スーパーのお惣菜で家飲み♪ 日本酒 * 鈴鹿川 純米大吟醸


先日、年末年始用のお酒を購入してきました

帰りが遅くなったので、イオンでお惣菜をたくさん購入して帰宅しました


ぜーんぶ半額で購入

作ったのは、お味噌汁だけです



全部で税込¥894-でした

その他、お弁当用のコロッケ、メンチカツなど1個49円で購入

2016-11-12イオン総菜





< カレイのから揚げ 甘酢餡かけ ¥248- >

すっごく大きかったのでお得感ありました

大きなの1切れお弁当用に別に取ってもこの大きさです

この日これが1番美味しかったです

2016-11-12イオン総菜1





< イイダコ煮つけ ¥175- >

つまみにいいかな~と買ったのですが、あまり美味しくなかった

2016-11-12イオン総菜2





< ポテサラ ¥248- >

これもすごいボリューム
家庭で作るポテサラとは違う美味しさ

< 鶏肉とナスのおろしポン酢 ¥223- >

鶏肉に衣がついていたのでベチャとなっていて、ちょっと気持ち悪い食感

2016-11-12イオン総菜3






鈴鹿川 純米大吟醸 芳醇甘口 清水清三郎商店(三重県)

■原材料 米 米麹
□使用米 みえのゆめ
■精米歩合 50%
□アルコール度 15度

2016 G7 伊勢志摩サミットで有名になった「作(ざく)」の蔵元さんが醸したお酒です

通常、日本酒は冬の寒い期間に造られますが(寒造り)、清水清三郎商店さんは空調・冷蔵等の設備を強化し、年間通して酒造り(四季醸造)を行うことで、常にフレッシュで瑞々しいお酒を提供しているそうです

2016-11-12家飲み 鈴鹿川 純米大吟醸

作と似た華やかな香りがあり、飲んでからも心地よい吟醸香が鼻から抜けていきます
このお酒の1番の特徴は香りだと思います

透明感があり濃厚ではないけど、膨らみのある深い味わい
香りと旨味のバランスがとてもいいと思います

サラっとしていて低アルコールなので飲みやすく、日本酒初心者の方にもオススメできるようなお酒

ワイングラスに合う日本酒です







この日買った日本酒たちはこちらの4本

自分で購入するお酒は冒険はせず、確実に好みなお酒しか買いません


黒龍の垂れ口は絶対欲しかったので、入荷日に2本購入してきました

すぐ売り切れたようで知り合いの居酒屋の方も欲しかったけど買えなかった~と言っておりました

2016-12-22年末年始 日本酒






今日もありがとうございま~す (( o(*゚▽゚*)o ))


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:家飲み スーパー 総菜 日本酒 鈴鹿川 純米大吟醸 芳醇甘口

COMMENT 2

相子  2016, 12. 23 [Fri] 09:07

こぶたさん  お早うございます
イオンってこんなに安くなるのですか。凄いですね。
お酒の買い置きですか、お正月は家飲みでしょうか。
私はワインを少し買ってあります。
先日の獺祭等外を未だ飲んでいます。美味しいです。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 12. 23 [Fri] 22:31

Re: 相子さん、こんばんは(*^-^*)/

コメントありがとうございました♡

ここは大きいイオンなのですが、閉店1-2時間前になると手作りお惣菜はほとんどが半額になりますよ~♪
時間が遅いのでお腹ペコペコですが、それを狙って行きました(* ´艸`)
お腹すきすぎて買いすぎるのが問題ですが…💦

お酒はお正月用です☆
いつもお正月は奥飛騨に行くので持参して行くのですが、今年はまだ決まっていないので、もしかしたら家飲みになるかもしれません(>_<)
お正月は居酒屋もほとんどお休みですので(T_T)

ワインと獺祭ですか(≧▽≦)洒落てますね✨

Edit | Reply |