居酒屋☆ 日本酒 * 醸し人九平次 Randez-vouz 純米大吟醸 海外向け


今日は去年行った、たまに登場する近所の無添加中華居酒屋?さんでの日本酒です


近所なので適当な格好でも行けるし、安くて美味しくて使い勝手の良いお店です


< 唐揚げ >

大きさが揃っていて綺麗なまん丸で可愛くないですか??
家で作るとこうはいかないんですよね~

カリッとジューシー 1つが大きくて食べごたえがあります

唐揚げはこぶた彼の大好物なので、ここに来るとかなりの確率で頼みます

2016-11-5おつまみ から揚げ





< 鶏肝とウズラの味噌煮 >

こぶたは鶏レバー好きなので良く食べますが味噌煮って珍しくないですか?
気になって頼みました

そんなに味噌っぽくなくて味噌風味って感じでした
日本酒のいいつまみになりましたよ~

甘さ控えめの濃すぎず薄すぎずでこぶたは好きでしたが、鶏レバーが苦手で最近徐々に食べられる様になってきたこぶた彼は進まなかったようです💦
レバーの味がごまかされる位の甘辛い味付けじゃないと無理みたい

2016-11-5おつまみ 鶏肝とウズラの味噌煮





 醸し人九平次 Randez-vouz(ランデブー) 純米大吟醸 海外向け 萬乗醸造(愛知県名古屋市)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 15度

海外マーケットを考えて造られた特別醸造(輸出仕様)の九平次です

「Randez-vouz」はフランス語で「巡り合い」の意味です
2016-11-5醸し人九平次 Randez-vouz 純米大吟醸
同じ山田錦を使ったEAU DU DESIR(オウ・ド・デジール:希望の水)に比べ、香り、旨味ともに少な目
酸味が強く全体的にスッキリしていて、日本酒って言うより白ワイン寄り

リッチな感じはするものの、こぶたの中での九平次の特徴であるまろやかな甘味を含む果実感、コクのある旨味が薄く、飲んだ瞬間こぶた彼と顔を見合わせて『ん―――』って感じでした

九平次は今まで何飲んでも『さすが!』って思わせてくれてただけに残念
かと言って美味しくないと言う訳ではありませんよ!!
期待が大きすぎて…と言う事です

海外ではこう言うタイプの方がウケるのかもしれませんね

過去の九平次の記事はこちらから (結構昔の記事で行間が詰まっていて読みにくいですがすみません)
醸し人九平次EAU DU DESIR / 花陽浴 純吟 瓶囲無濾過生 / 三芳菊 純大 無濾過生 袋しぼり / 奥 初しぼり吟醸 生原酒
醸し人九平次 雄町 SAUVAGE / 笑四季Sensation3 特別純米黒





< 麻婆飯 >

お腹が空いていたので〆で頼みました

辛さ控えめの麻婆豆腐で食べやすい
よく無添加でこんな深い味が出せるな~と感心

2016-11-5おつまみ 麻婆飯




※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





ではでは、久しぶりの居酒屋へ今から準備して出動で~す

皆さま、よい週末を


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 中華 おつまみ 日本酒 醸し人 九平次 Randez-vouz ランデブー 純米大吟醸 海外向け

COMMENT 4

相子  2017, 01. 22 [Sun] 09:14

こぶたさん お早うございます
どれも美味しそうですね。私はどれも食べられます。

中華料理に使う調味料は多様です。私は自家製の鶏油(チーユ)を良く使います。
鶏油で炒めた物にはアミノ酸などは要りません。
特にチャーハンなどは美味しいですよ。
豆板醤は中国四川省の物はとても美味しく、これを使った麻婆豆腐は市販の豆板醤で作った物と大違いです。このお店はきっと良い調味料を揃えているのかも知れませんね。

私は先日「越乃雪梅」と言う清酒を買って見ました。安いのに美味しかったですよ。
こぶたさんの刺激です。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 22 [Sun] 22:31

Re: 相子さん、こんばんは(*^^)ノ

今朝はコメントありがとうございました♪

今日は酷い二日酔いで、かなり辛かったです(^▽^;)
今やっとPC開く気になりました(笑)

チーユ、初めて聞きました!名前の通り鶏の油って事でしょうか。
うちは鶏皮焼きとかを作った時に出た脂を残しておいてチャーハンなどに使っています♪
そんな感じの油かな~と勝手に想像してます(*^。^*)

中華料理屋さんで食べる中華って家では出せない味がするので何が違うんだろ~ってずっと思っていましたが、調味料かもしれませんね~
昔、中国のお土産でトーチーをもらってすごく美味しかったです!!
一気に本格的な味になりました✨

ここのお店は「完全無添加」を売りにしているので、無添加となると調味料も高くなりますよね。
オープン当初から行っていますが、完全無添加の物が見つからないと調味料も手作りするんですよー
最初は「何かが足りない…」と味に物足りなさを感じたりしていましたが、試行錯誤の結果どんどんレベルアップしていって今は全く物足りなさを感じない味に安定してます(≧▽≦)

越乃寒梅は昔流行りましたよ~♪安くていいお酒ですよね!

Edit | Reply | 

-  2017, 01. 23 [Mon] 09:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 23 [Mon] 20:38

Re: Re: 鍵コメさん、こんばんは♪

> コメントありがとうございました(*´▽`*)
>
> 鶏専門店ですか~近くでは見た事ないですね~
> そんな深い料理だったのですねー(@_@)
>
> 拝見させて頂きます♪
> わざわざ教えて下さりありがとうございました(*^-^*)

Edit | Reply |