宿 山里のいおり 草円 in 奥飛騨 福地温泉


毎年お正月休みに奥飛騨へ旅行に行っています

今年はどこにも行けなかったので、過去に行ったお宿の紹介です

こちらは4年前に行きました!ブログに投稿しながら行った気になる事にします


奥飛騨 福地温泉にある草円(そうえん)さんです

(玄関、お風呂の写真はHPからお借りしました)

2012お正月 奥飛騨 草円 玄関(2017正月ブログ)





< 玄関 休憩所 >

チェックインしたらこちらで休憩

建物は国の有形文化財に登録されているそうです

2012お正月 奥飛騨 草円 囲炉裏(2017正月ブログ)





< お部屋 >

コタツがあって温かみのあるお部屋です
とても清潔感がありました

こぶたは寝つきが悪い方なのですが、すごく寝心地良くてすぐ寝られたのが印象に残っています

お値段は、このお部屋でお正月1泊2食付き 1人24,000円位でした。
お正月なので普段より5,000円程お高くなっています

2012お正月 奥飛騨 草円 部屋(2017正月ブログ)





< 夕ご飯 >

ちょっとお正月っぽい雰囲気でした

夕食としては十分なのですが、今まで泊まった同クラスの奥飛騨のお宿と比べると、量、品数ともに少な目な内容でした

2012お正月 奥飛騨 草円 夕食1(2017正月ブログ)

2012お正月 奥飛騨 草円 夕食2(2017正月ブログ)
2012お正月 奥飛騨 草円 夕食3(2017正月ブログ)





< お風呂 >

平湯川が目の前に流れていて、川の流れる音を聞きながら温泉に浸かる事が出来ます

こぶたは夜入ったので真っ暗でちょっと怖くて即出ました

2012お正月 奥飛騨 草円 お風呂1(2017正月ブログ)



緑葉の季節にはこんな森の中にいるような雰囲気のようです 綺麗ですね~

2012お正月 奥飛騨 草円 お風呂2(2017正月ブログ)





< 貸切風呂 >

こちらは内湯ですが、扉を開けるともう1つ露天風呂があります

雪がすごい日でしたので、頭に乗せるタイプの傘をかぶりながら入りました

2012お正月 奥飛騨 草円 お風呂3(2017正月ブログ).





< 朝ご飯 >

朝食も夕食同様、同クラスのお宿に比べたら、量、品数ともに少な目でした

十分お腹はいっぱいですけどね
2012お正月 奥飛騨 草円 朝ごはん(2017正月ブログ)





< 休憩所 >

お風呂の前にも囲炉裏の休憩所があります

ゆ~ったりした時間を過ごす事が出来ました

2012お正月 奥飛騨 草円 休憩所(2017正月ブログ)







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:岐阜県 奥飛騨 お正月 旅行 福地温泉 宿 草円 温泉 ご飯

COMMENT 4

相子  2017, 01. 11 [Wed] 09:01

こぶたさん お早うございます
良いお宿ですね。奥飛騨って聞いただけでも高級な感じです。
記録は確りと取って置くべきですね。
こぶたさんは大したものです。
今年はともかく、毎年のお正月を過ごされているとは羨ましいです。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 11 [Wed] 18:37

Re: 相子さん、こんばんは(#^^#)

今日もご訪問ありがとうございました~♥

奥飛騨は比較的安くていい宿が密集しているとこぶたは思ってて、とてもお気に入りな場所です♪
特に奥飛騨のお気に入りポイントがあって、だいたいの宿に貸切風呂がある点なんです!
こぶたは怖がりなので(笑)、よそで1人でお風呂に入るのが怖いので貸切風呂じゃないとゆっくり入れないんですよ(^▽^;)

ここのお宿はこぶた達にとっては高級宿な方ですが、いつも2万円前後のお宿に1泊、1万~1万5千円のお宿に1泊と2泊で3万円台で済むようにしています★

空いていれば、いつもお気に入りのお宿をリピートします(*^-^*)
お正月休みは奥飛騨がこぶた家恒例行事です✨
なのでおせち料理を作るのは稀です(≧▽≦)

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 01. 11 [Wed] 21:14

奥飛騨いいですね〜♪有形文化財になっているお宿というのに、お正月料金にしてはかなりお得な方ですよね✨私も温泉帰った時に行ってみたくなりました…特に最近最低気温がマイナスになってきたので温泉恋しい病です。゚(゚´ω`゚)゚。
来年こそは再びお行けると良いですね(^^)

あと、話飛びますが、伊達巻って自分で作れるんだ!と感動しました(〃ω〃)お正月過ぎたというのに食べてみたい…作るときはレシピ参考にさせて頂きます!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 12 [Thu] 00:32

Re: Piyosophyさん、こんばんは(*^^*)

ご訪問&コメントありがとうございました~♪

奥飛騨とってもオススメですよ~!
岐阜、三重、静岡あたりはたくさん宿泊まりましたが、こぶたは圧倒的に奥飛騨が1番です(≧▽≦)
正直やる事はあまりないし(笑)、温泉の質は下呂の方がいいのですが(笑)
冬の雰囲気と宿(値段も含めた)のレベルの高さが魅力です✨
特にこぶたは、小規模の家庭的な宿が好きなので合うのだと思います(^.^)

寒くなると温泉恋しくなりますよね~!!
来年こそは行きたいです(>_<)

伊達巻は紀文さんとかの白いはんぺんを使うと簡単に作れますよ~
でもアメリカにはんぺん…ありますかね~(・▽・?)

Edit | Reply |