夕食 またまた雑炊(=_=) 【 レシピ ① カニカマ雑炊 ② 菊芋揚げ のり塩味 】 * 菊芋の効能 * 伊賀野菜


14日(土)の夕食です


久しぶりに飲みに行く予定が、またもやこぶた彼の熱がぶり返し中止に…

そしてまたもや雑炊になりました

2017-1-14カニカマともち菜雑炊





< この日の献立 >
  ・カニカマ雑炊
  ・菊芋揚げ のり塩味
  ・柚子大根(自家製)、たくあん(祖母作)

2017-1-14カニカマともち菜雑炊 菊芋揚げ 献立





この前の雑炊はほとんどこぶた彼に食べられたので、今回は大量に(お茶碗5杯分)作りました

結果…完食

緑の野菜がなかったのでもち菜で作ってみました

2017-1-14カニカマともち菜雑炊 アップ




レシピ 【 カニカマ雑炊 】

優しい味でホッと温まります

ご飯少な目ですが、スープ多めなのでお腹膨れます

ホッと温まる♪ 青梗菜とカニカマの塩雑炊☆

詳細を楽天レシピで見る






血糖値を下げる事で「畑のインスリン」とも呼ばれている菊芋

効果はそれだけじゃなく「中性脂肪の減少」「膵臓機能改善」「善玉菌の増加」などなど

近年スーパーフードとして注目されています

ただ菊芋…独特の香りがあって食べにくいんですよね~
なので、どうにか美味しく食べられないかと研究しています

2017-1-14菊芋揚げ




レシピ 【 菊芋揚げ のり塩味 】

皮はプチッ 中はトロ~リ 不思議食感

菊芋をおつまみやおやつでスナック感覚で食べられるレシピを考えました

新食感✨ * 菊芋揚げ * のり塩味♪

詳細を楽天レシピで見る






こぶた彼が仕事で三重県に行っていたので、伊賀野菜たちをお土産で買ってきました

キャベツ小さめですが2玉で120円は安い
柚子も小さめですが5個で120円安~っ

そして菊芋 柚子の隣が菊芋です!
菊芋って近所のスーパーでは見た事がなく、一昨年初めて存在を知りました

効能については先ほども書きましたが、その他分かりやすい効果として「便秘解消」があります

こぶたは便秘症なのですが、菊芋はすっごく分かりやすく効果が出ましたよ
ただ食べすぎには注意です

続けていきたいのですが、ほぼ冬の間しか出回らないのと身近で買えない…
そしてそして1番の問題は、保存がしにくい事で買いだめも出来ません

色々調べたら家庭菜園もマンションでは難しそうなので、今度出会えたら多めに買って乾燥させようかな。と思っています

2017-1-14伊賀野菜お土産






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 献立 カニカマ 雑炊 餅菜 菊芋 効能 スナック のり塩 便秘解消

COMMENT 4

相子  2017, 01. 19 [Thu] 21:10

こぶたさん  今晩は
雑炊とても美味しそうです。色も綺麗ですし、たっぷりが良いですね。
菊芋は見かけますが、私は未だ経験なしです。
夫の便秘が酷いので試して見たく思いました。
良い情報を有難うございます。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 20 [Fri] 01:21

Re: 相子さん、こんばんは( `ー´)ノ

コメントありがとうございました★

カニカマの赤と卵の黄と緑の組み合わせは色が映えますよね(*^。^*)
もち菜がいい仕事してくれました♪

菊芋見かけますかー??
名古屋のスーパーでは1回も見た事ないです💦
旦那様、便秘酷いんですか(>_<)菊芋は試す価値ありますよ!

しかし量に注意です!!
特にお腹が弱い方は注意が必要です!
最初は、よくスーパーで売られている生姜位のを1個程度から試すのがいいと思います(*^-^*)
こぶたは手のひら位の大きさを一気に食べて、夜中中トイレに行かないといけないような状態になりましたので(^▽^;)

Edit | Reply | 

あんこ  2017, 01. 20 [Fri] 15:09

おじゃまします。

知らなかったわ、、菊芋がそんなに体にいいとは・・

今は他に移転した個人スーパーで菊芋を激安で売っていて 

どうやって食べるものか分からず 買ったことがありませんでした。

よく行く回転ずしには「菊芋のお茶」があった記憶が・・

今度 菊芋を見つけたら 早速わが家の大きな子供(夫)に食べさせたいわ。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 20 [Fri] 19:06

Re: あんこさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました♡

菊芋いいらしいですよ~!
膵臓とか肝脂肪にもいいらいいので、お酒飲むときにいいな~と思います♪

内臓系に効いているかは長期続けないと分かりませんが、こぶたはとにかく便秘には効果絶大でした☆
効きすぎて…(^▽^;)

そーそー菊芋を天日干しにしてお茶にする方法もあるみたいなので、やってみようと思っていたんですよ!
粉末にする方法もあるみたいですけどね~

年中摂取しようと思ったらそう言う工夫が必要ですよね!
こぶたの住む地域では売っていないので特に。

冬~春しか出回らないようなので次はいつ手に入るか分からないですが、これからも菊芋に注目しつつレシピ考えていきます(≧▽≦)
うちの大きな赤ちゃん(彼)にも食べさせていきたいです(〃艸〃)

Edit | Reply |