年越し忘年会2  * 杜氏酒向 純米大吟醸 雫 * 出雲富士 純米吟醸 五百万石


前回に引き続き年越し忘年会の日本酒と料理でーす

まだまだ美味しい物たくさんありますよ~



< 京都伊根産 まぐろ >

マグロも大好きでよく食べますが、断トツで去年1の美味しさでした

ネットリ濃厚で『あま~!』って思わず言っちゃうくらい甘味が強いのが印象的でした

2016-12-31京都伊根産 マグロ






 津島屋外伝 杜氏酒向 純米大吟醸 雫 御代桜酒造(岐阜県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県産 山田錦100%
■精米歩合 45%
□アルコール度 16度

長期低温発酵させたモロミを酒袋に入れて吊るし、自然に滴り落ちる雫のみを斗瓶に囲った雫酒
極少量しか採る事が出来ない「津島屋」の最高峰といえるお酒
特約店限定流通品の超限定品だそうです!

杜氏さんの名前(酒向 博昭(さこう ひろあき)さん)がそのまま付けられています
2016-12-31津島屋外伝 杜氏酒向 純米大吟醸 雫斗瓶取り

こちらは1杯目に飲みました

甘酸っぱい果実の香り
優しい甘味にまろやかで芳醇な旨味
少々の苦味と上品な甘酸っぱさがあり、最後は辛さを感じました

この手のお酒はこぶたには上品過ぎて好みではないものが多いのですが、津島屋はこぶたが絶大な信頼を置いている銘柄なので期待はしていましたが、期待を裏切らない美味しさ
綺麗で上品ですが、華やかさと旨味がしっかりあり気品あるお味でした

年越しに相応しい、ここ数か月で1番好みのお酒でした






< 年越しそば >

こぶた彼が完食してしまい1口しか食べられませんでしたが
コシが強くてソバの香り高い、とっても美味しいお蕎麦でした

2016-12-31年越しそば






< 尾崎牛 たたき >

脂の多い部分ではなく赤身の部分で、赤身好きなこぶたには嬉しい

すごく柔らかくてジューシー
とっても味が濃いけどしつこくなく、後半戦でもペロッといけちゃいました

ほっぺがおちる程美味しいってこのことか!って感じでした~

2016-12-31尾崎牛たたき






 出雲富士 純米吟醸 五百万石 無濾過生縁酒 富士酒造(島根県)

■原材料 米 米麹
□使用米 五百万石100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 16度

「生縁酒」とは、蔵元さんから10分ぐらいのところに縁結びの神様「出雲大社」があり、『出雲富士』を酌み交わしながら「縁」をより深めて頂けるようなお酒にしていきたい・・・そんな思いを込めて、『生原酒』を『生縁酒』ともじってるそうです

2016-12-31出雲富士 純米吟醸 五百万石 無濾過生縁酒

どちらかと言うと端麗
スッキリしていて軽くキレがよくて飲み飽きしないお酒です

後半の渋みと苦みが印象的でした
こぶたはこの感じを雑味ととらえてしまうので、苦手分野でした






< トリュフオムレツ >

この日の〆です
本当は白トリュフでやる予定だったそうですが、なくなってしまって黒で

もー満腹で全く入りませんでした こぶた彼が完食です

2016-12-31トリュフオムレツ






お酒はその他、黒龍 あどそ 大吟醸純米酒 黒など数種類飲んだのですが、この辺りは味の記憶がございませんので、控えさせて頂きます
2016-12-31黒龍 あどそ 大吟醸純米酒 黒




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





今日もご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:忘年会 マグロ 年越しそば 尾崎牛 日本酒 津島屋 酒向 純米大吟醸 雫酒 出雲富士

COMMENT 2

相子  2017, 01. 08 [Sun] 21:19

こぶたさん 今晩は
先ずランキングのこと。上のは一位 下のは六位 凄いです。
さてさてこのマグロの色と言い、程よい脂最高の中トロ。
蕎麦の色と太さ如何にも美味しそうではないですか。手打ちが嬉しいですね。
それとオムレツの品の良さにびっくりです。
牛のたたきの盛り付け洒落ていますね。若さが羨ましいです。
そうそう今日はお鮨を食べましたが、お鮨屋の山田錦の冷やを頂きました。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 09 [Mon] 02:45

Re: 相子さん、こんばんは(*´▽`*)

昨日はコメントありがとうございました♪

ランキング見て下さったんですね☆
ありがとうございます♡
ランキングは色々カテゴリーがありまして、競争率の少ない所に登録してますので(^▽^;)
本当は家庭料理のカテゴリーでやっていきたいのですが、そこは競争率が高くて歯が立ちません…💦

京都の伊根産のマグロは初めて食べましたが本当に絶品でした!!
蕎麦はお店の方が「美味しい手打ちそばのお店で買ってきたけど、つゆは上品すぎるからアレンジした」と言っていました^^
つゆも名古屋人好みの甘口でとっても美味しかったです♪
そして麺もおっしゃる通り太目でこぶた好みでした(*^-^*)
オムレツは食べられなくて残念…
牛たたきも本当に美味しかったです✨
全てお店で食べたら2万円はするだろうな~って内容をお酒代だけで食べさせて頂き本当にラッキーでした(〃艸〃)

お正月どこにも行けなかったですが、この日お正月分の贅沢をさせてもらいました♪

お寿司いいですね~
お寿司には日本酒がピッタリですね♪

Edit | Reply |