謹んで新年のお祝いを申し上げます✨


  

昨年はありがとうございました。 本年も宜しくお願いいたします

皆様にとって良い年になりますように



今年のお正月はどこにも行かないので急遽簡単なおせち料理を作りました

カマボコ以外は手作りしました

おせち料理の基本などあるかと思いますが
難しいことは無視で自己流ですので、その辺り目をつぶって下さい



レシピなど詳細はまた後日で、とりあえず先に写真だけ

2017お正月 おせち2





< 一の段 >
  ・ブリの照り焼き
  ・伊達巻
  ・昆布とコンニャクの煮物
  ・黒豆
  ・芋きんとん
  ・かまぼこ

2017お正月 おせち 1の段





< 二の段 >
  ・筑前煮
  ・たたきゴボウのゴマ和え
  ・柚子大根
  ・エビ甘煮

2017お正月 おせち 2の段





汁物は、豆腐、ネギ、とろろ昆布のお吸い物です

2017お正月 おせち 取り分け





こんな感じで~す

2017お正月 おせち 1の段アップ



2017お正月 おせち 2の段アップ1



2017お正月 おせち 2の段アップ3



2017お正月 おせち 2の段アップ2





全部作るのに8時間くらいかかりました

2.3日食べ続けますので、また似たような料理を投稿すると思います

2017お正月 おせち1







ご訪問ありがとうございます(*´∀`人 ♪

これからも、こぶた食堂をよろしくお願いいたします



ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:お正月 おせち料理 筑前煮 伊達巻 ブリ 照り焼き 黒豆 エビ えび 柚子大根

COMMENT 6

相子  2017, 01. 02 [Mon] 09:27

謹賀新年!

こぶたさん 明けましておめでとうございます
早速のお節ご披露。何てこんなに綺麗にお上手に作れるのでしょう。
普段から技量を貯めていられるのでしょうね。
どれもこれも手を掛けて、温かみのある手作り。凄いな~て拝見しております。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 02 [Mon] 09:53

Re: 相子さん、おはようございます(#^^#)

コメントありがとうございました~♡

いつもお正月には温泉旅行に行くので、かなり久しぶりのおせちです(^.^)
と言っても煮物ばかりでおせち風ですけどね(笑)
予定がギリギリまで決まらなかったので、特別に買い物も出来ずある物で2000円位で出来ました(*^^)v

何よりお重に詰めたらそれっぽくなりました(〃艸〃)
実は、お重には初めて詰めたのですよ!
だから全然詰め方が分からなくて手惑いました💦

相子さんに温かみがあると表現して頂いて、とっても嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます☆
大変でしたが、またまた作った甲斐がありました♪

Edit | Reply | 

SnowBlack  2017, 01. 02 [Mon] 21:48

こぶたさん SnowBlackです。
まずは今年もよろしくお願いいたします。
綺麗なおせちですね。これだけ造られたのは、ホント大変でしたでしょうね。
また、今年も色々と素敵な料理を教えてくださいね。

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 03 [Tue] 02:10

Re: SnowBlack さん、明けましておめでとうございます✨

ご訪問、コメントありがとうございました(*^-^*)

いやいや~Snow Blackさんこそすごく拘り持たれてお料理されているので、こぶたが教えられる事なんて何もありませんが、本年も宜しくお願いいたします☆

素敵なお正月をお過ごしください♪

Edit | Reply | 

あんこ  2017, 01. 03 [Tue] 18:20

あけましておめでとうございます。

立派なお節!!スゴイー♪

そして 手作りってのが尊敬。

伊達巻もいい色ですね。 ふっくらしているのが分かりますよ。

わたし 今年初めて伊達巻に長いもを入れてみたんですが

ダメでした・・ぬるぬるしてて来年からはシンプルに はんぺんだけで作ろうと

思います。

黒豆もいい艶でおいしそうだわ。

いい豆でじっくり炊いたのが分かります。

彼氏さん 幸せだわー💛

Edit | Reply | 

こぶた  2017, 01. 04 [Wed] 00:10

Re: あんこさん、明けましておめでとうございます~✨

こんばんは☆
本年も宜しくお願いいたします(*^-^*)

立派だなんて(/ω\)
頑張った甲斐があります!!ありがとうございます❤

あ――――!今あんこさんに言われて思い出したのですが、うちも今回伊達巻に山芋を少し入れようと思ってたのですが、すっかり忘れていました💦
今言われて思い出しました(笑)
でも、あんこさんの話聞いたら忘れててちょうど良かったのかななんて思いました(〃艸〃)

黒豆はじっくり炊きましたが、MaxValueで1番安かった黒豆使用です(* ´艸`)
税込398円だったと思います(^▽^;)

残念ながら、彼は全然有り難そうじゃなかったです(~_~メ)
お正月中ずーっと喧嘩してました(笑)

Edit | Reply |