手羽元唐揚げ & ほうれん草白和え 【 レシピ … 手羽元 】


手羽元唐揚げ、ほうれん草白和え

・手羽元唐揚げ
・ほうれん草白和え
・納豆
・もやしスープ


今日の簡単レシピは…

【 手羽元唐揚げ 】

①手羽元の分厚い部分をフォークでブスブス刺し穴をあける。
②綺麗なビニール袋に、酒(大1)、醤油(小1)、みりん(小1)、中華スープの素(小1)、ごま油(小1)、おろしニンニクを入れ袋の上から揉み混ぜ、1.(約8本)を入れ調味料がいきわたる様モミモミしたら袋を閉じて2時間以上冷蔵保管。
③揚げる少し前に2.を冷蔵庫から出し、2.の袋に小麦粉(大1)、片栗粉(大1)を加えてモミモミ。
④180℃の油で約1分強揚げ、約5分休ませ、再び180℃の油で約1分弱揚げたら完成!


・こぶたは分量を量らないので、( )内はだいたいの分量です。

・こぶたは今日漬け込む時間がないと思ったので前日夜から漬けていました。

・2度揚げした方がカラっとジューシーに揚がります!休ませている間に中まで火が入りますので、休ませるのが大事です!


下味がついているので何も付けなくてもおいしく食べられます♪
しかし焦げやすいので注意です!今回温度が上がってしまいちょっと焦げてしまいました(´д⊂)


こぶたは肉も魚も期限引き延ばし作戦で(・・;)、調味料に漬け込む事をよくするので、唐揚げもよく登場する料理です☆


今回は手羽元を使いましたが、鶏むね肉でもよくやります!安いからだいたいこの2種類なのですが、たまには鶏もも肉で唐揚げしたいですー(T_T)


  2人前 約¥343- (調味料、米は除く)

手羽元は100g 38円で大量購入した時の物を使いました!

納豆は4パック68円(タレなし)、もやしは8円です(^▽^)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:鶏むね肉 唐揚げ ほうれん草 豆腐 白和え

COMMENT 0