あんかけ焼きそば & もち菜  【 レシピ ホタテ中華あんかけ焼きそば 】


今日は、先日の簡単夕食ともち菜についてです


まずは7日の夕食

この日は居酒屋Dayだったのですが、こぶた彼が体調が悪いと言い出し急きょ家ご飯に

うどんがいいと言うので、焼きそばにしました うどんがなかったので
2017-1-7帆立中華餡かけ焼きそば アップ



19円のもやしと焼きそば麺、そして2株 58円で購入した見切品のチンゲン菜で

ホタテももちろん半額で購入して冷凍してあった物です
2017-1-7帆立中華餡かけ焼きそば 献立


レシピ 【 ホタテ中華あんかけ焼きそば 】

本当は塩焼きそばにしようかな~と思ったのですが、寒いのでアツアツのあんかけにしました

ホタテ中華あんかけ焼きそば☆

詳細を楽天レシピで見る





漬物はお正月休みに250円で購入したぬか漬けと、こぶた母からもらったたくあん
2017-1-7漬物




母がお正月休みに実家に帰ったので、実家で作っている野菜をもらいました

こちらは大根と白菜 白菜は少し食べたので小さくなっています

実家で漬けているたくあんです かなり本格的です !!
2017-1-6母もらい物(白菜、大根、漬物)




こちらは「もち菜」です 正月菜とも呼ばれています

今回のもち菜は、ちょっといつもより小ぶりで、葉がクルンとなっていました

先日もち菜についてご質問頂き、もち菜について初めて調べてみました

こぶたが説明するより分かりやすいので、「NPO法人日本ジャパンフード協会ウエブサイト」さんより引用させて頂きます
        ↓
「江戸時代、尾張藩を中心とした東海地方の諸藩では、武家の雑煮には「餅菜」を具としたとされています。武家のお雑煮は質素なものだったようです。
そして、お雑煮はお餅と餅菜を一緒に食べるのが習わしでした。これは「名(=菜)を持ち(=餅)上げる」という縁起担ぎだったといわれています。

かつてはこの地区の正月に欠かせなかった「餅菜」も生産量が少なくなっていて、小売店で「餅菜(正月菜)」として売っているものの中には、小松菜であることも多いようです。

また、小松菜と見た目は似ていますが、味や食感は異なります。
餅菜は生でも食べることができるほどやわらかく、くせがありません。そのままサラダにして食べることもできるほどです。
葉肉が厚くシャキシャキした食感で、茹でる際にもさっとお湯にくぐらす程度に茹でると野菜の風味をそのままにおいしく食べることができます。」


こぶたは小さい頃から「お雑煮にはもち菜」が当たり前だったので他県にないとは知りませんでした
2017-1-6母もらい物(もち菜)






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:夕食 焼きそば あんかけ 帆立 ほたて ホタテ もやし チンゲン菜 もち菜 正月菜

COMMENT 4

Yuima  2017, 01. 14 [Sat] 06:38

こぶた彼さん体調戻られましたか?心配です。この時期は気温が急に変化したりして体調を崩しやすいですよね。お大事にしてください。

アメリカに来て思うのですが、日本って色々高い割にはこういう安くていい食材が手に入りますよね。アメリカではあまり思い切った割引とがが日本に比べて少ない気がします。食料品はほぼいつも同じような値段で売っているので、とても羨ましいです。日本では安くて美味しい家庭の味方のもやしも、一袋結構しますし(場所によって大体150円くらいですかね)。

もち菜初めて拝見しました。本当に小松菜に似ていますが、味が違うんですね。将来機会があれば食べてみたいです。

Edit | Reply | 

相子  2017, 01. 14 [Sat] 09:05

こぶたさん お早うございます
焼きそばのレシピ拝見しましたら、こぶたさんのでしたのでびっくりしました。
でも良い方法ですね。
餅菜のこと良く分かりました。軟らかいのって良いですね。
ご主人様大丈夫ですか。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 14 [Sat] 14:40

Re: Yuimaさん、日本時間でこんにちは♪

コメントありがとうございました(*´ω`)

彼はまだ熱上がったり下がったりを繰り返してます…💦
扁桃腺やっちゃったみたいで長引いてます(・・;)

もやし150円って💦
もやしと言えば節約食材の代表みたいな感覚ですが、150円だったら買わないです(^▽^;)
でも、もやしもこれでも高くなったんですよ~
2年前くらいまで5~9円、激安スーパーなら1円で売っていましたよ!

もち菜味は癖がないので味は説明しにくいのですが、お雑煮の最後に入れて一煮立ちさせるだけで柔らかく食べられます☆
子供でも癖なく食べられそうな感じです(*^-^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 14 [Sat] 14:47

Re: 相子さん、こんにちは♥


コメントありがとうございました(*´▽`*)

こぶたのブログに載せているレシピは全てこぶた作成のレシピですよ~
他人のを拝借する場合はその様に記載しています(*´ω`)
レシピまで見て下さりありがとうございます♪

もち菜は一瞬で火が通って軟らかいので食べやすいです☆
相子さんが苦手な繊維もあまり感じませんよ(^_-)
悪い言い方だと味も食感も特徴がなく、いい言い方だと癖がない感じです✨

彼は扁桃腺をやってしまいまだ熱出していますので、今日もどこにも行けなさそうです(T_T)

Edit | Reply |