居酒屋☆ 日本酒 * 諏訪泉 純米 生原酒 山廃 * 嬉長 生酒 しぼりたて 限定


今年に入ってまだ1回しかアルコール摂取していないこぶたです


久しぶりに今日は、居酒屋飲みを

11月~12月に飲んだ日本酒たちの投稿が溜まっていますので、詰めて日本酒のご紹介をしていければと思っております



 諏訪泉 純米 生原酒 山廃27BY 諏訪酒造(鳥取県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦 島根県産 玉栄
■精米歩合 70%
□アルコール度 19度

こちらの蔵元さんは「食べ物を美味しくするお酒、冷でも燗でも美味しい純米酒」をコンセプトにしているそうです

酒2016-11-12諏訪泉 純米 生原酒 山廃 27BY

濃醇!と言う感じではないですが、旨口タイプ
若々しい感じの酸が印象的でした
最後、渋みが少々残ります この渋みがこぶたはちょっと苦手分野

派手さはなく、普段飲みのお酒にといった感じ
まさに食中酒にピッタリなお酒でした





< しめ鯖 >

いつもの「鯖を食べていれば病気しない」とこぶた彼の注文です
熱出してずーっと寝込んでましたけどね~(* ´艸`)

ここのしめ鯖はしめ過ぎてなくて丁度いい感じで好みです
いつも産地もメモってこようと思って忘れます

酒2016-11-12おつまみ3





< 里芋煮 >

里芋煮大好きなこぶたチョイスです(〃艸〃)

大きい里芋がゴロっと5つで380円は嬉しい
ホクホクで優しい味付けで美味しかった~

酒2016-11-12おつまみ2





< 真鯛グラタン >

お刺身用の真鯛をグラタンにしたそうです
寒い日はグラタンが食べたくなりますよねー

サッパリとしたホワイトソースでチーズた~っぷりで美味しかった

魚がゴロゴロ入っているのではなくツナの様にほぐした身がた~っぷり入っています
これはマネしたい1品でした

酒2016-11-23おつまみ4(真鯛のグラタン)





 嬉長 生酒 しぼりたて 限定 上田酒造(奈良県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール 糖類
□使用米 -
■精米歩合 -
□アルコール度 20度 

酒2016-11-12嬉長(きちょう)生酒 しぼりたて 限定

甘くてまろやか~
結構甘くて重いので、苦手な方も多いのではないかと思います

3口程飲み進めていくと「?」何か違和感(人工的な甘さを感じ)があり瓶の表示を良く見ると、原材料に「糖類」と記載が
この手のタイプの日本酒で「糖類」と記載してある物は初めて見ました
普通酒と言うことでしょうか?

グラスも糖分でベタベタした感じになります
そして料理を合わせるの難しいです
とは言え、こぶたは嫌いではなかったです

結構甘いですがめちゃくちゃ甘いと言う程ではないですし、何より柔らかくまろやかなので嫌いなタイプではなかったです
ただ1杯までですね




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 諏訪泉 純米 生原酒 山廃 嬉長 生酒 限定 糖類

COMMENT 2

相子  2017, 01. 17 [Tue] 21:04

こぶたさん  今晩は
〆鯖が美味しそう。難しいですね。滅多に良い鯖が手に入りません。
鯛のグラタンも中々ですね。羨ましいです。
私は昨日長女と買い物に行き、松竹梅の祝彩と言うのを30%引きのを買って来ました。
影響されて来ていますね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 17 [Tue] 22:28

Re: 相子さん、こんばんは(*^^*)

先程はご訪問、コメントありがとうございました♪

〆鯖は難しいですね。
食べられない位美味しくない物もありますからね(+o+)
ここのお店の〆鯖は美味しいので毎回彼が頼みます💦
1番よく行くお店なので、代り映えのない料理になってしまいます(>_<)

鯛グラタンは新感覚でしたね~魚なのに鶏肉のほぐし身の様な食感でした!
料理の参考になりました^^

お酒って日持ちするので値引きされるイメージがあまりありませんが、考えてみれば「祝彩」とはいかにもお正月らしい名前で、お正月明けなので値引き品が多い時期かもしれませんねー

相子さんに影響を与えられるなんて嬉しい限りです(≧▽≦)

Edit | Reply |