ブランチ♪  * 黒豆パウンドケーキ * お雑煮


8日の朝昼兼用ご飯です


この日は遅めの朝からパウンドケーキを焼きました

2017-1-8黒豆入り青汁豆腐パウンドケーキ1




パウンドケーキとカフェオレ

お正月に百均で購入したお盆?に乗せました

2017-1-8ブログ 黒豆入り青汁豆腐パウンドケーキ2




百均で150円で購入したシリコン型で焼きました
思ったより膨らみパンパンに2017-1-8黒豆入り青汁豆腐パウンドケーキ レシピ6





お正月に作った黒豆煮が結構余っていたのでリメイクしました

抹茶味です
・・・と言うのは嘘で、青汁です

見た目は抹茶ぽいですよね
言われなきゃ抹茶かと思う位青臭さはなくほんのり苦味が効いていて、こぶたのお気に入りです

レシピコンテスト参加料理なのでレシピは控えます

2017-1-8黒豆入り青汁豆腐パウンドケーキ4






この日のブランチ、パウンドケーキを焼いた後またまたお雑煮を作る事に

パウンドケーキが焼けたので、こぶた彼を起こしに行くと…『体調が悪いのでお雑煮がいい』と
こぶた→『時間かかるから具はもち菜だけでいいよね?』
こぶた彼→『鶏肉とか大根とか具沢山がいい』とのこと

まっ、体調不良ですしね。作りましたよ

この前九州醤油を使ったら美味しかったので、またまた九州醤油で
鶏肉は1枚で冷凍しちゃってたんで冷凍してあった鶏団子、大根、人参、に母からもらった自然薯ともち菜

2017-1-8お雑煮1





こぶた彼が珍しく『美味しい美味しい』と言うので、こぶたも少し食べちゃいました

やっぱ寒い時はパンとかよりお雑煮のような温かい物がいいですね

2017-1-8お雑煮3






最後に、今日は名古屋は珍しく雪が積もりました

空は晴天で、奥飛騨を思い出すかのような眩しさにテンションが少し上がりました
そして、奥飛騨行きたかったな~と、またまた思うのでした

2017-1-15雪






今日もご訪問ありがとうございます(*´∀`人 ❤


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:ランチ ブランチ 黒豆 リメイク パウンドケーキ 青汁 レシピコンテスト 雑煮

COMMENT 6

相子  2017, 01. 15 [Sun] 23:38

こぶたさん 今晩は
凄い雪のようですね。此方は見事な晴れでしたが、風は冷たかったですね。
お雑煮も良いですが、バウンドケーキなんてモダンですよ。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 16 [Mon] 01:17

Re: 相子さん、こんばんは~☆彡

先程はコメント、ご訪問ありがとうございました(#^^#)

昨日は結構積もりました~♪
今は道路はベチャベチャな感じですが、屋根の上などにはまだ積もってます!
今週も氷点下みたいなのでまだ降るのかな~と言う感じです^^
寒いです――(>_<)

パウンドケーキって基本混ぜてオーブンで焼くだけなんで簡単ですからね(*^。^*)
具も好みで作れますし★
彼は、今週末のランチも醤油味のお雑煮がいいと言っていますので、まだまだお雑煮生活続きそうです(^▽^;)

Edit | Reply | 

Yuima  2017, 01. 16 [Mon] 08:50

パウンドケーキ美味しそうですね!青汁入りなんて、絶対わかりません。青汁=ケールですよね。抹茶も探せば手に入りますが、ケールの方が簡単なので今度時間があったら挑戦してみようかな。粉末はないので、ちょっと工夫が必要ですが。

こぶた彼さん具合なかなか辛いようですね。早くよくなりますように。やはり具合悪い時は汁物がいいですよね。アメリカでも具合が悪い時はチキンヌードルスープと決まっています。野菜たっぷりで温まりますよ。

名古屋雪なんて珍しい。親戚に電話してみようかしら。日頃雪がないとテンションが上がりますよね。

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 01. 16 [Mon] 10:18

こんばんは〜(^^)こちら深夜です(^^;
美味しそうなパウンドケーキとお雑煮を見て、夕飯食べたくせに夜食を食べたい誘惑と闘っております( ̄▽ ̄)
黒豆をこんな風に利用することも出来るんですね✨しかも青汁?!レシピコンテストの仕組みが分からないのですが、これは選ばれますね〜それか受賞レシピ✨みたいになるのかな(^^)
おっしゃっていた通り、すごい積雪ですね…これは外出したくないレベル(°_°)暖かくしてお風邪ひかないように気をつけてください!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 16 [Mon] 19:44

Re: Yuimaさん、日本時間でこんばんは(*^。^*)ノ

コメント、ご訪問ありがとうございました♪

ケールをミキサーにかけて使用するといいかもしれませんね~!

扁桃腺って1度やると癖になるみたいで、彼は年に2回程必ずやるんですよ💦
だから慣れっこみたいです(^▽^;)

体調悪い時は、やっぱ汁物が食べやすいですよね!
お弁当もスープジャーに雑炊にしました★
チキンスープヌードル気になります。ヌードルってことは麺が入ってるってことですよね!
それなら腹持ちも良くいいですね~

珍しい積雪でした!
テンションは上がるのですが、雪に慣れていない地域なので事故が多発してたみたいです…

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 16 [Mon] 20:07

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは(*´ω`)ノ

コメント&ご訪問ありがとうございました★

深夜のお料理ブログはいけませんね!笑
こぶたもいつも寝る前にブログ訪問する事が多いので、お料理ブログを見ると食べたい衝動にかられます(^▽^;)

レシピコンテストの仕組み、こぶたもよく分かってなくて、「非公開のレシピ」との事なのでレシピさえ載せなきゃいっか~と思って自己判断でブログに写真だけ載せていますが、これもルール違反?とか思ったり(笑)

受賞出来るといいのですが、ブログ初めてから参加したコンテストは全て惨敗…(T_T)
大き目のコンテスト狙ってるので余計かもしれませんが、最終選考にも残れずで心が折れそうです(=_=)

(土)(日)どこにも出かけませんでしたよ~
部屋から一歩出るとツルッツルでいかにも転びそうだったので、ポスト見に行くのもやめました(*`艸´)

Edit | Reply |