お昼ご飯 お雑煮♪  * 初詣 熱田神宮


2日のお昼ご飯です

2016-12-11ブログ お雑煮2





こぶた母がよく作ってくれた醤油味に根菜と餅菜が入ったお雑煮

餅菜がなかったのでほうれん草で

醤油は九州醤油を使用してみました

2016-12-11ブログ お雑煮1





角餅入りです

こぶたは焼いてから少し煮込んでクタクタにした餅が好きです

2016-12-11ブログ お雑煮3






昨日は熱田神宮に初詣に行きました

いつもはお正月1週間くらい過ぎてから行くのですが、さすがにこの日はすっごい人

2017-1-3初詣 熱田神宮1





ギュウギュウ詰で全く動かない…

手水舎から参拝場所まで1時間

来年からは三が日に行くのはやめようと思います

2017-1-3初詣 熱田神宮2





こぶたのおみくじは結構いい事書いてありました

その隣で、こぶた彼が『もーおみくじ引くんじゃなかったー半吉ってなにー』とブツブツ

半吉なんて初めて見ました
いいのか悪いのか…

2017-1-3初詣 熱田神宮3







今日もありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:お正月 ランチ 雑煮 名古屋 初詣 熱田神宮

COMMENT 6

相子  2017, 01. 04 [Wed] 15:41

こぶたさん 今日は
美味しそうなお雑煮ですね。お餅も良いお餅ですね。
私も焼いてから汁に入れて、少し軟らかくします。
餅菜って初めて聞きました。どういう菜ですか。

熱田神宮は小学校の時、草薙ぎの御剣を祀ってある社だと聞いておりました。
初詣は可成りの人が集まりましょうね。若くないといけませんね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 05 [Thu] 00:28

Re: 相子さん、こんばんは(*^^)ノ

コメントありがとうございました♡

もち菜の説明がうまく出来そうもないので調べた内容を貼っておきます(^▽^;)
    ↓
『もち菜は「あいちの伝統野菜」で、正月菜とも呼ばれ、古くから尾張地方で栽培されてきた小松菜の仲間です。小松菜よりも色が淡く軟らかくて甘みがあるのが特徴。
もち菜は生でも食べることができるくらいくせがなく、シャキシャキと心地よい食感なのでサラダにして食べることもできます。
さっとお湯に通すくらいが一番もち菜の風味を味わうことができます。』

今回調べてみてこぶたも知ったのですが、愛知県の野菜だとは知りませんでした💦
相子さんのお陰でまた1つ勉強になりました♪
ありがとうございます❤

後、最近は生産量が減っていてほとんど出回っていないそうで、スーパーなどで「もち菜」と売られていても小松菜の事が多いそうですよ~
ちなみに見分け方は根っこらしいです!
うちは祖母が栽培しているので、母が実家に帰ると頂きます★
恐らくそろそろもらうと思うので(笑)、またブログに乗せますね(*^▽^*)v

熱田神宮には、織田信長が桶狭間の戦いの前に必勝祈願に訪れた。と言う話は聞いた事あるのですが、「草薙ぎの御剣」が祀ってあると言うのは初めて聞きましたー(@_@)
見る事が出来るなら是非見てみたいですー!

熱田神宮すごい人でしたよ💦
ギュウギュウ詰のお陰で暖かかったですが(^▽^;)
結構参拝する方はお年寄りが多いですよ^^
砂利道を乳母車?の様な物を引きながら歩いてる方もいて大変そうでした(T_T)

Edit | Reply | 

Piyosophy  2017, 01. 05 [Thu] 03:02

こぶたさん、あけましておめでとうございます✨
がーん、花火大会クリスマスイブって書いてあるの見逃しておりました…失敬Σ(・□・;)

いいですね〜お雑煮…(*⁰▿⁰*)実家のお雑煮によく似ていて親近感がわきます〜✨あ、伊勢は丸餅ですが!
熱田神宮へいらっしゃったんですね(^_^)これまた伊勢神宮と所縁ある場所✨
半吉…確かに私も初めて見ました(^_^;)でも、おみくじだもの!こぶたさん、彼氏さんにも良いこと沢山ありますようにお祈りしております(^O^)

Edit | Reply | 

jamkichi  2017, 01. 05 [Thu] 15:23

こんにちは!

おすましのお雑煮、美味しそうですね!

うちは専ら白味噌仕立て・・・
二日目とか三日目になったらおすましもいいかなって思うんですけど、
主人と息子が断固許しません (;一_一)

私も焼いてからトロトロに煮込むのが好きです!
トロトロのお餅、萌え萌えです💛

おみくじ、私は末吉でした⤵
半吉も末吉もよくわかりませんが・・・
まっ 凶じゃなければ良しとしよう!

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 06 [Fri] 00:30

Re: Piyosophyさん、日本時間でこんばんは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうござました~♪
Piyosophyさん、本年も宜しくお願いします(≧▽≦)

見逃し全然大丈夫ですよ~!!笑
遊びに来ていただけるだけで大歓迎です(*^^)v

三重県もこんな感じのお雑煮ですか(*^-^*)お雑煮ってそこの土地で全然違いますもんね!
丸餅はあんまり馴染みないです~

伊勢神宮にもちょこちょこ行くんですよ~★
今年も行きたいと思ってます(#^.^#)

半吉ですが、今回のお正月休み喧嘩ばっかりしてたんですよー
彼が酷い事ばっか言うので『罰が当たったんだ!ざま―見ろ!』とかこぶたは思ってましたよ(* >艸<)
そんなこぶた彼の為に祈ってくれるなんて、ありがとうございます(/ω\)

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 06 [Fri] 00:42

Re: jamkichiさん、こんばんは(#^.^#)

コメントありがとうございました~★

京都は白味噌なんですよね~
京都らしいな~と思って拝見していました(*^▽^*)
まだまだお雑煮やると思うので白味噌もいいな~と思うのですが、うちも同じくお醤油味がいいと言われるのでいつも同じになってしまいます(^▽^;)

jamkichiさんもお餅トロトロ派ですかー✨
これも好み分かれますよね~!

おみくじってこぶたはあんまり信用していません(^▽^;)気分だけ♪
でも凶だと確かに…ちょっとショック(T_T)

Edit | Reply |