年越し忘年会1  * 鳳凰美田 純米吟醸 愛山 Black Phoenix * 両関 純米酒

親しくさせて頂いてる料理人の方にお誘い頂き、年越し忘年会に行ってきました

その方は銀座でお店を任されているのですが、その伝で色々仕入れてくれていて、体がおかしくなるんじゃないかって位高級な物をたくさん食べさせて頂きました

1つ1つ産地などを説明してくれたので勉強になりました

大量なので2日間に分けて投稿します



最初の1品は、座った瞬間「とりあえずこれでも食べてて」と出てきたのがこちら

トリュフなんて何年ぶりだろ~どんなんだったかも忘れるくらい昔ぶり
フランス産 黒トリュフとイタリアアルバ産 白トリュフ2016-12-31トリュフ


< から揚げトリュフ乗せ >

贅沢にも、テーブルにあったアツアツのから揚げに乗せて頂きました

黒はキノコの様な森を連想する香り~
白は香ばしいアーモンドっぽい香り~

「食べて食べて~」って言ってくれるのでトリュフ一生分食べましたが
こぶたは大金出してまでは食べたいと思わない…価値の分からない女ですみません
   2016-12-31トリュフから揚げ





< 三重県産 からすみ >

これカラスミに見えます!?最初、柿かと思いましたよ

からすみ大好物なので結構食べてる方ですが、断トツでこぶた人生1美味しかった
すごい大きなボラの卵を使用して、かなり塩分を控えて作っているそうです

旨味が最初からダイレクトに伝わってきて、ネットリ感はあるものの粒の1つ1つが分かる新食感でした

ダイスカットしてあるので指でギュッと押すと脂がじゅわ~っと出てきます
感動レベルの美味しさでした

2016-12-31からすみ






 鳳凰美田 純米吟醸 愛山 Black Phoenix 瓶燗火入れ 生詰 小林酒造(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県産特A地区 愛山100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 17度未満

2016-12-31鳳凰美田 純米吟醸 愛山 Black Phoenix 愛山瓶燗火入れ 生詰

鳳凰美田は華やかな香りとしっかり旨味のあるタイプが多いので、こぶたの好きな銘柄の1つです

鳳凰美田らしい華やかな吟醸香
旨味、甘味、酸味、苦味、がバランス良く複雑に絡み合ってる感じ
今まで飲んできた鳳凰美田に比べると、シャープさがあり上品に仕上がっていました






< 下関産 天然ふぐ 炙り刺し(5日熟成) >

まずは塩で、その後はポン酢で頂きました

驚き!! こんなに味の濃いフグ初めて食べました
熟成だからか弾力(食感)はそこまで強くなく、程よくでした

2016-12-31下関産5日熟成 ふぐ






< 氷見産 ぶり腹身 塩焼き >

脂ノリノリ キメが細かく口に入れると溶けます

すーっごく美味しかったです

2016-12-31氷見産 ぶり腹身焼き






両関 純米酒 両関酒造(秋田県)

■原材料 米 米麹
□使用米 秋田県産 ゆめおばこ100%
■精米歩合 59%
□アルコール度 16度

十四代(高木酒造)の高木社長の技術協力により誕生した「花邑」が 注目され有名になった蔵元さんです

花邑の記事はこちらから花邑 純米酒
             → 花邑 純米吟醸 雄町
             → 花邑 純米吟醸 酒未来
2016-12-31両関 純米酒

上品な旨口タイプ
花邑と比べると、香り、甘味、旨味、全体的に控えめで、ちょっとこぶたには物足りなかったです




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:トリュフ からすみ ふぐ 日本酒 鳳凰美田 純米吟醸 愛山 生詰 両関 純米酒

COMMENT 2

相子  2017, 01. 08 [Sun] 09:02

こぶたさん お早うございます
こんなお誘い頂けるなんて、極上のお誘いですね。
もうどれもこれも美味しそう。いや美味しかった筈。
カラスミなんて薄く切ったのしかしりません。
羨ましいのが、また続くのですか。どうしましょう。この気持ち。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 08 [Sun] 15:03

Re: 相子さん、こんにちは♪

本日もご訪問、コメントありがとうございます(#^^#)

本当にありがたいお誘いでした☆
いつも名古屋に帰ってくる時にはお誘い頂けるので嬉しいです(≧▽≦)
立派な料理人さんですが、気取った会じゃなく皆さん最終的には酔っぱらってベロベロになるのも気軽でいいです(笑)

からすみ極上品でした(〃艸〃)
まだまだ美味しいもの続きますよ~!笑

Edit | Reply |