夕食 柚子たっぷりの献立 【 レシピ ① 柚子味噌 ③ 刺身の残りで煮物 】


先日の夕食です


2017-1-10ブログ 柚子味噌かけ大根、里芋2





< この日の献立 >
  ・大根と里芋の柚子味噌かけ
  ・お刺身の残りと山芋で煮物
  ・たくあん(祖母作)、明太子(頂き物)、柚子大根(自家製)
  ・お味噌汁

柚子大根のレシピはこちらの過去記事からお節料理レシピ2

2017-1-10ブログ 柚子味噌かけ大根、里芋 献立





ご飯のお供たちです

頂いた明太子はこれで残りは冷凍保存しました

2017-1-10ブログ 柚子大根、明太子





里芋はこぶたのこぶし2つ分以上ある大きな里芋
安くて美味しそうだったので買ってみました
ホックホクで美味しかった 2017-1-10里芋

大根と里芋はお米のとぎ汁で下茹でした後、出汁で煮て1晩寝かしてます
レンジでチンとか楽な方法もありますが、この一手間で全然変わりますよね

2017-1-10ブログ 柚子味噌かけ大根、里芋1




レシピ① 【 柚子味噌 】

優しい甘さで柚子の香りと酸味が爽やかなお味噌です

柚子丸ごと使用♪ * 柚子味噌 * 超簡単!!

詳細を楽天レシピで見る





前日に食べたカジキのお刺身が残ったので、母からもらった自然薯と煮物にしました

2017-1-10ブログ 刺身の残りと山芋で煮物




レシピ② 【 お刺身の残りで山芋煮 】

中途半端にお刺身が残ってしまう事ってありますよね~

家にあった山芋と簡単に煮物にしました

残ったお刺身リメイク♪ ホクホク山芋(長芋)煮☆

詳細を楽天レシピで見る





お味噌汁は、田舎味噌と大根、大根菜、わかめです

2017-1-10ブログ 味噌汁(大根、大根菜、わかめ、田舎味噌)






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 献立 ゆず 柚子味噌 大根 里芋 刺身 リメイク 自然薯 煮物

COMMENT 6

相子  2017, 01. 18 [Wed] 22:11

こぶたさん 今晩は
ランキング上は一位下は8位凄いですね。
柚子味噌とても綺麗な色に仕上がっていますね。
下ゆでの一手間が大事ですね。美味しさを高めますよ。
私も刺身の残りは煮たり焼いたりして食べています。
柚子大根も美味しくて好きです。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 18 [Wed] 22:50

Re: 相子さん、こんばんは☆

コメントありがとうございました(*^▽^*)

応援(ランキング)クリックありがとうございます❤
まだまだ目標は程遠いですが、相子さん含め皆さまのお陰で料理も投稿も頑張れてます♪

柚子味噌はいつも白味噌で作るのですが、今回足りなくて田舎味噌も混ぜたら偶然に濃くて綺麗な色に仕上がりました✨
料理は手間(愛情)をかけた分美味しく繊細な味に仕上がりますね(≧▽≦)

お刺身の残りは生姜焼きにしようかとも思ったのですが、量が中途半端だったので今回は煮ました(^_-)

先日、柚子をもらったのでまた柚子料理どんどんアップしていきますので、また遊びに来て下さい♡

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 01. 18 [Wed] 23:48

こぶたさん、こんにちは〜!
パリも良いけど、、私はこういうご飯の方が好きだ〜〜(〃ω〃)やはり日本人…笑

米のとぎ汁での下茹で✨一手間が一味も二
味も変えてると思います!柔らかそうに炊けてるのが見てとれますもの(^ー^)
柚子味噌ですか!!柚子とってもこちらの方々好きだし、これは外人にもウケる気がします!!実際、本物の柚子は手に入りにくいので、日本に一時帰国した時に…こっそり持ち帰るのもアリかも( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 19 [Thu] 00:39

Re: Piyosophyさん、こんばんは(#^^#)

コメントありがとうございました♪

今ちょうどPiyosophyさんのブログ見てたとこです(* ´艸`)
今更発見したFC2クリックしてきました(笑)
確かに何個もクリックってなかなか押してもらえないですもんね(^▽^;)
こぶたも何か考えないとな~と思う所であります…

ちょっと手間をかけました♪
歯がいらない位柔らかかったですよ~(*^^)v

外国の方って柚子好きなんですか!?
すっごく以外!! 日本人にか分からない味かと思ってました💦
柚子もですが柚子味噌作ってタッパーで持ち帰るって言うのもありですよね(〃艸〃)
小さくなりますし、案外柚子ってすぐ痛むけど柚子味噌は日持ちするんで☆

Edit | Reply | 

-  2017, 01. 19 [Thu] 15:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 19 [Thu] 18:54

Re: 鍵コメさん、こんばんは♪

わざわざコメント下さりありがとうございました(*^。^*)

ご丁寧にありがとうございます☆

Edit | Reply |