豚しゃぶ & 菜飯 & いさきお刺身 【 レシピ … 大根菜 米 】


豚しゃぶ、菜飯、いさきお刺身

・豚しゃぶ
・菜飯
・いさきお刺身


今日の簡単レシピは…

【 菜飯 】

・いつもの量より少しだけ少な目の水でご飯をセットする。
そこに綺麗に洗い刻んだ大根の葉、白だし、酒塩少々、を入れ炊いたら完成!


・大根菜はさっと塩茹でし後入れの方が緑が綺麗に出ますが、今回は時間が無かったので一緒に炊き込んじゃいました(-∀-)

・油揚げやツナ、シラスなどと一緒に炊き込むと、とってもおいいしいです♪

スーパーでは葉付の大根はあまり見かけませんが、母の実家で野菜を育ているので、母からもらう大根には立派な葉っぱがたくさん付いています!
大根の葉っぱは緑黄色野菜並みに栄養豊富なので捨てるなんてもったいないです!
ただすぐに黄色くなってきてしまいますので、お味噌汁や炒飯など、すぐに料理する物にポンポン入れています。味にクセがないので、何に入れても邪魔になりません(*´v`)


  2人前 約¥509- (調味料、米は除く)

国産ではありませんが豚しゃぶ用セットの大きなパックが半額で約300円だったので購入しました!

ほうれん草は激安スーパーで3袋150円で購入した物です!激安です☆

いさきは丸々1本が半額で70円程だったので、さばくのが面倒な気持ちより安さに目がくらみ購入しました(^^;)
ちなみに、さばき方も自己流で適当です(笑)


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:大根菜 菜飯 豚しゃぶ

COMMENT 0