居酒屋☆ 日本酒 * 高千代 純米大吟醸 美山錦 * 十四代 純米吟醸 備前雄町 中取り 生詰


今日は、居酒屋おつまみと日本酒のご紹介

やっと脱10月
10月末に飲んだものです

この日は、こぶたの好きな銘柄が揃っていたのでテンション上がりました



高千代 純米大吟醸 美山錦 無調整生酒27BY 高千代酒造(新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 美山錦100%
■精米歩合 48%(扁平精米)
□アルコール度 17度
■酸度 2.0
□酵母 KT901(多酸性酵母)

通常、酒蔵さんはコストの点で他所の精米所に精米を依頼するのですが、扁平精米などお酒の質を高める新技術の導入と、精米の品質にこだわる高千代酒造さんは、平成21年度よりあえて手間とコストがかかる自社精米に踏み切ったそうです

『扁平(へんぺい)精米』…
通常の精米は、米の突起した部分から削られる為、米は徐々に球状になるが
扁平精米は、米の表層を均等に削り、雑味の原因になるタンパク質を効率よく取り除くことができる。
ただし、精米時間が通常より長くなる。   (酒辞典より一部引用)

2016-10-15高千代 純米大吟醸 美山錦 無調整生

漢字の「高千代」は久しぶり~
 
  *ひらがな表示の「たかちよ」はフルーツフレバーを意識して造ったお酒です
フレーバーの違いはこちらの記事から→* 十四代 本丸 秘伝玉返し * たかちよ 純米大吟醸黒ラベル


フルーティーで華やかな含み香
コクと甘旨味がありつつも、若干の酸やチリチリとした微発泡感が爽やか
苦みや若干の辛みもあり、高千代の割にはり甘く感じない方だと思います

こぶたの好み的にはもっと濃厚なたかちよが飲みたかったですが
美味しかったですよ~






< からすみ >

こちらはお通し
からすみがお通しで出てくるなんて幸せ

こぶたはからすみ大好物なのですが、こぶた彼がダメなのでこれ位の量が丁度いい
最高のつまみです

ここのからすみはシ~ットリ柔らかくレアって感じで、ネットリ濃厚ですごく美味しいんです

2016-10-15おつまみ(からすみ)





< お刺身(マス、〆鯖) >

こぶたはサーモンはあんまりなのですが、マスは大好き
脂はサーモンに比べありませんが、味が濃くて美味しい~

〆鯖は、こぶた彼の好物
好きと言うより、健康にいいからと食べるようにしているらしいです

2016-10-15おつまみ(お刺身).





< 生白子(タラ) ハーフ盛 >

白子もからすみと同じ位大好きなんです
しかも生と聞いたら頼まずにはいられません

この日は食べたい物がたくさんあったので、いくつかハーフ盛にしました
ちょこちょこ食べがしたいこぶたにはハーフとかあるとありがたいです

2016-10-15おつまみ(生白子)





< コーンバター >

無性にコーンバターが食べたくなって

2016-10-15おつまみ(コーンバター)





< 和牛炙りサラダ風 ハーフ盛 >

昔までは居酒屋で魚しか食べなかったのですが、最近肉をちょくちょく食べるようになりました

結構サシの入った牛肉でしたが、サラダ風でサッパリ

2016-10-15おつまみ(牛炙り)






十四代 純米吟醸 備前雄町 中取り 生詰 高木酒造(山形県)

■原材料 米 米麹
□使用米 備前雄町
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度

十四代は一銘柄ごとの生産量がごく少なく、発売と同時に即完売してしまう商品…
ネットとかではプレミアがついて、こちらの商品も3万~5万なんて金額で売られています

2016-10-15十四代 純米吟醸 備前雄町 中取り 生詰

こちらもすっごく久しぶりに飲めました
ラッキーです

フルーティーな吟醸香
ふくよかな旨味があり濃厚です
程よい上品な甘味があり、柔らかく瑞々しさもあります

さすが とっても美味しかったです




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ☆


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 高千代 純米大吟醸 無調整生 十四代 純米吟醸 備前雄町 扁平精米 おつまみ

COMMENT 2

相子  2016, 12. 20 [Tue] 09:02

こぶたさん お早うございます
どれもこれも美味しそうな酒肴。からすみこんなに厚く切って呉れるって凄いです。
鱒の刺身 滅多にお目に掛かれません。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 12. 20 [Tue] 20:07

Re: 相子さん、こんばんは(*´ω`)

今日もありがとうございます💛

相子さんもからすみ好きですか^^
でも旦那様はからすみとか白子とかダメそうなイメージ…

ここのからすみ美味しいので、良く行くお店なのですがここ4-5年初からすみはここのお店♪
レアな感じでネットリ感が強くて濃厚なんですよ☆
これさえあればお酒が何杯でもいけます(* ´艸`)

鱒もここのお店では頻繁に見かけます☆
サーモンではなく鱒を使っているのが嬉しいです(*^^*)

Edit | Reply |