居酒屋☆  日本酒 * 飛良泉 純米大吟醸 IYAPU-3酵母


今日は居酒屋おつまみ&日本酒です


この日は大将と日本酒話が盛り上がってしまい、おつまみ少しでお酒が進んでしまい、日本酒も1本しかメモ出来ませんでした


 飛良泉 純米大吟醸 IYAPU-3酵母 飛良泉本舗(秋田県)

■原材料 米 米麹
□使用米 秋田県産 秋田酒こまち 100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度
■日本酒度 -1.0
□酸度 1.3

室町時代中期、1487年創業の日本で3番目に古い蔵元と言われています
近年ではとても挑戦的な酒造りで注目を集める酒蔵でもあります

伝統の山廃造りを敬称しながらも酵母ナンバーを前面に出したマル飛シリーズ

「IYAPU-3」とは…IYAPUとは秋田県立大学の岩野教授(I)と横山教授(Y)それに秋田県立大学(Akita Prefectual University=APU)で開発した酵母だそうです
2016-10-10飛良泉 純米大吟醸 IYAPU-3酵母

裏ラベルには「落ち着いた香り」と記載されていましたが、こぶたは柑橘系の結構強めの香りを感じました
こぶたは好みの香りです

コクのある旨味にグレープフルーツの様な酸と苦味が特徴的で、キレのある味わい

上品だけど濃く、すっごく美味しかったです

違う酵母も是非是非飲んでみたい





< 馬刺し盛り合わせ >

部位は、ロース、バラ、ヒレ、モモ、タテガミ、タン、レバーの7種
こんなにたくさんの部位も食べたのは初めて

最初レバーに抵抗があったのですが、食べてみたら全然癖がなくとても美味しかった
牛や鶏のレバーに比べても全然癖がなくてビックリでした

2016-10-10馬刺し





< おでん >

この日は、こぶたの大好きなロールキャベツが売り切れで残念
大根と子持ちコンニャクです

子持ちコンニャクの何とも言えない食感
売ってるのを見かけた事ないですが、どこに売ってるんだろ~

2016-10-10おでん




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 馬刺し おでん 日本酒 飛良泉 純米大吟醸 IYAPU-3 酵母 マル飛びシリーズ

COMMENT 2

相子  2017, 01. 25 [Wed] 22:20

こぶたさん 今晩は
何だか凄いお酒ですね。美味しいのでしょうね。賛辞もまた別格に感じます。
馬刺しは未経験です。馬肉うま煮の缶詰めは食べたことがあるのですがね。
子持ちコンニャクと言うのも初めて目にします。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 26 [Thu] 01:07

Re: 相子さん、こんばんは(^.^)

コメントありがとうございました♪

上品でとっても美味しかったですよ~(*^^)v
こぶたの日本酒の好みは少し変わっているのですが、幅広い好みにも受け入れられそうなお味でした!

馬刺し未経験ですか!?
美味しいので是非ー(≧▽≦)
馬刺し自体はよく食べるのですが、こんなに色々な部位を食べたのは初めてでした✨
子持ちコンニャクは調べましたら広島の物のようです!
不思議な食感でハマリますよ~(〃艸〃)

Edit | Reply |