お節料理 レシピ1 * ぶり照り焼き * 伊達巻 * 黒豆 * 芋きんとん


先日のおせち料理のレシピを一部作成しました


本日は一の段のみで

2017お正月 おせち 1の段





レシピ① 【 黒豆煮 】

圧力鍋、重曹なし 家にある調味料で作りました

時間はかかりますが、やることは簡単です

市販品より甘さ控えめで、年越し忘年会に持参予定だったのでお酒に合うよう味は少し濃い目にしました

* つやつや~簡単 * 黒豆煮★ お節にも✨

詳細を楽天レシピで見る





レシピ② 【 芋きんとん 】

栗は高いので、もらい物の安納芋で

水飴などないので自家製のりんごジャムで作りました
ちょっぴり洋風な芋きんとんです

サツマイモとジャムで♪ 芋きんとん☆

詳細を楽天レシピで見る






2017-1-1ブリ照り焼き2





レシピ③ 【 ぶり照り焼き 】

トロリと良く絡む甘辛のタレで、ご飯がとっても進みます

レシピの写真はハマチです

魚(ぶり/はまち)の♪ 簡単テリッテリ照り焼き★

詳細を楽天レシピで見る






2017お正月 おせち 1の段アップ2





レシピ④ 【 伊達巻 】

ふわふわジューシー

材料をミキサー(フードプロセッサー)にかけて焼き、巻くだけ!超簡単

市販品より甘さ控えめにしていますのでパクパク食べられます

簡単手作り(*^^)v 伊達巻♪ お節に✨

詳細を楽天レシピで見る






こちらは糸切り昆布とコンニャク、椎茸の煮物ですが、ちょっと味が濃かったので、要するに失敗したので、レシピ作成しませんでした

2017お正月おせち レシピ 切り昆布とコンニャクの中華風煮物3






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:おせち お節 御節 お正月 黒豆 ブリ ぶり照り焼き 伊達巻 さつまいも きんとん

COMMENT 4

相子  2017, 01. 10 [Tue] 09:08

こぶたさん  お早うございます
一番気になっていた卵焼きの方法。
そう言うことだったのですね。プロのような腕をお持ちですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 10 [Tue] 19:44

Re: 相子さん、こんばんは~(^_-)

コメントありがとうございました☆

卵焼きの方法とははんぺんの事ですかね~?
はんぺんを使うのはこぶたの発案じゃないんですよ~(^▽^;)
そー言う『あっと言わせるくらいの』発案が出来ればいいのですが…(>_<)
数年前にTVでやったかなんかで、簡単に伊達巻を作れる裏技?で話題になってました~

簡単に市販品と大して変わらない仕上がりに出来ます♪
お値段もですが、好みの味付けに出来るのも手作りのいい所ですよね~(*^^)v
白だしを入れるのはこぶた流の隠し味です★

伊達巻大好きなので普段から食べます(*´ω`)

Edit | Reply | 

あんこ  2017, 01. 12 [Thu] 15:42

おじゃまします。

いい宿ですね。 お風呂も食事も贅沢の極みって感じ。

わが家も 冬は事故や水道の凍結が怖いので

どこにも行かないんですが のんびりしたいなぁーこんな所で。

最近は 私が億劫で日帰りの温泉にも行ってません。

お休みの朝 朝風呂に入るのが楽しみかなぁ。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 12 [Thu] 21:15

Re: あんこさん、こんばんは(^.^)ノ

コメントありがとうございました✨

寒い地域では冬の事故が多くなりますし怖いですよね…
奥飛騨も毎年すごい雪で、事故現場に必ず遭遇します💦
宿の方も、お正月休みは雪道に慣れていないドライバーがたくさん来られるので、もらい事故も多く怖いとおっしゃっていました(>_<)

億劫なの分かりますよ~
こぶたは乗り物が苦手なのでいつも着くまでは億劫なのですが、着いちゃえば「やっぱ来てよかった!」と思います☆
なのでなるべく2泊はしたいな。と思っています♪
1泊だと逆に疲れちゃったりするので…
その為には、お金貯めなきゃです(/ω\)

朝風呂いいですよね~♡

Edit | Reply |