風邪ご飯  【 レシピ しらす(ジャコ)雑炊 】


9日のご飯です


2017-1-9ジャコと大根雑炊2





こぶた彼が扁桃炎になり喉が痛くて食欲がないと言うので、前日の残りのしらすと喉の痛みにいい大根とで雑炊にしました
写真2人分です!こぶたも病人食に付き合いました

母の実家で作った大根でたっくさんの葉が付いていたので葉も入れて

食欲がないと言ってたくせに食べる食べる
ほとんど1人で食べちゃいました

2017-1-9ジャコと大根雑炊1





レシピ 【 しらす(ジャコ)大根雑炊 】

簡単時短

冷える朝、夜食など
優しい味でサラッといけるので、食欲のない時にもオススメ

優しい♪ しらす(ジャコ)大根雑炊☆ 風邪の時も!

詳細を楽天レシピで見る






こちらは先日の朝昼兼用ご飯です

納豆トースト久しぶりにやってみました 部屋中が納豆臭くなりました…

チーズも乗せて焼いています
納豆トースト…納豆がそこまで好きではないこぶたは、やっぱ好きじゃないと再確認
2017-1-6納豆チーズトースト、リンゴジャムチーズトースト



もう1枚はリンゴジャムにチーズを乗せて焼きました
手作りリンゴジャムです 2017-1-1リンゴジャム

リンゴジャムの甘味とチーズの塩気がピッタリ
でも自家製ジャムの甘味がちょっと控えめすぎたかな~
2017-1-6リンゴジャムチーズトースト





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 ランチ 雑炊 しらす ジャコ じゃこ 大根 トースト 納豆 リンゴジャム

COMMENT 4

さあんチャキじじ  2017, 01. 16 [Mon] 20:18

納豆チーズトーストですか!

チャキじじも 納豆苦手です。
身体に良いと勧められ、
カレーに入れたり、
香りや味の強いものと一緒に混ぜて食べようと
いろいろチャレンジしましたが、
納豆は どこまでも味を主張します(^_^;)

我が家では、じゃこチーズトーストが定番です。
ピザソースやタコスソースをかけ、いただきます。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 17 [Tue] 01:43

Re: さあんチャキじじさん、こんばんは(^.^)/

コメントありがとうございました☆彡

チャキじじさんも納豆ダメですか~
一緒です!体にいいので食べるようにしているだけで好きになれません💦

最近はだいぶ食べられる様になってきたので健康の為に食卓に登場するのですが、最初のうちは焼いてみたり揚げてみたり色々試してみたのですよー
でも火を入れると臭いがもっとキツくなってダメでした(=_=)
そのまま食べるのが1番マシと言う結論に至りました(^▽^;)
シソ風味の物とか納豆臭さが少ない物を選んでます♪

じゃこチーズ美味しいですよね~(≧▽≦)
静岡は生しらす有名ですし、じゃこも美味しいでしょうね~✨

Edit | Reply | 

相子  2017, 01. 17 [Tue] 09:09

こぶたさん  お早うございます
雑炊は美味しくて良いですね。
我が家は鍋の翌朝は雑炊かおじやです。
この冬は未だ食べていません。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 17 [Tue] 19:13

Re: 相子さん、こんばんは♪

今朝もコメントありがとうございました(^_-)

雑炊は楽ですし、温まるのでいいですよね☆
こぶたは1人暮らしの時から雑炊ばかりやっていたのでちょっと飽きていますが、彼が結構雑炊を気に入った様で、たまには雑炊もいいな~と言うので病気以外の時でも、雑炊の日を増やそうかと思っています(*^-^*)
冷凍ご飯の処理にもなりますし♪

鍋の後の雑炊は色々な出汁が出て特に美味しいですよね~★

Edit | Reply |