、今年は旅行自体行かなかったので節約にはなりました(^▽^;)

調理人だなんて💦💦
料理の基本も何も知らないド素人です(≧▽≦)

Edit | Reply | 

あんこ  2017, 01. 31 [Tue] 11:46

おじゃまします♪

頭が下がるわー。。ひとりゴハンでも ちゃんと作っているんだもん。

それも バランスいいしー💛

パスタの入ったお皿 素敵ですね。

わたしも こういうの好きです。

最近 リサイクルショップに行くとお皿を物色すること多いんですよ。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 31 [Tue] 21:55

Re: あんこさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました♪

1人ご飯はほぼインスタントなので、最近1人ご飯が多くさすがにヤバイな~と思ってちょこちょこっと作りました!
とは言え半分はインスタント…
しかも今日インスタント編を投稿する予定で、褒めて下さったのにとても投稿しにくですが(^▽^;)

パスタの入ったお皿2つとも百均ですよ~★
最近の百均はかなりレベルが高いので、ちょこちょこ見に行きます♪
リサイクルショップは近くにないのであまり行く機会がありませんが、行くとこぶたも必ず陶器見ます(≧▽≦)
何時間でも見ていたいけど、彼が無理なので思う存分物色出来ませんが(=_=)

Edit | Reply |