昼食 茶色の食卓(^▽^;) 【 レシピ ① 焼きおにぎり ② 柚子味噌焼きおにぎり 】


15日(日)の家ランチです

茶色の料理ばかりになってしまいました

2017-1-15焼きおにぎり





< この日の献立 >
  ・焼きおにぎり2種
  ・山芋と豆腐のがんも風
  ・海鮮団子と白菜のサッパリ汁

2017-1-15焼きおにぎり 豆腐と山芋がんもどき 海鮮団子汁 献立





豆腐と母からもらった自然薯に根菜をたっぷり入れて揚げ焼きしました

ちょっと焼きすぎてしまってまっ茶茶に
お弁当を同時進行で作っていたのでうっかりしました ←言い訳

2017-1-15豆腐と山芋がんもどき





ご飯に合うおかずがなかったので焼きおにぎりにしました

醤油味と自家製柚子味噌の焼きおにぎりです

魚焼きグリルで香ばしく焼きました

2017-1-15焼きおにぎり アップ




レシピ① 【 焼きおにぎり 】

焼いている最中も香ばしい香りに食欲がわいてきます

普通のご飯より良く噛むので少量で満腹感がえられますよ

冷凍ご飯、余りご飯の消費にも

香ばしい♪ 焼きおにぎり☆ 冷凍ご飯でも!

詳細を楽天レシピで見る



レシピ② 【 柚子味噌焼きおにぎり 】

柚子味噌が爽やかで、ちょっとオシャレ?な焼きおにぎりに仕上がります

お弁当や夜食、お酒の〆にも

柚子味噌 * 焼きおにぎり *

詳細を楽天レシピで見る






お鍋用の海鮮団子を半額で購入して冷凍しておいた物を半分スープに使用しました
4種 計16個入り半額で199円 2017-1-15海鮮団子 半額

海鮮団子からいい出汁が出るので、白だしと塩少しで薄味に仕上げました

こぶた彼は赤味噌のお味噌汁がいいと言っていたのですが、おにぎりに味噌使ってるし、茶色だらけの献立に味噌汁持ってきたら全部茶色になってしまうので…

団子以外の具は白菜と大根、もち菜

2017-1-15海鮮団子汁






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:ランチ おにぎり 献立 焼きおにぎり 柚子味噌 がんも 豆腐 山芋 自然薯 海鮮団子汁

COMMENT 6

Piyosophy  2017, 01. 22 [Sun] 20:28

こぶたさん、すみません、何度も訪問しちゃいました。。。なぜだか、コメント打とうとすると「っ」が文字の前に必ず付いてしまってバグってましたが、、ようやくコメントできました〜ε-(´∀`; )✨

美味しそうな焼きおにぎり〜(*^o^*)難しいものじゃないけれど、なかなか作らない!!というか、この数年一度も作ったり食べたりしていない∑(゚Д゚)これは、、作らねば!焼きおにぎりという美味しい存在を思い出させていただきました!笑

自然薯のがんも!すごい、こういうのって手作りできるのですね✨今まで食べたことがある練り物は買うものばっかり・・・手作りの方が好きなもの入れられるし、体にも良いですね(^ー^)ノ

あ、そうそう、柚子ですが、ヨーロッパの人は柚子って付くだけで色んな商品、レストランのメニューにも飛びつく傾向があるかも。みんなあの香りがお好きのようで✨柚子風味のラーメンとか流行ってました〜笑

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 22 [Sun] 22:44

Re: Piyosophyさん、こんばんは(^_-)ノ

コメントありがとうございました☆

何度もご訪問大歓迎です(* ´艸`)
しかしバグったとは…こぶたもたまにコメントが上手くいかない事あるのですが何でしょうかね~
FC2って結構不調多いらしいですよねー

確かに焼きおにぎりって存在忘れがちかも!笑
海外に住んでたら特にかもしれませんね💦
おかずいらずで簡単なので是非是非(^_-)

もらった自然薯で何か作れないかな~と思って、家にあった材料とにらめっこしてがんもにしました♪
つなぎはほぼ山芋で作ってみたので、かなり生地が緩くて大変でしたが、その分ふわふわで少しトロリ感もあって新食感ながんもでした(〃艸〃)

えーそんなに柚子好きなんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!笑
じゃー案外日本より柚子料理や柚子のお菓子などなど多いかもしれませんね(^▽^;)
うちも先日彼が三重の伊賀産の柚子を買ってきたので柚子料理していますが、参考に海外の柚子料理も見てみたいな~☆

Edit | Reply | 

相子  2017, 01. 23 [Mon] 09:07

こぶたさん お早うございます
どれも茶色。茶色って美味しい物が多いですよ。日本の色です。
焼きおにぎりが良いですね。
どれも参考になります。

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 01. 23 [Mon] 14:46

こぶたさん、こんにちは!

お待ちしておりました 焼きおにぎり!(笑

ご謙遜されましたね? (ーー;)
すごく美味しそうじゃないですかぁ~
お醤油のも美味しそうですよぉ~

手作りがんも、私も大好きです!
家で作ると売ってるのとは全然別物ですよねヽ(^o^)丿

海鮮団子の御汁に入ってる「もち菜」って初めて聞きました。
こちらでは見たことないんですよ。
小松菜のような感じなのかなぁ?


Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 23 [Mon] 20:14

Re: 相子さん、こんばんは(*^^*)ノ

コメントありがとうございました☆

おっしゃる通り♪
茶色料理は美味しいですね(^▽^;)
煮物とか醤油使ったらだいたい茶色くなりますもんね💦

焼きおにぎり久しぶりでしたが美味しかったです(≧▽≦)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 23 [Mon] 20:29

Re: jamkichiさん、こんばんは(*^-^*)ノ

コメントありがとうございました★

見ちゃいましたか~(/ω\)笑
焼きおにぎりおかずいらずでいいですよね~♪

今回のがんもはかなり緩かったので扱いが難しく焼きすぎてしまいました💦
そんな失敗もありますが(笑)手作りは好きな野菜を入れれますしいいですね!

もち菜ですが以前にも同じ質問を頂いて、もしお時間がありましたら
(http://39kobuta.blog.fc2.com/blog-entry-461.html)の記事を見て頂けたら嬉しいです♪

Edit | Reply |